SSブログ

韓国旅行1週間⑧ 帰国の途に [韓国旅行]

いよいよ今日は日本へ帰る日。10月8日です。韓国ソウルは秋晴れで、朝は少しひんやりするほどでした。飛行機はインチョンを11:05発のユナイテッド890便です。トンデムンウンドンジャン近くの旅館を出て、タクシーを拾ってミョンドンのテジョンホテル前まで行き、ここで一般リムジンバスに乗りました。
前日の情報では、日本に台風18号が接近あるいは上陸するとのこと。空港に着けば、どうなるか分かるはずと思って観念しました。

午前8時半前後のソウル市内の道路は、やはり渋滞がひどくてバスは遅れ気味の運転になっています。日本海を隔てただけなのに、こんなにも天候が違うのかとノー天気でいました。

インチョン空港には9時半ごろに着き、ユナイテッド航空のカウンターへ行ってみたら、長い人の列が出来ていました。最初はあ~良かった・・・チェックインしているんだなと思って最後尾に並んでいました。暫くして立て札のある場所まで来たら、成田空港周辺は台風の影響で離着陸が困難で、2時間遅れの13:00頃のフライトを予定していると英語で書いてありました。
「やはりな~でも、欠航より遅れても飛べばいいや」と思い、チェックインを済ませて広い空港内をブラブラしていました。
そして・・・あるものを見た時、何でユナイテッドは・・・?と。。。

↓ 出発状況を示す掲示板。UAがユナイッド、OZがアシアナ、KEがコリアン。

3243687

これを見て疑問がフツフツと湧いてきて!
11:05発のユナイテッド航空の成田経由ロス行きは、13:00発に遅延と書かれていますが、その下にコリアンエアーの11:15発の成田経由ロス行きは、遅延なしの定刻となっています。僅か15分違いだけれど、同じ成田経由のロス行きで何故違うのか。UAの係員に聞いても、分からないの一点張り。
仕方がないな~と諦めました。

そして同じ掲示板を見ていて思ったことがもう一つ。
コードシェア便の多さに驚いたのです。
UA890便はNH全日空とOZアシアナ航空が、UAの機材を使って飛ばす共同運航便です。同じアライアンスの航空会社間で、効率的な運航を行なうためのシステムです。
一方、KE001便は、コリアンエアーの成田経由ロス行きですが、こちらはCOコンチネンタル航空、DLデルタ航空、JL日本航空、NWノースウエスト航空の5社による共同運航です。そしてこのケースは同じアライアンスでない会社間での共同運航なのです。コリアンエアー、コンチネンタルとノースウエストはスカイチームだし、デルタと日本航空はワンワールドです。
世界の航空会社が生き残りをかけて行なっている経営の効率化。コンチネンタルはスカイチームからスターアライアンスへ変わると報道されましたし、日本航空もアメリカ系航空会社から資本提携の打診を受けています。ともに自社の路線で弱いところを補完できる航空会社と提携することで、より効率的で利用客や貨物を扱う会社へと転換したいと考えているのです。

山崎豊子の「沈まぬ太陽」の映画化で、JALの企業体質が内面から暴かれていますが、日本のナショナルフラッグであるJALでさえも1社だけでは生き残れない時代になっているという厳しい現実を、この掲示板は物語っているのでしょうね。

さて・・・3時間以上も待たなくてはならなくなったのですが、まずは中へ入って食事をしたり免税店をのぞいたりしようと思いました。
今日の朝食は昨晩コンビニで買ったパンと牛乳でした。が、毎日同じようなものばかりで些か飽きてきたし、お腹も徐々に空いてきたこともあり、空港内の食堂で少し早い昼食を食べることに。

↓ ビビンパッ定食 9,500ウォン(約730円)

