SSブログ

漸く留学先が決まった [留学]

ここ数か月間、韓国への語学留学をするにあたって、どの大学の語学堂にするか、さんざん悩みに悩んできた。
ある韓国情報サイトに留学経験者や現在留学中の方に、saraheが候補としている大学について、忌憚のない意見を聞いた。その結果、当初予定もしていなかった大学に決まった。

その大学は「延世大学 語学堂(YONSEI UNIVERSITY Korea Language Institute)」通称 YONSEI KLI。
今までは①日本人留学生が少なく学費も安い=淑明女子大学 語学堂 ②韓国語学校の先生推薦の学校=高麗大学 語学堂 ③語学教育の専門大学=韓国外国語大学 の3校に絞って検討していた。
saraheとしてはなかなか結論を出せずにいた。それぞれの大学のHPを見たり、韓国情報サイトの留学先一覧などを見て決めようとしたけれど、どうにも決められない。
そこで自分の現在の力・留学後の計画や目標などを示し、どの大学が適しているのか留学経験者や現在留学中の方に意見を求めてみた。

①延世大学 語学堂

・・・昔は日本人が非常に多く、日本人の中で韓国語を学ぶといった状態だったが、最近は中国をはじめとした多くの国から留学生が集まっている。韓国語を母語としない人に対する韓国語教育の実績は素晴らしいものがあって、テキストからはじまり指導方法に至るまで他校の模範となった。
文法の基礎教育がしっかりしており、文法を踏まえた会話・聞き取り能力の向上に役に立つ。韓国語能力試験(TOPIK)の6級取得を目標にするのであれば、文法をベースとした延世大学のカリキュラムは一番適している。

②淑明女子大学 語学堂
・・・大学自体の実績は、女子大の中では梨花女子大に次ぐものである。しかし、語学堂の実績は良く分からない。学費が安いことは魅力だが、その結果中国人の比率が極端に高く、レベルのさほど高くない中国人留学生に授業の進度や難度を合わせてしまうことがある。テキストの内容はあまり魅力的ではない。1学期(約3か月)経過した時点で、他の大学に変わっていく人が結構いる。TOPIK6級取得を目標とし、その先に「通訳・案内士」の資格取得の夢があるのなら、この大学は必ずしも適しているとは思えない。

③韓国外国語大学 語学堂

・・・外国語教育の専門大学であり、実績もある。もしTOPIK4級レベルにあるのであれば、大学院に設けられている「通訳・翻訳専修コース」を受験されたらどうか。韓国語能力が中級にあるのであれば、その後の教育はどこも同じようなもの。そうであれば大学院に進学し、将来目標の「通訳士」の専修コースを学ぶことが良いのではないか。


正直なところ延世大学と韓国外国語大学のどちらにしようか、結構悩んだし先生にも相談した。その結果、まずはTOPIK6級合格を目標として学習することを優先し、皆さんが推薦した「延世大学 語学堂」に決めた。
「通訳・案内士」の国家資格は日本のものであり、それに合格するのが夢を実現するための第一歩であると再度確認した。その上で通訳・翻訳などで仕事をするようになったのち、ブラッシュアップのために再度勉強をするのなら、韓国外国語大学大学院 通訳士専修コースに進学すればよいと考えた。

そして昨日、延世大学語学堂に願書(といってもWeb上で申請できる)を提出した。身上調書(写真添付)みたいなものと韓国語を学ぶ目的や目標を簡単に書くことの2点を、メールで送った。
そして本日、語学堂の日本担当者からメールが来ていた。
「韓国語正規課程への申請ありがとうございます。申請していただいた書類の他に、最終学歴を証明するもの(大学の卒業証明書)と韓国の銀行にある残高証明書(3,000ドル程度=370万ウォン程度)を提出してください」との内容だった。
saraheからは「今月中を目処に、残りの書類を提出します」と回答した。

