SSブログ

5月末の北海道~④ [国内旅行(北海道)]

5月27日は留萌から日本海沿いの国道231号を南下し、石狩市を経由して札幌に着いた。午前中は雨が降ったり止んだりしていたが、札幌に着く少し前には雨も上がり陽も差してきた。
北海道最後の夜はラーメンといきたいところだが、まずはサッポロビール園でジンギスカンと生ビールで腹ごしらえをしに行った。今回は次男がまたじゃんけんで負けて、アルコールを口に出来ない悲しい思いをさせないために、何と・・・ホテルからTAXでビール園に乗り付けた。

3時ぐらいに着いたので、受付でもすんなりと案内してくれて、ビール園では一番古い建物でいただくことになった。
平日の午後3時過ぎと言う時間帯のせいかお客さんの数は多くなく、一番良い席に案内してくれた。

↓ これは昔のビールを貯蔵していたタンク?

2871268

↓ 建物は一部2階席があった。周囲の壁は昔このビール工場で使われていた「赤煉瓦」を敷き詰めてある。

まずは「生ビール」、サッポロビールの直営店であるので、作りたてのビールが4~5種類あった。
最初はクラッシック。ここでもオオトラらしさを見せてくれた。ビールのジョッキーは3種類だった。大は1,000cc、中は500cc、小は?。私達3人は(sarahe・妻・次男)は中ジョッキーを頼んだが、オオトラは大ジョッキー[がく~(落胆した顔)]

ジンギスカン料理は羊の肉なので、妻は乳臭い羊の肉がダメで今まで食べたことがない。しかし、ここの肉は乳臭さがないのをsaraheは知っていたので、妻に食べてみるように促した。最初は不安そうだった妻も、「これは乳臭さがなくて美味しい[ぴかぴか(新しい)]」と言って食べていた。

ジンギスカンは①鍋の表面にラードを敷いて②野菜をまんべんなく敷きつめる③その上にマトンのスライス肉をまんべんなく乗せる・・・野菜を蒸し焼きにする感じです。

2888792

暫くすると野菜は蒸され、肉にも火が通ってくる。

2888793

4人で「野菜+肉」を2人前、「肉だけ」を2人前頼んだ。その他「じゃがバター」と「ソーセージ盛り合わせ」をオーダーした。
ビールはオオトラが1,000ccをお代わりし、我々は違う種類のビールを2杯オーダーした。
ビールの味は缶ビールや飲み屋で出てくる「生ビール」とは少し違うような気がした。美味しいのだ。
オオトラは2,000cc飲んでいい気分になったのだろう、盛んに昔話をしている。そして妻とsaraheが付き合いだした頃の話しも・・・・・・次男が興味深そうにして聞いている。
これは少し恥ずかしい[ふらふら]

こんな楽しい時間が2時間ぐらい過ぎたであろうか、皆さんお疲れのご様子だったので帰ることにした。
オオトラは受付のある建物に入って行った。何をするのか・・・。
暫くしてオオトラと妻が出てきた。オオトラは大きな紙袋を提げている。
「義母さん、何を買ったんですか?」とsarahe。「ジンギスカン鍋を買ったの」とオオトラ。
初めて食べたジンギスカンが美味しくて、鍋を買って帰り家で義父や義弟夫婦にも食べさせたいので、少し重いけれども買ったそうだ。

サッポロビール園、楽しく過ごすことが出来て、本当に良かった。
建物の外観はこんな感じだ。

2871270

2871271

2871277

4人はホテルに帰ってベッドの上でしばし休憩。夜はラーメンを食べに行く予定だった。
しかし、旅の疲れとビールの酔いが合わさり、次男を除き3人は翌朝まで爆睡[眠い(睡眠)]だった。

次男は一人夜の札幌を彷徨い歩き、ラーメン屋2軒のハシゴをしてきたそうだ。

翌日は少し肌寒い。4人で新千歳空港まで行き、義母と次男はJALの青森空港行きに乗り込んだ。
ここでハプニングが・・・[どんっ(衝撃)]

義母は北海道で果物を食べようとしてナイフを持ってきた。行きの青森空港では、なにも引っかからなかったそうだが、新千歳では引っかかって大騒動になったそうだ。
空港係員や警察までもが来て、事情を聞かれたとのこと。一緒にいた次男からメールがきて分かった。
搭乗開始時刻より早めに手荷物チェックを受けたので、遅延にはならなかったようだ。
でも・・・何で青森空港では引っかからず、新千歳で引っかかったのだろうか?
同じ検査のはずなのに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

↓ 義母と次男を乗せたJAL

2871274

2871275

二人を送りだして、妻と二人で昼食を食べることにした。
空港内に「北海道 ラーメン道場」なるところがあり、ここで北海道最後のラーメンを食べることにした。

2871276

食べたのは「札幌 白樺山荘」の「北海道まるごと味噌ラーメン」だ。¥1,180

2888795

2888794

ここはゆで卵がテーブルの上に置いてあり、無料で食べることができる。
6店舗入っていたが、ここが一番混んでいた。

そして韓国人や中国人観光客が多いのだろう、メニューには韓国語と中国語でも書かれている。
因みにsaraheが食べた「まるごと北海道味噌ラーメン」は、韓国語では「특제 홋카이도 된장 라면 (特製 北海道 味噌ラーメン)」と書かれていた。

やはり北海道の味噌ラーメンは、本当に美味しい[ひらめき]

