SSブログ

韓国旅行1週間⑦ ヨンサン電気商店街へ [韓国旅行]


韓国旅行1週間も最後の1日となりました。この日は韓国版DVDが見られるリージョンコード3あるいはフリーのポータブルDVDプレーヤーを買いに、ヨンサン(龍山)にある電気商店街に行ってきました。
10月4日にカンピョン(江辺)にある「テクノマート」に行ったのですが、値段交渉に失敗しトボトボと帰ってきたのです。そこで今度はチュソクが明けて店を開けた「ヨンサン電気商店街」に行き、お目当てのDVDプレーヤーを見てきました。

そのポータブルDVDプレーヤーは、「INVIO」という韓国メーカーが中国で生産したもので、8インチの液晶画面をもちDVD,CDなどの再生とUSBその他のデバイスからもデータを取り込め、再生ができるものです。

①カンピョンのテクノマートでの値段交渉
 私が商品を見ていると、店主(ハラボジに近い)がツッ-と傍にやってきて、「DVDプレーヤーですか?」と聞いてきました。「はい、メイドイン コリアの製品がいいのですが、どれがその製品ですか?」と言うと、3種類ぐらいの製品を見せてそれぞれの製品の特徴を説明しました。「あまり高くないものがいいのですが・・・」と言うと、「INVIO」の製品を指さして「これがいいと思います。値段は新製品なので、32万ウォンです」と言いました。
32万ウォンは2万5千円ぐらいの値段になるのですが、当然値引き交渉をして「27万ウォン(2万1千円)」まで値引きしてもらいました。粘ってみたものの、最終的には25万ウォン(1万9千円)までしかならず、「ほかの店も見てきます」と言って買わずに帰ったのです。

②南大門市場での値段交渉
 南大門市場の中ほどに地下街があり、そこに電気製品やカメラなどを扱う店が並んでいました。ここにもカンピョンで見たものと同じ「INVIO」の製品があり、店主と値段交渉しました。粘っても27万ウォンしかならず、あっさりと交渉を断念しました。店主に「テクノマートでは25万ウォンまで安くしてもらったが・・・」と言いましたが、「テクノマートはたくさん仕入れて売るから安いので、この店のようなところでは無理な値段だ。他も見てごらんよ。同じような値段だよ」と言われ、「まあ、至極当然なことだよな~」と思って礼を言って帰りました。

③ヨンサン電気商店街での値段交渉
 ここかテクノマートが韓国で一番安いと言われていたので、目標は「25万ウォンを下回る値段を引き出すこと」にありました。とにかくビルがでかく広いので、どこをどう見ているのかも分からなくなるほどでした。DVDプレーヤ-を置いている店はさほど多くなく、ノートPCやデジカメ・携帯電話が多かったです。ノートPCの値段は、日本の電気量販店で買う値段と大差がありませんでした。モバイルPCもほぼ同じようでした。
 さて、DVDプレーヤーですが5~6軒見て回りました。その中の1軒の店と値段交渉しました。最初から「24万ウォン(1万8千5百円)」と一番安い価格を提示してきました。カードで買う予定にしていたので、この24万ウォンはいい値段でした。因みに現金だといくらになりますかと聞いたところ、驚いたことに「21万ウォン(1万6千2百円)」と言うではありませんか!
私の財布にはウォンが17万くらいしかなく、「17万しかないけれど・・・」と言うと「円で大丈夫だ」と言うのです。でも、円⇒ウォンの両替レートが問題でしたので「レートは?」と聞くと当日の朝刊に載っていたレート「100円=1,298ウォン」を使うと言うのです。南大門市場の露店両替商(アジュンマ)のレート1,300円と大差がないので、「レートは1,300円にしてください」とお願いすると「OK」とのことでした。
2万円を支払いお釣りをレート換算したウォンで貰いました。
コンセントの形状が異なるので、日本仕様に合うアダプターをサービスで付けて貰いました。

韓国人が値段交渉するともっと安く買えるのかもしれませんが、私もその場合の相場が分からず突っ込めませんでした。

↓ ヨンサン電気商店街 この周辺のビル全てが電気商店街です

3243685

↓ この円筒形のビルの中にある店で買いました

3243683

↓ 遠くにソウルタワーが見えています

3243684

値段交渉に夢中で昼時を過ぎており、CDやDVDを買う予定があったので、またまたチョンノ3ガまで行って近くにあった洋食店に入り、「トンカツ」をオーダーしました。
これがまたでかいトンカツだったのでびっくりしましたが、なんのことはない「薄っぺらなトンカツ」なのです。
「ハムカツ」に近い感じです。

↓ 「ハムカツ」に近い「トンカツ」

3243690

味の方は・・・とても微妙な味と思いました。韓国人が日本に来て食べる「トンカツ」は、さぞかし美味しいと感じるだろうな~と・・・。隣のテーブルのアジュシは、トンカツを食べながらビールを飲んでいました。

さあ・・・明日は日本へ帰る日です。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

maki

う~ん、確かに相場が分からないと値段交渉は難しいですよね。
よく「旅行の買い物での楽しみは値段交渉。現地の人と楽しみながら交渉してみましょう」なんて書かれていますが、元がどのくらいで売られているか知らなければ楽しむどころかハラハラしそうです^^;
saraheさん、頑張ってるな~と感じます。

やっぱり旅行業に乗り換えた方がいいのでは?(しつこい)
by maki (2009-10-28 22:33) 

sarahe

☆仰る通りです。相場が分からないのです。ノートPCやモバイルPCなどは値札が貼ってあるのですが、DVDは値札がなく店員に聞かないと分からないのです。そして聞く店員により元値は様々です。
安く買えたと思っていても、店主や店員は「してやったり!」とほくそ笑んでいるかもしれませんね。

値切ることが当り前な韓国ですから・・・なかには値切ることに生きがいを感じている日本人もいるやに聞いています(苦笑)

旅行業ですか(笑)優秀なスタッフとしてmakiさんが入社してくれるのなら、考えてもいいかも^^
by sarahe (2009-10-28 23:53) 

collet

このお買い上げのDVDプレーヤーで韓国作品をご覧になるんですね!
あっ、ということはDVDも沢山お買い上げでしょうか?

ところで、わたしは海外でも値段交渉とやらをしたことがありません。
というのも、買い物が主の旅行をしたことがないんです。
いえね、オフの時くらい、品定めはしたくないですね~~(~o~)

それにしても・・・このトンカツはミラノ風!?
by collet (2009-10-31 17:54) 

sarahe

☆そうなんです!これで韓国映画やドラマを見ています。最近は音楽DVDも買って見ています。DVDは先生から借りたものとか買ってきたものとかいろいろです。
先月買ってきたのは神話のメンバーのシン・へソンが、2008年にソウルで行なったライブツアー時のDVDです。

私も買い物が目的の旅行はしたことがありません。今回は子供から強請られた服・ズボン・靴と私のDVDがありましたが、「買わなくてはならない」と思った旅は初めてです。

colletさんはお店で売る商品を、どこから仕入れてくるのですか?海外からの物もあるのでしょうか?確かに仕事の延長のような旅は、面白くもなくただただ苦痛かもしれませんね。

このトンカツ・・・韓国語の発音では「トンカス」ですが、まずソースが気になりました。見た感じはカレーのルーがかけられたように思ったのです。でも匂いが違うし・・・どう表現すれば分かってもらえるか・・・ケチャップにトンカツソースを混ぜたような不思議な味でした。
そして肉が薄いこと。メンチカツの方がまだ美味しいと思いました。
by sarahe (2009-11-01 16:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。