SSブログ

ヘルパー仲間と横浜中華街でフカヒレ料理 [徒然]

もう先月のことになってしまいましたが、2ヘルパー仲間3人で横浜中華街にあるフカヒレ専門店でランチを食べて来ました。
暫くぶりで出かけた中華街ですが、〇〇チャンピョンの肉まんとか金メダリストの〇〇〇だとか、やたらこてこての修飾語が付く店が幅を利かせていました。前はこのようなことはなかったのに・・・これもTVを初めとするマスコミの影響でしょうか?

そんなことを書いておきながら、我々3人が向かった店は、「金メダリストのフカヒレ専門店  三国志」なるきんきらきんの飾り付けで目立っていました。

フカヒレ専門店のランチって何が出てくるのだろうか?
フカヒレ三昧かな?
4,980円でフカヒレ三昧だなんて・・・本当?

こんな???が3人の頭の中を駆け巡っていたのですが、「新館オープン記念 期間限定料金 1万数1千円⇒4,980円」の口コミが意外と良い評価だったのを信じて、いざ出陣と相成りました。

↓ 店構え・・・本日のお客様の札に、我々3名のグループも・・・^^;

3313384


↓ 「フカヒレ」を売り物にしているだけあって、ウインドウに飾られているのも「フカヒレ」と「ジョーズ」を想わせる顎と歯

3313385

最初に出てきたのは「前菜」ですが、そのあとに出てきたものにはビックリでした。
「フカヒレの刺身」なんだそうです。
↓の写真の左斜め上に写っている白いのもが刺身です。辛子醤油につけて食べます。味の方は極めて微妙というのが偽らざる感じです

3313386

この後はビールを飲み始めてしまい、写真を撮るどころではなくなりました。よって、写真はなし[もうやだ~(悲しい顔)]

フカヒレの姿煮・伊勢海老を使った海老チリ・アワビのクリーム煮・北京ダック・フカヒレスープ・シュウマイ・ナッツと肉の炒め物・チャーハン・杏仁豆腐・・・思いだせる範囲ですが、こんなものが出て来ました。

出てきたものを見れば、4,980円は納得の価格だと思いました。
我々は平日のランチを予約していきましたが、それでも1階のテーブル席は一杯になりました。土日祝日は多分一杯でしょう。要予約だと思いました。

帰り道にあった系列の肉まん専門店「西遊記」で、肉まんとあんまんのセットをお土産に買って帰りました。肉まんは大正解でしたが、あんまんは・・・私は中村屋のあんまんの方が美味しいと思いました。


金メダリストのフカヒレ専門店 三国志(本館) 045-663-9868(みなとみらい線よりJR石川町の方が近い)

金メダリストのフカヒレ専門店 三国志(新館) 045-680-1608(みなとみらい線中華街駅より徒歩5分)

金メダリストの肉まん専門店 西遊記(お土産館)045-350-6722(中華街メインストリートを横浜スタジアム方面に向かって歩いて行くと、左手にある)
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 5

maki

上の写真、右に行くに従って値段も↑なのがよく分かり可笑しい^^
フカヒレ三昧、リピーターになりそうですか?
by maki (2009-11-05 22:58) 

collet

うひゃひゃひゃ・・「金メダルの」というのがミソでしょうか?
何だかヤケに嘘っぽく感じてしまいますね~(~o~)
ああでも、それだけのお料理で4,980円なら、
文句はなさそうですね!?
で、ビール代の方がお高かったのでは?
by collet (2009-11-06 16:02) 

sarahe

☆ほりけんさん、niceありがとうございます。
by sarahe (2009-11-07 14:23) 

sarahe

☆makiさん、そうです、右に行くほど高いフカヒレ姿煮です。リピーターにはならないけれど、今度は嫁さんを連れて食べに行こうと思っています。それでもういいかな~~。大きな肉まんを売る店が多くなりましたね。観光客が食べ歩きしています。この日は中学生の修学旅行でしょうか、たくさんの学生がいました。
by sarahe (2009-11-07 15:04) 

sarahe

☆「金メダルの〇〇」という看板は、いたるところで見られます。料理チャンピョンなのですが、毎年開かれるから相当数のチャンピョンがいるんですね。
その人達が「金メダルの〇〇」の看板に名前と顔写真を載せているんです。チャンピョンは間違いのない事実でしょうが・・・。

4,980円でこれだけのメニューをいただけるのですから文句はありませんが、もう1回行けばもういいかなと思っています。

ビールですか・・・1杯600円もするんです。3人のうち1人がその日の入浴介助の仕事が入っており、3杯飲んでお終いでした。

by sarahe (2009-11-07 15:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。