SSブログ

風のガーデン [徒然]

普段は殆ど日本のドラマは見ないのですが(大河ドラマは別)、この「風のガーデン」は妻が見ていたのを何気なく見ていたら、とてもよさそうな感じだったので毎週木曜日の10:00に見るようにしました。

脚本は倉本 聡で・・・ドラマの舞台は北海道富良野・旭川・・・当然でしょうね~~。
そして配役がまた素晴らしかったのです。
亡くなられた緒方 拳さん、中井貴一さん、黒田メイサさん、平原綾香さん・・・特に緒方さんはこのドラマが遺作となっただけに、演技に今までの人生全てをかけて演じたように見えました。

中井貴一さんもなかなかでしたね!
特に最終話では、病に倒れていく麻酔科医の姿を全身で演じていました。あの息遣いまでも・・・
いつも泣かされるんです。
歳のせいか涙腺が緩んでしまって、ついついホロリとなってね~。

前半部分は見ていないのです。
途中から見始めたのですが、ガーデンの花の美しさや周りの自然の美しさは、倉本さんが好んでいる北海道のそれですね。厳しい冬があるからこそ、雪の消えた遅い春・短い夏・迫りくる冬を前にした一瞬の秋が愛おしいのですね。
私の生まれ故郷の秋田とは、また違った感じ方なんでしょう。
あのガーデンですが、なんと2年がかりで造られたとのこと。
さすがは倉本さん、妥協をせずにとことん求めていくその姿勢に拍手でした。

また、エンディング曲となった平原綾香さんが歌う「ノクターン」が良かった。
物悲しいトーン、美しくも切ない高音の声、この歌が流れると涙が流れだします。

全てにおいて素敵で感動を与えてくれたのこドラマ、もう一度見たいと思っているんです。
再放送が平日の昼にあったのですが、当然見れませんしうちのオンボロVTRは、予約機能が壊れていて誰かがその時間帯にいないと録画できないんです。
そんなこんなで正月の特別番組などどうでもよいから、再再放送をしてほしいと切に願うばかりです。

皆さんはこのドラマご覧になられましたか?

最後にこの曲「ノクターン」を聴いて下さい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 2

kaotan

風のガーデン、録画はしてありますがまだ見ていません。
お正月にのんびり見ようかなと思っています。
でもあまり新年に見るドラマでもないかなあ・・・
そういえばもうすぐ退職ですよね?
いろいろと感慨深いでしょうね。
by kaotan (2008-12-22 21:29) 

sarahe

久しぶりにいいドラマを見た気がします。
新年に見るには少し悲し過ぎます。年内にどうぞご覧ください。
緒方 拳さんの迫真の演技には、こころを打たれます!

あと3日で退職です。
自分の一度きりの人生だから、後悔はしたくない。
でも・・・すごく不安です。生業としてやっていけるのか、考えると暗い気持ちになってきますので、極力考え過ぎないようにしています。

会社では一気に厳しい経営環境へ突入し、TVで盛んに取り上げられている「非正規雇用者」の雇い止めが行なわれています。電機メーカーはどこも厳しく、そのうちに希望退職を募るなんてことになるかもしれません。

by sarahe (2008-12-23 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの素敵なBookThe Beatles Let it.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。