SSブログ

韓国式アカスリ [徒然]


私は自宅から車で10分ほどのところにある温泉(地下1,500mから汲み上げている)スパによく行きます。
会員になれば平日で館内衣+タオル付きが1,400円、休日で1,700円です。
少し割高ですが、平日は館内衣を着てゴロンと休憩も出来るし、ランチも980円で食べられる。

ここで月1回「韓国式アカスリ」をお願いしている。
30分コースで、3,800円。アカスリとシャンプー+ボディーが付いています。
いつもお願いしている韓国の人がいます。
ソウル生まれで女の子が1人いますが、旦那さんとは離婚したそうです。
子供を食べさせていかねばならないので、友人の伝で日本にやってきて今の所でアカスリをしています。

日本に来てもう7年になるそうですが、アカスリをするときに必要とされる日本語はできるものの、ちょっと込み入った話などは分かりません。3年前ぐらいに日本人の男性と再婚したそうですが、生活は厳しいと嘆いていました。旦那さんにはサラ金に借金があり、彼女が働かないことには返済が出来ないようなのです。
何故こんな人と再婚したのか・・・・・と聞いたことがあります。
彼女はたった一言「やさしかったから」と言いました。

このスパのアカスリは御前10時から翌日の午前1時半までが営業時間です。ですから、スパの近くに借りているアパートには、だいたい午前3時ごろに帰ってもう疲れ果てて寝るだけだと言っていました。
彼女は今年42歳。娘さんは高校3年生。娘さんと彼女の母親は、ソウルに住んでいます。

彼女は私の2番目の韓国語の先生です。
アカスリをしてもらいながら、韓国語で話しをしています。
彼女達の多くは離婚したり死別したりして、日本に来ているのです。
8月の中旬から韓国に里帰りしています。2ヶ月の予定だそうです。旦那さんもチュソクがあるため、彼女の実家に行ったそうです。
今までなかなか一緒に帰省することが出来なかったらしいのですが、今回は久しぶりに夫婦揃っての帰省です。
旦那さんはあまり帰りたくなさそうなんだそうです。(何となく分かります)

彼女とはメル友でもあります。PCでやりとりしています。今もソウルと横浜でやり取りしています。ソウルはだいぶん涼しくなってきたようで、秋本番で気分がいいと言ってました。

アカスリは韓国では沐浴湯(銭湯)に必ずあります。チムチルバンやハンジュンマッにもあります。
韓国では日本のように浴槽をもった家が少ないと聞いたことがあります。最近では違うのでしょうか?
ですから、普段はシャワーだけ。そして毎週か2週間に1回は沐浴湯へ行って、アカスリをしてもらうのだそうです。
これが実に気持ちがいいのです。古い皮膚や角質がボロボロ取れて、肌はツルツル・スベスベ。
そして肌を守るために、オイルマッサージを頼めば、もう最高です!

韓国旅行でも沐浴湯やチムチルバンへ行った時に、アカスリをしてもらってます。
黒いパンツを穿いたアカスリアジュシがいます。だいたい10,000ウォン程度でやってくれます。日本円では900円ぐらいでしょうか?
ミョンドンやアックジョンなどにある高級スパやマッサージ店では、アカスリが3倍から5倍という値段でやっています。殆どが日本人や外国からの観光客で占められています。ジモティーはそういう高級なところには行けないんですね。

日本も昔はアカスリをする習慣があったそうです。いつごろから廃れていったのか・・・
日本の銭湯には、アカスリがなかったと記憶しているのですが・・・もっと以前のことかな???

彼女が日本へ帰ってくるのは今月の20日の週です。
私にお土産を買ってくるとメールに書いてありました。
楽しみだな~~[ぴかぴか(新しい)]

皆さんは「韓国式アカスリ」の経験はありますか?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

maki

なんだかドラマにでもありそうなストーリーですね@@
韓国ドラマの不幸な主人公は、なぜか最後まで悲しい人生を辿りますが
まるでそんな感じ(T-T)

垢すりはしたことありませんが、一昔前に垢すり手袋みたいなのが
流行りませんでした?
あれ、消しゴムのカスみたいなのがコワイほど出たけど、本当に垢だったのかしら・・・。
未だに謎です^^;
by maki (2008-10-09 21:41) 

sarahe

うん、そのまま韓国ドラマのシナリオになりそうです。
昨日もソウルからメールが来て、13日に日本に帰ってくる予定だそうです。
そして、翌日からまた厳しい仕事が待っています。今度、韓国に帰れるのは、来年のソルラルになりそうだと書いてました。

そういえば、以前に手袋流行ったことありますね!
うちにもあったような気がします。

毎日お風呂に入ってゴワゴワのタオルで身体をこすっても、手の届かない背中とか肩の後ろとかから出てきますね。それと毎日皮膚は新陳代謝を繰り返しているので、前回やった数日後でも結構出るものです。
彼女は1人娘をアメリカかカナダに留学させたいと言っていました。
この辺りも「ドラマ」の筋書きにありそうですね!!

by sarahe (2008-10-10 08:34) 

collet

本当に!韓ドラのようですね~

で、韓国から出稼ぎのアジュンマは、
観光地の温泉旅館やホテルでよく見かけますよ。
大体が、マッサージや垢すりの仕事のようで、
わたしも琵琶湖の辺の宿でマッサージをお願いしたことがあります。
分厚い手でとても気持ちが良かった~~\(~o~)/
そう言えば、その彼女も年に何度か帰国するように言ってました。
ちなみに、垢すりも薦められましたがお断りしました。
だって、皮膚が弱いもので、後が恐ろしい・・・(>_<)
by collet (2008-10-10 14:00) 

kaotan

アカスリ、やったことありません。
私も皮膚は弱い方なので、恐ろしい・・・
「やさしかったから」
うーん、そんなの当たり前じゃん!
やさしくなかったら、結婚なんてしない!
とか思うのですが・・・
とにかくやさしいと言うだけで結婚してはいけない
ということですね。

by kaotan (2008-10-10 16:52) 

sarahe

colletさん、そのまま台本にすれば、ドラマができるでしょう?
彼女たちはいろいろと訳ありで日本に来ているみたいです。そうですよね、朝10時から夜中の1時半まで仕事して、アパートに帰って寝るだけ。毎日5時間ぐらいしか寝てないんですね。お客さんがいない時は、控室でアジュンマ同士でお喋りしているけれど、拘束時間は長いね。

皮膚の弱い人は最初に言えば、加減をしてくれます。
私なんか一番強くしてもらってます。そして「オッパ、ぺガ マニ ナワッソヨ」って笑って・・・
そんな無邪気な彼女ですが、いろいろと苦労があるみたいで・・・。
指名料みたいなものがあるか分かりませんが、あればいいなと思いながら〇〇シ ハンテ ブッタケヨ!と言って指名します。

一度お試しください^^
by sarahe (2008-10-10 19:35) 

sarahe

kaotanさんもやったことないですか。
敏感肌や弱い肌の人は、アカスリの前にアジュンマに言えば大丈夫です。
面白いように出ますよ!
毎日お風呂に入っていても、手が届かない所だから、綺麗に洗えていないんですね。
実に気持ちのいいものです。
でも、30分3,800円は高いよね。

結婚するのに「やさしさ」は当り前なのか!
それ以外で何かなければならないんですね?
kaotanさんの旦那さなんは、何があったのだろうか???
by sarahe (2008-10-10 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国語学校本を読む 「臨床瑣談」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。