韓国旅行~2009.3.02-3.05① [韓国旅行]

昨年の8月以来の韓国旅行に行ってきました。今回は初めて妻を連れての訪韓でした。韓国に関しては全く興味を示さなかった妻ですが、このウォン安で韓国製品が安く手に入るとの思いだけが、今回の訪韓の目的だったようです。
3月2日(月)病院の日勤を終えた彼女は、京浜急行の乗り継ぎの良さに助けられて、搭乗・出国手続きに必要な時間ギリギリに間に合ったのでした。saraheは失業の身なので、ゆっくりと自宅を出て横浜から高速バスで25分の羽田空港へ向かいました。
羽田空港の国際線ターミナルは、第2ターミナルから連絡バスに乗って行きます。
韓国線はキンポ国際空港に到着するとても便利なフライトです。横浜からだと成田はJR成田エクスプレスか高速バスを利用しますが、2時間近くかかりますし交通費もばかになりません。その点羽田は近くて安いから、余裕を持って旅に出ることができます。

sarahe達は20:05発のKAL(大韓航空)でした。が・・・乗客の一人がパスポートが見当たらないと言うことで、それを探す間待っていました。そんなことでキンポ空港に到着したのは、予定時刻を30分近く過ぎた夜11時過ぎでした。最初から何やら今回の旅の内容を、象徴するような嫌な感じがしました。

それにしてもウォン安やオイルサーチャージの値下げの影響で、韓国へ行く日本人の数は半端ではないくらいに
増えていると聞いていました。なるほどもの凄い数です。人・人・人・・・。丁度大学生や短大・専門学校生の卒業式の後だったので、就職前に記念旅行に行く若い男女が多かったです。圧倒的に女性が多かったです。

キンポ空港に着いたのが夜の11時過ぎ。荷物を受け取ってターミナルを出たのが11時半を回っていました。そんなこともあり、イテウォンにあるハミルトンホテルまではタクシーで行くことにしました。一般タクシーですがちゃんとメーターが付いているので、昔のようにボラレル心配はありません。25分位で着いたように思います。ハミルトンホテルは地下鉄6号線のイテウォン出口の前にあって、地下鉄でどこに行くのも歩かなくて済むので、とても利便性の高いホテルでした。

ホテルで一休みして近くのコンビニに買い出しに行きました。ビール・おつまみ・ミネラルウォータ・コーヒーなど。妻は小さな計算機を持参しており、熱心に日本円に換算しては驚きの声をあげているのです。ビール350mlが国産で1700ウォン=110円程度。これは安いと思います。外国産のビール「バドワイザー」でも2500ウォン程度ですから・・・。でもね、韓国の物価水準と日本のそれとをストレートに比較してもあまり意味はないのです。韓国人にとってみれば、この金額でも結構厳しい値段だといいます。
韓国で日本語講師の仕事をした場合の報酬を調べましたが、1か月180万ウォン~200万ウォン=12~13万円の水準ですから、月収との比較でみれば逆に韓国の水準の方が高いくらいと思います。
日本から旅行に来ている観光客には、持ってきた日本円の高さに満足するのでしょうが・・・。

さて、ハミルトンホテルは韓国では中級ホテルの位置づけです。イテウォンには米軍基地がある関係でアメリカ人の利用が多いのですが、それに負けないのが日本人観光客の多さです。saraheの部屋の隣が日本人の若者でして・・・夜中の3時頃御帰還のご様子で、女の子のグループと男の子のグループが大きな声で談笑している、というかバカ騒ぎをしていて煩いのなんのって・・・saraheはいつ怒鳴り込もうかと思ったいたのですが、saraheより前にその部屋の向かいの宿泊客(たぶん日本人)が注意しに行ったようです。
アルコールも入っていたので気が緩んだのでしょうが、何とも恥ずかしい行為でした。
そんなことがあったので寝不足気味の2日目の朝は少し寝坊しました。朝一番で明洞(ミョンドン)に行っておかゆ専門店の「味加本(ミガポン)」に行く予定でしたが、出遅れてしまい9時半ごろ到着してみたら・・・何と店の前には行列が出来ていて・・・それも全員日本人。店内もほぼ全員が日本人。雨が降っていたのですが、傘を差しながら行列に並んでいると、道行く韓国人が奇異の目で通り過ぎていくのが分かりました。
そして、韓国のメディアが取材に来ていて・・・カメラを持ち込み店内の様子とインタビュー、行列に並んでいる日本人にインタビューしていました。

スタッフが店主と話している韓国語を聞いていたのですが、ウォン安のために多くの日本人が来てどう思うかとか何をオーダーしているのかとか値段はどうかなどを聞いていました。
その店のお勧めメニューは、アワビ粥とエビ粥でした。粥だけで1万ウォン程度します。
普通の庶民の食堂(シクタン)では3000~5000ウォンで十分美味しい韓国料理が食べられるのですから、朝食だけで1万ウォンは韓国の庶民からすれば破格の値段なのでしょうね。
そんなことを考えている自分もまた「そのような日本人の一人」なのですから・・・。