いよいよ動き出した韓国留学。

今の予定では2009年秋の講座からスタートする。
クラス編成試験が9月21日 午前9時30分~。クラス編成発表が午後3時から。
オリエンテーションは9月23日。
開講は9月24日からで、秋期講座は12月4日までとなっている。

冬期講座は2010年1月7日から3月19日までである。


韓国入りはクラス編成試験の前に下宿を決めねばならないので、9月第3週の14日(月)には訪韓したいと思っている。下宿は延世大学があるシンチョン(新村・신촌)の街で探す予定。シンチョン周辺には大学が多く、saraheが不審者と間違われた「梨花女子大」や芸術関係が有名な「弘益大学」がある。
下宿は朝食・夕食が付いて、部屋には机・冷蔵庫・ベッド・本棚などが付いているところが多い。
最近物価が上昇し、下宿代も上がっているとのことだ。大凡の値段は50~60万ウォン(4万~5万円/月)。

大きな挑戦ではあるが、何とか実現したいと思っている。
語学留学だけではなく、その先にある夢の実現に向けて頑張りたい。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 5

コメント 12

すみれ

留学先が決まったのですね。
おめでとうございます!

ついこの間北海道が縁で飛んできたのが運の尽き。(^^;)
大したコメントも出来ませんが。。。
同じような年代として応援しています。(^_^)/~
by すみれ (2009-06-16 23:20) 

sarahe

すみれさん、コメントありがとうございます。
漸く決まりました。凄く悩みましたが、その間いろいろと皆さんから情報をいただき、表面上の綺麗事だけでない実情みたいなものを、たくさん聞くことができました。

あと3か月ぐらいありますが、ケア・ワーカーとしての仕事と韓国語の勉強を、両立させて頑張りたいと思います。

すみれさんとは、ほぼ同年代なのですか?
やはり「冬ソナ症候群」に罹患し、韓国語の勉強へと進まれたのでしょうか?
韓国語の聞き取り練習には、K-popを聴くのが良いようです。
私はパク・ジョンヒョン(박 전형)、LYN(린)、シン・へソン(신 혜성)らのCDを韓国に行く度に大量に買ってきて、それをi-podに入れて聴いています。
特にバラード調の曲は歌詞も聞き取り易く、勉強には打ってつけだと思います。
by sarahe (2009-06-17 09:35) 

雀翁

あこがれの梨花に行かれるのかなと(勝手に)思っていたのに、Saraheさん、残念です。潜入レポ-トが見られるかと期待してました...(冗談です)。
決められてよかったですね。

ソウル在住の日本人(奥様方)の中にも、ヨンセイに通っておられる方がいらっしゃるようです。

by 雀翁 (2009-06-17 11:39) 

sarahe

今でも梨花にすれば良かったか・・・と思っています。
延世と梨花は近いので、潜入レポートは可能です(笑)
延世語学堂スタッフには日本担当者がいて、私が申し込みをしたら日本語でメールが返ってきたんです。まあ、それだけ日本人が多いということなのでしょうね。因みに高麗大も日本語でした。

シンチョンにある下宿の数は半端でないくらい多いと聞きますが、他の地区に比べて割高だそうです。人気のシンチョンらしいです。
健康のため、自転車通学します。53歳になるおっさんが、「通学」とは・・・

>ソウル在住の日本人(奥様方)の中にも、ヨンセイに通っておられる方がいらっしゃるようです

⇒セレブ?お近づきになれるでしょうか^^;
by sarahe (2009-06-17 15:24) 

kaotan

決まったというか決めたんですね。
女子大じゃないところに・・・(・m・ )クス
秋のソウル、楽しみですね~。いいな~。


by kaotan (2009-06-17 16:50) 

sarahe

kaotanさん、こんばんは。
最後は自分で決めましたが、事実上皆さんの推薦で選んだようなものです。ずっと女子大に未練を感じていたのですが、まあ遊びに行けるし合コンなどもあるようですし・・・^^
(おじさんは仲間外れかな)

秋のソウルから報告できればいいのですが・・・
最初は生活に慣れるところからスタートです。
by sarahe (2009-06-17 23:07) 

すみれ

>すみれさんとは、ほぼ同年代なのですか?

