SSブログ

韓国旅行1週間⑥ ふたたびソウルへ [韓国旅行]

プサンでは散散な目に遭った。失くしたと思った携帯電話が見つかったことは良いことだけれど、寝不足+歩きすぎで腰が痛い+足が痛い・・・さっさと宿へ帰り、シャワーを浴びて8時には寝てしまった。

翌朝は7時過ぎに目が覚める。朝食は前日コンビニで買ったパンと牛乳で済ませた。1週間のうち朝食は全てコンビニで買ったパン+コーヒーあるいは牛乳だった。
今日はソウルへ戻る。来る時はムグンファ号だったが、帰りはKTXを予約した。今は便利になって、日本で韓国の国鉄であるKorailのHPにアクセスし、パスポート番号などを入力して予約ができるのである。決済はカード決済ができる。また、予約時に席の指定も受ける。普通に予約すると席番号も出てくるが、窓側が希望の場合に通路側の席番号となった場合には、一度前ページに戻って再度やり直すと違う席番号が出てくる。私はこれを数回やって、希望の窓側の席番号を予約できた。特にKTXの場合は、車両の半分から席が進行方向とは逆となり、気持ちが悪くなる人もいるとのことで、窓側と合わせて何番かということも重要になってくる。
こんな些細なことであるが、実際に予約してみると「へ~」てなもので、とても面白い。

↓ プサン駅改札付近で
 
3243667

↓ KTX ソウル行き 10:20発 ソウルまで最速の2時間40分

3243668

ソウルに13時過ぎに到着。10/6,7の2泊は、東大門運動場付近の旅館にしました。宿に荷物を置いて、二男から要望のあった「古着のような感じのジーンズを2本買って来て欲しい」をクリアーするため、南大門市場へ出かけました。東大門市場でも良かったのですが、通い慣れている南大門へついつい向かってしまいます。
「ジーンズ」を扱う店は多く、店先で見ているとすぐに奥から店員や店主が出てくる。二男の要望を満たすためのネックは、ウエストサイズであります。高校時代にアメリカンフットボールをやっていたので、肩幅が広く腰廻りもあり、ウエストサイズは36インチなんです。
韓国人は男性もスリムな人が多く、なかなか36インチで希望に合ったようなジーンズにはお目にかかれません。
「これいいな~」と思ってサイズを言うと「オブソヨ」と言われるのです。
何軒か回って漸く36インチのジーンズが見つかりました。色や素材の違うものがいくつかあり、このお店で1本購入しました。
そしてさらに探すことに。南大門市場の中央付近には、地下街みたいになって多くの品物を扱っていますが、そこで寄り道をしてしまい、結局もう1本のジーンズを買ったのは夕方5時を回っていました。

お腹も減ってきたし・・・南大門市場の中で夕食をとって帰ろうと思い、市場の真ん中辺りにある安い食堂を探しました。店の外にテーブルと椅子を出している店を見て、店の中に貼ってあるメニューと金額を確認。ここでいいか・・・と思いアジュンマに「一人だけれどいいか?」と聞き、OKだったので「キムチチゲ」と焼酎を1本頼みました。

↓ こんな感じのところです。

3243693

↓ 店の周囲はこんな感じ。どこかのアジュシがコインを落とし探していた。(この人はもう出来上がっていた人でした)

3243694

↓ 夜の南大門市場

3243669


焼酎を2本飲んでキムチチゲを食べるともう満腹で・・・
地下鉄で帰るのも味気ないと思い、肌寒くなってきた夜のソウルの街をブラブラと歩いて、ミョンドンの手前まで来ましたが、もう疲れて歩けなくなりロッテデパートの道路を隔てたところにあるバス停で、トンデムンウンドンジャンを通るバスを探して帰りました。
東大門市場にあるファッションビルが綺麗だったので、写真を撮ることにしました。

↓ シャッタースピードを変えて、3枚撮りました。

3243673


3243675


3243677

1週間の韓国旅行も、残すところあと2日となりました。
明日は「ヨンサンの電気店街」に行く予定です。

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

maki

もう、韓国旅行予約のプロですね@@
観光旅行士より、旅行関係を起業した方が確実な気がしてきましたけど。


私はお買い物で店員さんが寄ってくると、それだけで落ち着かなくなってしうのですが、saraheさん方式でちょっとムリそうな要望を言いながらあれこれ見せてもらうのは良いかもしれませんね^^
もっともsaraheさんの場合は息子さんからのリクエストという重責だったに違いありませんけど^m^
活気溢れる南大門市場、見るからに楽しそうです♪

by maki (2009-10-24 21:29) 

sarahe

☆ほりけんさん、niceありがとうございます。
by sarahe (2009-10-25 01:11) 

sarahe

☆自分で試行錯誤しながら、何とかスケジューリングと必要な予約を取ることができるようになりました。韓国のサイトに行って確認しなければならないのですが、表示する言語を選べるところもあり、韓国語ではとても無理だと思ったら、英語で表示して予約することもできます。
ただし、旅館の予約は出来ないので、こればっかりは行き当たりばったりでやるしかありません。ヘマをすると昨年夏のソウルのように、ラブホに入りキャンセルするという恥ずかしい思いをすることになります。

私も店員さんが寄ってくると、落ち着かなくなります。いろいろと韓国語で話しかけてきますが、知らんぷりして物色し続け、それでもしつこいようなら値札の金額の1/3くらいの値段を言ってみると諦めます。ただし、酷いところでは罵声を浴びせられることもあります。ハルモニに「가!!!!!」と一喝されたこともあります^^;

韓国通の「黒田福美」さんに言わせると、南大門市場はだんだんと観光地化されてきて、値段は高いはサービスは悪いは・・・と嘆いておられました。その点既存の一般市民が、日常の生活物資を買いに来る市場に行くのが面白いし。韓国人の台所事情や漢方薬の知識なども得られるので方向転換しようかなと思っています。

makiさんもソウルへ行き、そしてインチョンから北京や上海、瀋陽、大連に行かれたらどうでしようか?韓国で買う中国行きの飛行機代は、とても安いと思いました。
by sarahe (2009-10-25 01:29) 

kaotan

韓国ではちょっと洋服など見ているとすぐに
店員さんが寄ってきて、積極的に接客しますよね。
私は結構その状況を楽しんでいました。
韓国語の勉強にもなるし。
明洞あたりはどんな小さなお店でもみんな
日本語上手でしたけど・・・
KTXいいな~。ネットで予約できるんですね。
とはいっても自身ないです。
焼酎2本!飲みすぎです!!
by kaotan (2009-10-25 23:02) 

sarahe

☆市場の中をキョロキョロしながら歩いていると、すぐに日本人だと分かるのでしょうね。南大門市場にある露店で品物をアサっているのは大概韓国人ですけれど、店を構えている中へ入って行き品物を物色しているのは日本人が多い・・・こんな感じがしました。
韓国人が品物を見ている時は、店員はあまり話しかけないようですし・・・特に値札が貼っていない商品を見ている時は、店員が言ってくる「値段」が正直なところ「ふっかけている値段」なのかどうなのかが、分からなくなります。特に日本語で話してくると。

KTXの乗り心地は、新幹線より悪いと感じました。特に前席との間隔が狭く、足がとても疲れました。セマウルやムグンファの方が、席の間隔は広いと思います。予約は英語表示させてそこでも出来ますから、問題ないと思いますよ。
焼酎2本は多いですか?
ソウルで「チャミスル」以外の銘柄が出てきたのは初めてです。
by sarahe (2009-10-26 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。