SSブログ

韓国放浪~慶州の古墳群や世界遺産の建造物に新羅の都を思う [韓国旅行]

念願のプルグクサを見ることができて、とても気持ちが良い。なにか喉に詰まっていたものが、すっと取れたような感じだ。街までバスで戻って、今度は新羅時代の古墳や離宮、天文台などを見ることにした。市内に点在するので、レンタサイクルで見て回ることにした。時間は午後2時を過ぎていた。高速バスターミナル周辺には、多くのお店がある。一番安い店を探し午後7時までに返すことで、4,000ウォンで借りることにした。
店のおばちゃんはまるで商売をする気がない。息子に客が来たと顎を上に挙げて教えて、自分は昼寝をしている。
息子は私の拙い韓国語に付き合わされて可哀想だ。
最後は英語でコミュニケーションが成立する!

最初は市内中心部に整備された古墳公園に行く。
広大な敷地に多くの古墳があり、遠い新羅の時代にタイムスリップしたみたいだ。未だに多くの古墳に誰が埋葬されているかも分かっていない。ただ、新羅歴代の王か王族の古墳ではないかと言われている。

2059733

2059734

2059735

2059738

どうです・・・すごいでしょう? これらは「世界遺産」として登録されている。
これらが街なかにあるのだ。勿論、古墳公園として整備しているし料金1,500ウォンをとるが、それにしても見事に残されている。

次に向かったのは、これも世界遺産である「チョムソンデ」である。これは新羅の時代に建てられた、東洋最古の天文台だそうだ。星を観測して占星術や農耕の歴、気象観測、国の治世などに利用されたらしい。

2059740

コスモスに似た花の向こうに「チョムソンデ」が見える。遠い新羅の時代にも、同じ景色を見ていたのであろうか?

2059742

この後、「アナプチ」と呼ばれる新羅第30代文武王によって647年に造成された離宮の庭園に向かった。ここも世界遺産に登録されている。キョンジュには、いたるところに世界遺産に登録されている建造物がある。日本で言うと京都みたいなところなのか?

2059744

2059746

池の反対側に回り込んで、離宮の池全体を広角レンズで撮ってみた。

2073873

2073876

新羅の時代に、ここで恋を語らっていたのだろうか?
ふと・・・そんなことを考えてしまう。

さてと・・・街に帰るとするか。
ふと空を見た。そこには虹がかかっていた。遠くで雷雨でもあったのだろうか?

2073897

街へ帰る途中に、ハスの花がいっぱい咲いている池があった。
池の真ん中には、東屋みたいな建物があり、人が休んでいた。
蓮の花は綺麗だ。

2073877

2073878

2073900

そういえばアンドンのハフェマウルにも、大きな蓮の池があった。
韓国には蓮の池が多いのだろうか?

最後にキョンジュ駅の建物。
街のイメージに合わせるように、屋根の形や建物全体が作られている。

2073898

そして駅前の大きな通りのスナップ。
歩道にたくさんのパラソルがあるのが分かるだろうか?

2073899

これはおばさん達の店なんだ。
個人商店なんだろうな~。
このパラソルは延々と続いている。
お陰で歩道は歩くことが出来ない。
自転車は怖いけれど、車道を運転しないといけない^^;
韓国のドライバーは恐ろしいから、自転車で車道を走っている間は、気が気でなかった。

漸くレンタサイクルの店まで戻ってきた。6時を少し過ぎたところだ。

慶州の街は素晴らしかった。プルグクサから始まって古墳群や様々な世界遺産の建造物。
本当に堪能した。

でも、悲しいかなその多くは豊臣秀吉の朝鮮出兵・・・所謂 文禄・慶長の役で焼かれてしまった。そして、残ったものも朝鮮戦争で破壊されてしまった。二つの戦争で・・・貴重な歴史遺産が失われてしまった。
いまある多くのものは、その後李氏朝鮮時代や朝鮮戦争後に再建されたものが多いと聞く。



nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 8

雀翁

緑の丸い古墳、蓮の花の池、見事ですね。
「兵どもの夢の後」がきれいに掃除されて...

