SSブログ

韓国旅行~2009.3.02-3.05③ [韓国旅行]


今回初めて韓国を訪れた妻は、コンビニやスーパーで商品の値段を見ては円ベースに直す作業をしていました。電卓片手に・・・「ほ~ほ~安い!」とか「これは日本とそう違わないな」とか・・・。
ロッテが韓国のメーカーであることも知らなかったので、「あっ、日本のロッテの商品がある!!」って言ってました。本当にお笑いショーです^^

特に面白かったのは、ソウル駅にあるロッテマートに行った時のことです。
あそこは広大なスペースがありますが、日本でいえば東京駅の横に「イトー〇ーカドー」や「ダ〇エー」などがあるイメージですかね。ちょっと考えられないのですが、オフィス環境の中にある大きなスーパーなんて。
でも、今はオフィス街と言ったら「江南(カンナム)」が主流でしょうから、おかしくはないのかな?
韓国でも試食させてくれるところがありますが、妻はそこへわざわざ行って試食をするのです。そして、私に韓国語で通訳しろって言うんです。「このソーセージは美味しくない」とか「もっとガーリックが効いたものはないか」とか・・・結局買わないのですが、嫌な感じの日本人だと思われたでしょうね。

それと韓国のおもちを使った菓子がありますが、あれを試食したいと言いだして・・・パックに包まれているものではなく切り売りしているものがあったのですが、それを少し切って食べたいと言うのです。もう、我儘な子供みたいな感じで、仕方なく売場のアジュンマに「少し味見をさせてください」とお願いをして妻に人欠片を渡しました。ふ~ん・・・と言って立ち去ろうとする妻を引きとめて、試食した同じ餅菓子をパックに包んであるものを籠に入れました。たかだか1,000ウォン~2,000ウォン(65円~130円)ですからね。

そして今度は肉売り場や魚売り場へ行って、また電卓叩いて計算しているんです。
彼女にとってはウォンの価値が以前に比べて対円で半分程度になっているので、日本と比べて遥かに安いと感じているのでしょうね。もう電卓おばさんになっていました(苦笑)

夕方から南大門市場へ出かけました。
豆電球の明りに懐かしさを覚える妻です。それと通路まで店を広げて、人が漸く1人通れるスペースしかないなかで、大声を張り上げて冬もののセーターやオーバーを、10,000ウォンや5,000ウォンで売るアジュンマ達を見て、その気迫におされたような感じでした。
豆電球に照らされた子供用のチマチョゴリがとても美しく、思わずカメラのシャッターをきっていました。

2609391

2609390

南大門市場からミョンドン方面に歩いて行くと、高い双頭のようなビルが見えてきます。「ポストオフィス」と書かれています。韓国の中央郵便局でしょうか?凄く綺麗でした。

2609392

明日はもう日本へ帰る日です。
早朝6時40分にバスに乗り込み、キンポ空港を9:20分発のKAL羽田行きに乗ります。

地下鉄でイテウォンに戻り、ホテルの近くの路地裏へ行ってみました。
そこには表通りの華やかな賑わいとは別世界の、韓国の一般庶民の暮らしがありました。
安い居酒屋や焼き肉店、食堂などなど。
妻と二人で安い焼き肉店に入りました。センカルビ1人前10,000ウォン程度ですが、これでも地元の人達にとっては、高いのでしょうね。地元の人達がチャミスルの緑色のビンをテーブルの上に何本も横にしながら、大きな声で話をしていました。会社のことか上司のことか、はたまた女房のことか子供のことか親のことか。
赤茶けた酒に焼けた顔をして・・・。
saraheはマッコルリを注文しました。大きなお椀になみなみと注がれたマッコルリ。へちまを半分に切ったようなもので、マッコルリを自分の器に入れて飲みます。これがまた焼肉と合うんですよね。本当に!!!
ただ、飲みやすいので、ついつい飲み過ぎてしまいます。
写真を撮ろうとカメラを持ってきましたが、写真を撮るのをすっかり忘れて、韓国最後の夜を楽しんでいました。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

collet

奥様も初めてのソウルを楽しまれたようで良かったですね!
スーパーでの電卓おばさんとか・・・それなりにね!(~o~)

それにしても、ウォン安で韓国の方には気の毒だけど、
日本からの観光客がグッと増えてるようで、
その方面では良しということでしょうか?
by collet (2009-03-11 17:55) 

sarahe

実に恥ずかしかったです。多くのお客さんがいるかなで、電卓片手に計算しているなんて・・・。そして試食。まあ、それなりには楽しんでくれたと思っていますが、もう一度韓国へ二人で行くことがあるかと言えば、たぶんないだろうな~。私が韓国に1年間留学すれば、1回くらいは様子を見にくるでしょうけれど。
ウォン安は確かに韓国への観光客の増加と観光客が落としてくれる円やドル、元などで外貨収入はあるのですが、基幹産業である輸出企業にとっては、原材料の殆どを輸入に頼っているので、このウォン安は相当堪えているはずです。GDPの落ち込みは日本以上に深刻な状態で、20%を超えている有様です。
ただね、昨日韓国式アカスリに行ってきたのですが、そこで働く韓国女性達は、円で受け取る収入を本国にいる家族などに送金する時、円高ウォン安は大きなメリットを与えているようです。そうですよね~昨年の2倍のウォンが受け取れるのですから。
by sarahe (2009-03-12 10:17) 

kaotan

私も韓国では電卓おばちゃんしてました(^-^;
前回の半額ですから興奮しちゃいます。
地元の安い焼肉やさん、いいな~。
私は女性二人旅だったこともあり、
高級焼肉やさんに行ってしまいました。
ま、こういうところ日本じゃなかなかいけないし、
ウォン安だからいっかって。
ちょっともったいなかったかなあ。
by kaotan (2009-03-12 10:42) 

sarahe

kaotanさんも電卓たたいていたのですか(笑)
私も昨年の8月以来ですが、倍とまではいかなくても1.7倍ほどでした。(1万円が93,000ウォン⇒156,000ウォン)
焼き肉のお店はとても多いですが、値段はピンキリですよね。高いお店は使っている肉が国産の良い肉ですので、美味しいと思います。だから、美味しいものを食べるのだったら、そういう選択肢もありだと思います。
我々はどうせマッコルリやチャミスルで酔っ払うし、普通の韓国人が食べに行くところで十分だったので、安い所にしただけです。
そしてこういうお店は日本語が通じないところが多いし・・・。

ミョンドンにあるお店は、どこも高いです。ナンデムンシジャンの中にある食堂も、日本人が多く行くようになってからは、値段が上がりました。その点チョンノ3ガ付近にたくさんある食堂は、日本語が通じないところが多いですが、3,000ウォン~5,000ウォンで鍋料理や汁ものが食べられます。1度TRYされたら良いと思います。
by sarahe (2009-03-13 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。