2日目は朝から冷たい雨が降っていました。ミョンドンから見る南山(ナムサン)の上部は、白くなっていたので雪が降ったのですね。妻に今日は李氏朝鮮の宮殿へ行こうと思うけれどと話したのですが、雨も降っているし今日はショッピングしたいと言うので、ミョンドンの化粧品店MISSHAでコリアンコスメを買うことにしました。ファンデーションが19800ウォン(1270円)洗顔クリーム9800ウォン(630円)、男性用洗顔クリーム7000ウォン(450円)などを看護師仲間へのお土産も含めて、多数お買い上げでした^^
そしてロッテ百貨店の10階・11階の免税店でコーチのパスケースを2点お買い上げ。saraheは椅子に座って待ちくたびれて・・・。

その後はようやくsaraheが買い物に行く番に。ミョンドンからチョンノ3ガまで地下鉄で行き、「ソウルレコード」というCDやDVDの卸の店に。でも、インターネットで探したその店ですが、載っていた地図がいま一つ正確でなく、道行く人に何回尋ねたか。最後にコンビニの女性が教えてくれたのが正解でした。30分くらいウロウロしてました。お店にはもの凄い数のCD・DVDがあって、ハングル順に並んでいるはずがそこには無くて、店のお姉さんに助けてもらいました。
박 정현「 10ways to say I love you 7 集」  린 「Let go, Let in, Its a new day 5集」 SHIN HYE SUNG 「SHS 3rd SIDE 1 LIVE AND LET LIVE 」 「3rd SIDE 2 KEEP LEAVES 」 황진이 OSTの5枚です。
박 정현と린は出たばかりのホヤホヤです。SHIN HYE SUNG は男性グループ神話のメンバーで、同じグループの「ミヌ」と並んで人気のある人です。シン・へソンやミヌは個人でも幾つかのアルバムを出しています。
saraheはシン・へソンの声が好きなんです。
この5枚を買って5万4000ウォンぐらいだったと記憶しています。日本円では3460円くらい。1枚700円!!!

これは박 정현 「 10ways to say I love you 7 集」
CD 007.JPG

これは린 「Let go, Let in, Its a new day 5集」
CD 005.JPG
CD 006.JPG

これは SHIN HYE SUNG 「SHS 3rd SIDE 1 LIVE AND LET LIVE 」
CD 004.JPG

これはSHIN HYE SUNG  「3rd SIDE 2 KEEP LEAVES 」
CD 008.JPG

そして황진이 OST
CD 001.JPG

CD 002.JPG

CD 003.JPG

今日は황진이 OSTを聴いています。
「그대 보세요」を歌う女性歌手 최 해진 の切ない声が何とも言えないな~。
今度はこの人のCDがあるか調べてみよう。

collet

うちの姪もちょうど同じ時期にソウルに行ったようです。
それにしても、そんなに日本人だらけなんですか~(ーー;)
わたしは当分、ご遠慮しときますデス・・・
by collet (2009-03-07 17:06)

kaotan

ますます日本人、増えてるみたいですね~。
そのお粥やさん、私もそばを通りましたが、
そのときもものすごい行列でした。
もちろんみーんな日本人!
免税店は私が行ったときは棚が空っぽでした。
by kaotan (2009-03-07 17:56)

sarahe

colletさん、本当に凄い人ですよ。昨年は日本人に負けないくらい中国人・台湾人が多かったのですが、今回は彼らはあまり見かけませんでした。
そして皆若い女性でしょう~服装とか化粧とかで、遠くから一目見ただけで「日本人」と分かります。
そして両手にいっぱいロッテ免税店のバックを持って・・・。
でもね、免税店の商品はドルベースですから、我々が行った時は円が10円近く安くなっていたので、あまりうま味はなかったと思います。(勿論、昨年の1$=110~120円に比べたら相当な円高ですが)

私達は庶民が食べる食堂(シクタン)で殆ど食事しました。だいたいが5000ウォン程度です。300円ですよ!
妻にはこのウォン安の時期に、留学させてくれないか?と聞いたのですが、首を縦には振りませんでした。ガッカリ・・・^^;
by sarahe (2009-03-07 20:43)

sarahe

kaotanさんも韓国行かれたのですよね?
エステなんかもウォン高で日本人客が減った時には、店を閉めるところが多かったようですが、最近は予約が取れないくらいの繁盛だとか。ベルトコンベアー式に流れ作業になっているみたいです。

「ミガポン」のお粥は確かに美味しいですが、朝食に1万ウォン出すなんて・・・韓国の庶民感覚からすれば、異常なことと映っていますよね。
そして免税店ですが、私達はロッテ免税店しか行かなかったのです。それでも、エレベーターで10階・11階に行くのは、殆どが日本人でした。フロアーは完全に日本人によって、占拠されていました。
1階に韓国人が利用するコーチのお店がありますが、ウォンベースで値札が付いていました。コーチのパスケースは90,000ウォンでした。バックも新作が並んでいたようですが、買っている人は僅か。そしてその方たちは見るからにハイソサエティーのお嬢さんかご夫人でした。
韓国では深刻な経済の悪化で、大卒初任給の引き下げが行なわれます。
by sarahe (2009-03-07 20:55)