SSブログ

冠動脈CT検査 [徒然]

いや~参りました。
ここ数日どうも胸のあたりに痛みがあったので、独立行政法人国立病院機構(昔の国立病院)の循環器科の外来へ行ったのです。
すぐに心電図とエコーの検査が始まり、何とも重苦しい雰囲気が周りを支配します。
「何か変だな~」と循環器の医師が小声で呟く。
こういう「呟き」って、患者にはちゃんと聞こえていることが多いのに・・・。
不安が募るsaraheである。

そして血液検査も受ける。
外来待合室はどの診療科も患者で一杯だ。当然、血液検査の結果もすぐには出ない。1時間ぐらい待たされて、漸く診察結果が出た。しかし・・・先生曰く「saraheさん、心電図や心エコーではよく分かりません。ですから、冠動脈に造影剤を入れて、CT検査をしましょう」と。
「ついては、この承諾書をよく読んでサインしてください」と言われる。

承諾書には①アレルギー体質・アレルギーの病気があるか②今までに造影剤の注射をしながら検査をしたことがあるか③家族に造影剤検査をして、副作用のあったひとがいるか④以下の内容に当てはまるか・・・腎臓が悪い・甲状腺の病気があるか・糖尿病の治療をしているか

そして、一番最後に「極めて稀に治療による血圧低下やショック等の重大な症状を引き起こす恐れがあります。また、10万人~40万人に1人の割合で死亡することがあります」「造影剤の必要性とそれに伴う危険性を十分に理解していただいたうえで、検査に同意していただけたら下記に署名をお願いします」と書かれてあった。

saraheは高校3年の時に腎臓の検査で、造影剤を注射されて検査を受けたことがある。その時もいろいろと事前承諾の手続きがあったようだ。(ようだ・・・と書いたのは、母親が付き添いで来ていたので、saraheは後で聞いたから)

その検査が来週月曜日の27日にある。
「心筋梗塞」を疑っているようだ。それも初期のもの。saraheは年1回の健康診断で、高脂血症・高尿酸血症と言われて薬を飲んでいる。そのため動脈硬化を引き起こしていて、そのために血管が細くなり梗塞状態にあるのではないかと疑っているようだ。
それもそうだよな~と納得する。

妻に話しをしたら、「当り前でしょう。保険の証書確認しなくちゃ・・・」と苦笑いしながら探してた。「クソッ・・・」
長男にメールしたら「大丈夫でショッ!稀にショック状態になる人がいるけれど、オヤジは大丈夫だよ。検査自体は大丈夫だろうが、結果の方を気にすべきだろう」と生意気なことを言う。「検査中に身体が痒くなったり、吐き気がしたりする。また、全身の灼熱感は普通にあるから」とも言ってきた。
今は産科婦人科の研修中だとか。先日は骨盤骨折で救急車で搬送された患者の緊急オペに立ち合ったらしい。

と言うことで、暫くはキツイ仕事から外れている。重度障害者の入浴介助はとてもキツイので・・・。利用者には申し訳ないが、理解してもらった。

こんな状態で留学できるのだろうか・・・これが心配。
韓国へ留学したら、韓国の国民健康保険に加入する予定だった。35,000ウォン/月の保険料を、6か月分先払いするようだ(うろ覚えなので間違っているかも)
延世大学には付属の病院がある。シンチョンにある「セブランス病院」が有名だ。

根本治療はまず痩せること。先生に睨まれた。太っているとそれだけ心臓に負担がかかるので、痩せなさいとのこと。今日現在94kgあるが、最低でも15kgは痩せろと言われた。標準体重は67kgと言うことだが、これはちと難しいし、余りにもかけ離れていて目標値としては難しすぎる。
まずは80kgまで減量しよう。

韓国行きは・・・8月5日の検査結果を聞くまでは、ペンディングにしなさいと釘を刺された。
誰からって・・・そりゃ〇〇からです^^;


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 6

kaotan

あらあら、それは心配ですね。
検査の結果がどうであれ、やはり痩せた方がいいみたいですね。
94キロって!私の倍以上です~ (≧∇≦)
by kaotan (2009-07-21 10:42) 

sarahe

☆kaotanさん、そうですよね~女性ですもの2倍以上ありますよね。
痩せようと努力しているのですが・・・ヘルパーの仕事に就いてすぐに3Kgほど減ったのです。しかし、疲れると甘いものが欲しくなり、間食しているうちに内臓脂肪が蓄積して、94Kgにもなってしまいました。
健康診断では毎年引っかかります。メタボです^^;
by sarahe (2009-07-21 14:47) 

collet

いやぁ~、アイコンがスバルくんになってる!可愛い!!
そりゃ、前のネーさんより宜しいですわ~~(*^^)v

ところで、我々のトシになるといろいろと出てきますね。
それにしても、94キロとは!!
じつはうちの義兄もドクターからの至上命令で痩せました。
毎日会社帰りにプールへ行き、今で12キロ減量しましたよ~
顔も体もホッソリとし、動きも楽なようで喜んでます~~
saraheさんも頑張って~~♪

by collet (2009-07-22 15:33) 

雀翁

ちょっと心配ですね。「ちょっとは自分の身体に事を心配しろよ」という合図かもしれません。よい結果が出るといいですね。

それにしても、94kgと言えば、結構いってますね。私より20kgほど貫禄があります。削れるものなら、がんばって削りましょう。私もあろ3kgなんとかしたいと思っています。


by 雀翁 (2009-07-22 19:25) 

sarahe

☆colletさんそうですよね、いろいろと引っかかるようで・・・^^;
昨年末に会社を辞めましたが、その頃から太り出しまして・・・6Kgほど太りました。今のヘルパーの仕事に就いてから暫くは痩せたのです。やはり、肉体的に辛かったので。
でも、身体の疲れを甘い物を食べて軽減するという悪いサイクルに嵌り、こんな体重になってしまいました。
仕事が終わってからウォーキングしようかと思ったのですが、身体が疲れていていうことを聞かなかったのです。

何とかしないとね・・・本当に危ない「レッドゾーン」の真っただ中にいるsaraheです。
by sarahe (2009-07-23 11:31) 

sarahe

☆翁雀さん、疲れた身体を癒すのは、甘いチョコレートと清涼飲料水。これがいけなかったですね^^;
心筋梗塞の危険性もありますが、脳梗塞の危険も指摘されました。
始終頭痛がある時も多いし、鎮痛剤で騙してますがもう無理かも。

6ヶ月で6Kg増えました。
身長が172cmですから・・・かなりですね。
内臓脂肪が多いと言われてます。脂肪肝は前から言われていたのですが、こと食べることには意思が弱くてダメだしされています(苦笑)
by sarahe (2009-07-23 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。