SSブログ

韓国旅行1週間④アウトレット&プサン行き夜行列車 [韓国旅行]

10月4日(日)、10月2日からのチュソッ3連休も最終日。今日は夜にプサンへ移動する日。その前に「文井(ムンジョン)」にあるアウトレットに行ってみました。二男から「ナイキ エアホースワン レッドライン 29cm」を買ってきてと頼まれていたのだ。
ご承知の通りエアホースワンは、ナイキのロングセラー。その中でもナイキのマークがレッドラインとなっているものは超人気で、日本ではプレミアがついて売られている。ヤフオクでは海外から送料2,200円を別途払って買うような有様ですが、これも本物ではなく贋作と言われているようです。

そんなことであまり期待していなかったムンジョンドンのアウトレットです。
ここへ行くのがまた遠いのです。ハンボクのチョンノ3ガからは3号線⇒2号線⇒8号線と乗り継いで1時間くらいかかったでしょうか。
着く前にクタビレ果ててしまい、秋の日差しとは思えない強い日差しの中を、てくてくとアウトレットを歩きまわりました。

このアウトレットがある通りを「ロデオ通り」と称しています。何故「ロデオ」なのかは、不明ですが・・・。
↓ このようなものが、通りの始まりにあります。

3243577

↓ 通りは500m位続いているでしょうか、道路の両側に多くのショップがあります。ジーンズや靴、スポーツウエア、アウトドア等々。

3243584

二男の靴ですが、ナイキのお店が2軒、シューズ専門店が2軒あってそれぞれ見たのですが、レッドラインのものはどこにもなく、ブルーとホワイトの2種類しかありませんでした。それも129,000ウォン(約1万円)するのですから、何がアウトレットなのか理解に苦しむ値段でした。
そんなことで二男の要求には応えられなかったのですが、最後に入った店で私が気にいった靴が安く売られていました。サイズは29cm。早速履いてみることにしましたが、ちょうど良い履き心地なのです。
値段も79,000ウォン(6千円位)で安かったので、お買い上げしました。

↓ これが購入したナイキの靴です。色使いがとても良く、ブラジルっていう感じです。

3260481

3260483

3260482

日本に持って帰り二男に写メールすると、まずは送ってくれと返信がありました。宅急便で送ると「履いてみたらサイズはちょうどいいので、この靴くれよ!」と電話があり、仕方が無いので土産にしました。

さて、遅い昼飯をコンビニでパンと牛乳を買ってベンチでとり、またチョンノ3ガに戻りました。旅館に預けておいたスーツケースを引き取り、ハルモニに「荷物ありがとう」と言って宿を後にしました。時間は夜の7時過ぎになっていました。プサン行きの夜行列車は23:00発なので、チョンガッ駅の近くにあった「사우나 (サウナ)」というネオンサインを目指して歩きました。
地下1階にあったサウナというかチムチルバンですが、そこで時間をつぶすことにしました。受付のアガシ(年齢は30代前半でしょうか)に「ロッカーに入らない荷物を預けたいのだが、大丈夫か?」と聞き、OKサインをもらったのでカメラバッグだけはアガシの席の近くに置いてもらい、5,000ウォンを払って入りました。

休憩室とサウナそして大きな風呂を往復し、3時間くらい過ごしました。
少し入りすぎたかな~と思いましたが、後は列車に乗り寝るだけと思っていたので・・・でも、実際は寝れずに悲惨な目に遭うことに。

ソウル駅のコインロッカーにプサンには持っていかないスーツケースを入れ、リュックサックとカメラバッグ・三脚の軽装になってホームへ向かいました。
23:00発 무궁화 号  プサンには翌日の早朝4:11着の予定です。

3243586

3243587

5時間強かかりますが、夜のうちに移動ができ起きたらプサンですし、すぐに行動できるからOK!
そして安いし。27,700ウォンです(約2,200円)。
ソウルではあまり人が乗っていなかったのですが、次のヨンサン駅でたくさんの人が乗ってきました。幸いにも私の隣は空席で、ゆっくりとできました。

ただ、列車は夜行ですが寝台列車ではないので、照明は点けたままなのでアイマスクをして寝ようとしました。が、・・・寝られるものではありませんね。ウトウトしただけで、寝不足のまま早朝で暗闇の中のプサン駅に到着しました。

3243588

3243589

↓プサン駅は大きな建物でした、ただ、駅前は再開発するのか、空き地があったような気がしました。ひょっとするとバスやタクシーのロータリーだったのかもしれません。

3243619

今回はここまでです。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

collet

ロデオ通りって、確かロスにありますよ。
ハリウッドスター御用達のお店がズラリと並んでるそうです。
もしかしてその真似かも~^^;
それにしても、ブラジルカラーの靴、派手ですね~~(~o~)
by collet (2009-10-14 15:56) 

sarahe

☆ロスにあるのですか・・・ロデオ通りが。韓国のロデオ通りはアウトレットですが、パクリでしょうかね?
私が韓国旅行に持っていったTシャツや靴下を洗濯したのですが、乾いてたたんであるものの色を見て、母親が「何で原色の色使いの物が多いのか・・・」と驚いていました。施設の障害者の方からも、来ている服の色がカラフルだと言われました。
何故だか分かりませんが、カラフルな色使いの物が好きなのです。
このブラジルカラーの靴を履くとしたら、どのようなズボンがいいか・・・考えていたのですが、二男に持っていかれました。二男はモノトーン系が好きなのですが・・・何故かこの靴は気にいったみたいです。
by sarahe (2009-10-15 00:08) 

sarahe

☆ほりけんさん、niceありがとうございます。
by sarahe (2009-10-15 00:10) 

maki

ありますよ~
LAにロデオドライブという高級店が立ち並ぶ通り。
あの「プリティ・ウーマン」で娼婦だったジュリア・ロバーツが買い物を断られるお店があった場所です。
でもアウトレット街ということは、単に名前をパクっただけでしょうねぇ、、、

以前は有名スポーツシューズメーカーはほとんど韓国製でしたが、今はすっかり中国製になっていますよね。
それだけ韓国製の値段が上がったということでしょう。
だからアウトレットでも高いのかもしれませんね。
by maki (2009-10-20 01:19) 

sarahe

☆やはりLAにあるんですね。ということは、完全にパクリです・・・今では中国の専売特許の「パクリ」ですが、一昔前の韓国はまさに今の中国のようだったですからね!

韓国で売られているスポーツシューズですが、今ではほとんどが生産国=中国です。一部にベトナムというものもありました。
家電製品もいろいろと見てきたのですが、「メイドインコリア」は確かに高くなっています。韓国メーカーの「LG」や「サムソン」の商品でも、生産国表示は「チャイナ」です。一時期韓国では労働争議の嵐が吹き荒れました。その結果賃金をはじめとした労働コストは上昇し、生産拠点を海外に移転しなければ生産コストが販売価格の大半を占めるようになり、コスト競争力を急速に失うことになりました。

世界規模での2重構造化ですね。


by sarahe (2009-10-21 00:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。