3306864

↓ 店の雰囲気はこんな感じ。

3306865

番号が書かれた半券を持ち、メニュー毎に分かれた店の前の電光掲示板に番号が出たら、セルフサービスで取りに行くと言うシステム。韓国のフードコートに見られるシステム。

この店のビビンパッですが、意外と美味しかったです。テンジャンも美味しかったし。

最後に免税店をブラブラして冷やかしていましたが、そのうちに何となく買いたくなってきたものが・・・これがsaraheの病気=衝動買い症候群(苦笑)
我慢・我慢・・・

漸く搭乗のアナウンスが流れました。
↓ インチョン空港 UAの搭乗口のある場所は、インチョン空港のメインゲートからモノレール見たいなものに乗って行くのです。凄い不便です。自国の航空会社であるKEやOZを優遇しているのですね。当然ですが・・・。

3243688

↓ 機内から ここはどのあたりだろうか?

3243695

↓ 富士山が見えたので撮ったけれど・・・分かるかな~

3243696

↓ ここは相模湾上空です。ここで落下傘降下すれば、自宅に近くていいのですが^^

3243697

↓ この島は伊豆大島。その上空を通過します。

3243698

成田付近は強風が吹いており、降下を続けていると時よりエレベーターに乗っているようなふわりとする感じになりましたが、何とか無事着陸できました。お年寄りの何人かは気分が悪くなり、着陸後も機内に留まっていました。

↓ UA890便 ボーイング777

3243689


1週間という旅でしたが、あっという間に終わったという感じでした。初めて訪れたプサンでは悲惨な目に遭いましたが、いい思い出になりましたし、それはそれでよかったのですね。
今年も残すところ2か月となりました。
来年に向けて、仕事も勉強も頑張ります!
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

kaotan

インチョン空港は広いから飽きませんよね~。
でもどんどんお金がなくなっていくけど・・・
インチョンがアジアのハブ空港になってるってのが
わかりますね~。
成田はまだまだですね。


by kaotan (2009-11-01 23:28) 

sarahe

☆ほりけんさん、niceありがとうございます。
by sarahe (2009-11-02 23:12) 

sarahe

☆インチョン空港はホントに広いです。4,000m級の滑走路が3本?4本だったかあるんですね。そして沖合にあるために24時間稼働だし。今ではアジア1のハブ空港になりました。出来たのが2000年ですよ。まだ9年しかたっていないのに、初めからアジアにおけるハブ空港を目指していたからなんですね、これだけ短期間で実現できたのは。
当然、日本の成田は片肺空港だし羽田は国内線の拠点という柵があったし・・・。韓国政府はよく見抜いていましたね。

私は拡張する余裕があり、24時間稼働が可能な羽田をハブ空港にすべきだと思います。成田も新しく出来た滑走路を含めても、羽田と合わせての発着回数は将来的な需要予測を辛うじてクリアー出来るそんな厳しい状況ですね。
インチョンに盗られた日本の地方都市からの海外観光客を、国内線の拠点である羽田を国際線にも大いに使用することで、引き戻すことができると思います。

免税店巡りは危険です!
ついつい買ってしまいますね。カードを使って買うから・・・後でカード会社からの請求金額を見て、真っ青になるんです・・・^^;
by sarahe (2009-11-02 23:25) 

maki

私も仁川空港で食べたピビンバが予想外な美味しさだったのを思い出しました。
それにしても1時間のフライトで3時間のディレイは大きいですね^^;
衝動買いを押し留めてエライ!
by maki (2009-11-05 22:55) 

sarahe

☆makiさんもインチョン空港でビビンパッ食べられましたか!
ひょっとして同じ所かも・・・予想外ですよね。空港内にあるレストランで食べるものの味なんて、普通は期待なんかしないですものね。時間つぶしだから。

「衝動買いを押し留めてエライ!」・・・ごめんなさい。実は・・・買ってしまったのです。バッグを。今回の韓国旅行で一番高い買い物でした。よりによって最後の空港内の免税店で・・・自分でも呆れました。(このバッグは、妻の目に触れないところに、隠してあります)
円高だったし・・・1$=87円余りだったのです。
by sarahe (2009-11-05 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。