北海道旅行を締めくくるのには最適なものだ。
次回はどんな旅になるのか・・・



nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 10

collet

saraheさん、今回の記事で何が羨ましいかって~~
生ビール!作りたての生ビールが飲みたい~~!!\('o')/
作りたてのなんて、飲んだ経験がありません!
で、、、先ずは小でいいので4~5種類あるという全種類を飲みたい!
そしてその後で、黒生の中500ccといきましょうかね~(^^♪
いやぁ~、行きたいわ~ジンギスカンではなく、ビールを飲みに~~

ところでオオトラさま、青森空港でも手荷物の中に入れてたのですか?
何だか、うちのお婆ちゃんもしそうなお話なので、
他人事ではありませんわ~~(>_<)
by collet (2009-06-06 17:50) 

kaotan

さっぽろビール園のジンギスカン鍋って
北海道の形をしているでしょう。
私も欲しい~♪

by kaotan (2009-06-06 18:55) 

sarahe

colletさん、ビールが本当に美味しいんです!
よくビール工場の見学と最後に試飲させてくれるところがあるでしょう?
横浜だとキリンビール生麦工場があります。工場の生産ラインを最初から最後まで説明してもらい、最後に2杯/人まで無料で試飲できるんです。小さなおつまみ付き。でもね、2杯で終わるわけないでしょう?
そう言う人のために敷地内に食事ができるレストランを持っていて、ソーセージの盛り合わせとかいろんなビールやワインまで置いてあって、楽しめるんです。
それと同じように作りたてのビールを、堪能できます。
北海道にきて「キリン」や「アサヒ」はないでしょう?だから、ここはビールシェア4位に転落している「サッポロビール」を応援します。
札幌には「キリンビール園」もあるんです。
神戸空港からひとっ飛びですよ!!!

オオトラさんですが、ナイフは新千歳で没収されたようです^^;
次男はとても恥ずかしかったとメールに書いて寄こしました。それはそうでしょうね・・・他人のふりしてればよかったのに・・・^^

by sarahe (2009-06-06 20:59) 

sarahe

kaotanさん、そう言われてみれば・・・写真をよーく見れば、確かに北海道の形をしています。言われるまで気づきませんでした^^;
オオトラさんは今回の旅行でかなりの出費をしていますが、この鍋・・・いつまで使うことか・・・たぶんですが、2回か3回使えばもうお蔵入りだと思います。
次男はいい迷惑だったでしょうね。重い鍋を持たされて、そして青森空港から妻の実家へ寄ってオオトラを下ろして盛岡まで帰るのですから。

by sarahe (2009-06-06 21:04) 

雀翁

おいしいものがたくさん食べられてよかったですね。
旅先でおいしいものを食べて、「家でもやってて見よう」と思うことしばしですが、実際やると、「どこかちがう」んですね。やっぱり、現場の雰囲気という大事な隠し味がないせいでしょう。オオトラさんのジンギスカンはどうだったでしょう...

by 雀翁 (2009-06-07 10:37) 

sarahe

雀翁さん、ここでコメントするのは少し憚られますが、義父さまのこと ご愁傷さまでした。とても慌ただしい時を過ごされたのでは・・・かなりお疲れになったことと思います。奥様も気を落とされたでしょう・・・。
お二人ともお身体に留意なさってください。

今回の北海道旅行ですが、本当に美味しいもの・素敵な景色などを満喫してきました。
オオトラにはその後確認していませんが、妻の話によると「マトン」が無ければ「鶏肉」でやると言っていたそうです。それは邪道だぞ!と言ってはみたものの、案外それが正解かもと思いなおしました。食べ慣れない「マトン」なんて、義父が美味しいと食べるわけないな~と。


by sarahe (2009-06-08 11:06) 

雀翁

ありがとうございます。

by 雀翁 (2009-06-08 13:56) 

すみれ

アンニョンハセヨ?
ホッカイドウへ オソオセヨ!

”韓国語・北海道”の検索で飛んできました。

北海道の旅楽しまれたようで・・・。
地元としては堪能して頂いて嬉しいです。

また時々投稿させて頂きます。



by すみれ (2009-06-09 00:05) 

sarahe

すみれさん、初めまして。そしてコメントありがとうございます。
北海道は今年2回目になります。前回は1月中旬に行きましたが、留萌は1mを超す雪で大変でした。

5月~7月は一番良い季節ですね。湿度が低くカラッとした空気が心地よかったです。「日本一の菜の花畑」・・・滝川市近郊の「丸加高原」で見ましたが、それはもう素晴らしいの一言です。お陰で思い出深い旅となりました。

すみれさんは、韓国語を勉強されているのですか?
私は今年の9月末から9か月OR1年の予定で、韓国の大学に語学留学する予定です。現在学校選びの最中ですが、どこも一長一短で決めかねています。今月中には決めないといけないのですが・・・。

またお出で下さい^^
by sarahe (2009-06-09 17:11) 

すみれ

>滝川市近郊の「丸加高原」

ここから車で1時間ぐらいのところですが、また行ったことがありません。
地元はなかなか行く機会を逸してます。

>韓国語を勉強されているのですか?

初めて3年は経っていますが、初級程度で止まっています。
特に習っているわけでもなく、忘れない程度に勉強している程度です。
住んでいるところには教室等はありません。
ソウルには3回行きましたよ。

韓国の大学に語学留学する予定とのこと。
よい学校が見つかるとよいですね。

열심히 해 주십시오.
by すみれ (2009-06-10 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。