うちの近所のレンタサイクルは、30分で確か1、500ウォンという悪徳商売をしています。
by 雀翁 (2008-09-01 16:20) 

sarahe

私はこの街が気に入りました。半端ではない暑さを除いては^^

日本でも奈良には古墳が見られますが、慶州のようにたくさんの古墳が一度に見れるところは、他にはないのではと思います。
古墳からの出土品が多く展示されている国立慶州博物館に行きたかったのですが、時間がなくて結局行けずじまいでした。

暑さ以外で慶州のもう一つの弱点は、特色ある美味しい料理がないことです。たしかに「サムパッ」という郷土料理はありますが、葉っぱにいろいろなものをのせて食べるだけで、美味しいとは言えないものだそうです。

やはり100点満点のところは、ないものですね!
by sarahe (2008-09-01 20:42) 

kaotan

きれいな古墳ですね~。
韓国の歴史については不勉強で、この辺のことは
さっぱりわかりません。
もう少し勉強してから訪れることができればなあ~と
思います。

by kaotan (2008-09-02 13:06) 

maki

手入れが行き届いていて気持ちが良いですね。
見事な・・・蓮池ですか??
中に入って写真撮ってるカップルがいますが、水は@@?

by maki (2008-09-02 14:48) 

sarahe

kaotanさん、こんばんは。
ガイドブックで見た景色が、自分の目の前に広がっている・・・その時の興奮はすごかったです。
古墳というと盗掘にあうことが多いのですが、慶州の古墳群は盗掘にあまりあっていないのだそうです。幸運ですね。

韓国の歴史は、私も正直分かりません。
行きたい所に関係する部分だけ、切り取って少しカジル程度です。
中国の歴史で有名な三国志。韓国版三国志もあるようです。
一度勉強しなければとは思っていますが、なかなか実行に移せないのがイケナイところですね^^;
by sarahe (2008-09-02 19:03) 

sarahe

makiさん、管理は実によくされていました。
ゴミ一つ落ちていないし。古墳公園の中でお土産屋さんが1軒あったのですが、子供達が大勢遊びに来ていてジュースやお菓子を食べていました。でも、ちゃんとゴミはゴミ箱に捨てるし、公衆道徳は日本より徹底されていますね。

蓮の池です。
あの写真の池には、遊歩道があるんです。カップルはその遊歩道を歩いていたのです。

マジックみたいに水の上を歩いているわけではありません(笑)

蓮の実・・・ご存知ですか?
ジョウロのような形をしたものです。この池の畔で観光客相手にお菓子を売っていたおじさんがいました。その方は蓮の実を棒の先がかぎ型をした道具で、上手に取っていたんです。そして実を剥いて中に入っている白い部分を、実に美味しそうに食べていました。

蓮の実って食べられるのかな?
by sarahe (2008-09-02 19:13) 

collet

何とも広々として気持ち良さそうですね~~
それで、6枚目の写真が素敵です!
手前のオレンジ色のお花はなんでしょうね~
味わいのある1枚ですね(*^^)v
by collet (2008-09-04 14:27) 

sarahe

よく管理されていて、気持ちの良い古墳公園でした。
1,700~1,800年近く経っているのに・・・凄いことですね。

写真ではいま一つ感じられないのですが、太陽の光が半端でないくらいに強烈なんです!!!
午前中に行ったプルグクサなんか大変でした。
古墳を見て回った時間は、午後2時から6時半頃までですから、西日が当たってこの時間帯も汗だくでした。

あのオレンジの花はなんという花なんでしょうか?
コスモスみたいな花なんですが、時期的にまだ早いですよね?
キョンジュの観光協会に問い合わせしてみようかな^^
by sarahe (2008-09-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。