隠すこともないのですが(笑)、いくつか下です。

韓国語に興味を持ったのはやはりドラマです。
今は仕事と家事に忙しくドラマはあまり観る時間がありません。
ハングル仲間がいて(ドラマ好き)、時々録画したDVDを貸して
くれるのですが、返すのに時間が掛かります。(^^;)

私も教材のCDや曲をi-podに入れて、聞いたりしていました。
最近はチョットいえかなりサボり気味。。

ソウルに旅立つまでまだ時間がありますが、体調を崩さぬよう頑張ってください。
by すみれ (2009-06-18 00:00) 

sarahe

アラフォ―ではなく、アラファイブですね^^;
仕事を持たれている女性は、幾つになっても輝きを失いません。仕事と家事の両立は難しいけれど、頑張ってください。

秋期講座の終わりが12月4日で、冬期講座の始まりが1月7日ということなので、1ヶ月の休みがあります。日本に帰るかそのまま寒いソウルに留まるか、どうしようか悩んでます。チェジュにでも行こうか、それとも友人が赴任している香港に遊びに行こうか・・・。

これからの季節は、ヘルパーの入浴介助の仕事にとっては、地獄です。
浴室の換気扇を回していても、湯気で汗だくとなります。水分補給しても、それがすぐに汗となって出てしまいます。
お陰でメタボが少し改善できるかも^^;
by sarahe (2009-06-18 12:10) 

maki

ついに夢の実現に向かって始動されましたね^^
これからが楽しみです♪
頑張ってくださいね!
by maki (2009-06-20 23:58) 

sarahe

makiさん、おはようございます。
今、グループホームから帰ってきました。雨が降って嫌な天気です。
紆余曲折がありましたが、学校が漸く決まりました。一昨年の冬、梨花女子大で不審者と間違われて職質された後、延世大へ行った時のことを思い出しました。マンモス校は避けたかったのですが、語学教育の実績となると、やはり仕方がないようです。

はい! 頑張ります^^
ただ、最近悩みの種が・・・グループホームでの介護の仕事を辞めねばならず、いつどのようにして切り出そうかと・・・。
今月から新たに別のホームで介護しており、介護対象者が4名から8名に増えました。来月にはガイドヘルパーの資格も取得予定で、仕事の幅が広がってきます。入所者との信頼関係も築け、サービス提供責任者からも期待されてるのに、8月末には辞めねばならないのです。
私が働き始めてから3人のヘルパーが入職しましたが、入所者との人間関係が原因で1カ月もたずに辞めてしまいました。
私の両肩には、8名の信頼が重くのしかかっています。
留学は待ってくれますが、仕事は・・・。
by sarahe (2009-06-21 09:38) 

collet

ついにお決まりですね~でも、梨花ではなく・・・
でもまあ、これも縁ですね!延世で頑張ってくださいまし~~
ところで、延世のキャンパスって韓ドラによく登場しませんでしたっけ?
by collet (2009-06-22 14:58) 

sarahe

colletさんも「梨花女子大」を期待していましたか?
雀翁さんには、潜入レポを書くようにと、早速指示が来ました(笑)
延世のキャンパスですか~韓ドラにはよく大学の構内が写りますが、延世のものかどうかは分かりません^^;
ソウル市立大のキャンパスは、どこかのドラマで使われたとは聞いたことがあります。

延世のだだっ広いキャンパスに、5万人もの生徒が通学しているとのこと。
留学生活に少し慣れたら、少しずつブログに記事をアップしていきます。

そうそう、韓国にお越しの際は、何なりとご用命ください。週末ならアテンド出来ますので^^
by sarahe (2009-06-23 00:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教育指導の方法のこと誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。