SSブログ

第1回横浜国際女子マラソン [徒然]

久しぶりの[晴れ]  空には雲ひとつない。快晴。
でも、少し暖かいかな、この時期にしては。

今日は2週間に1度の韓国語学校の授業がある日。地下鉄関内駅から歩いて5分の所にある教室で、午前11時から12時20分までレッスンを受けました。
先生が「saraheさん、今日は何かあるのですか?」と私に質問するのです。
「どうしてですか?」と言うと、「関内駅から歩いてきたら、道路に人がたくさんいたので・・・」との答え。
はは~・・・先生は今日何があるか知らないのか!
「先生、今日は第1回の横浜国際女子マラソンがあるのです」と言うと「えっ、そうなんですか?前の道を通るのですか?何時から始まるのですか?」と質問の嵐。

「前を通り、横浜スタジアムのところを右に曲がって走るコースのようです。スタートは山下公園で、12時からです」と答えました。
先生は「クロックナ~」と言って納得した。が、・・・どこを走るのか、コースは?とまた聞いてくる。
「山下公園-赤レンガ倉庫-横浜駅-関内-横浜スタジアム-中華街-山下公園・・・これを3周するんです」と答えたかったが、「3周」を韓国語で何というか分からなかった。「3=삼, 周=주 だから、삼주でいいのかな」と思って話すと、先生はマラソンのことには疎く、「3周する」を何というのか頭をひねっている。辞書を見て・・・
「삼 일주」だと言う。일주は1周の意味だけれど、3周が「삼 일주」とは少し変な気がするが、これ以上係わりたくないので、すぐに宿題の聞き取りの答え合わせを行なう。
会話文自体はそんなに長いものではないが、ところどころ聞き取れない。連音化などだ。[耳]

そして気も漫ろなところへ追い打ちが・・・前に書いた韓国女優のBefore⇒Afterのことを思い出したのだ
先生の目元、鼻、唇などをチラチラと見てしまう。ここは整形していないよな~とか思いながら・・・。

結局、殆ど記憶に残らないかたちで、80分間の授業は終わった。
さてと、マラソンの応援でも行くか! と、教室から出て横浜スタジアム方面に歩いて行く。沿道にはたくさんの人と沿道整理のボランティアの人たちがいる。ボランティアの青年を捕まえて、「この辺りには何時頃に通りますか?」と聞くと、「もう5分くらいで通りますよ」との答え。
人垣になっているところを掻き分けながら、写真が撮れるところを探す。
もう来てしまうのに・・・[ふらふら]

①横浜スタジアム方面を見たところ

3343621

②TV中継車 TV朝日

3343622

③先頭集団
3343624

3343626

④後続の選手(一般参加者)

3343627

3343628

3343629

3343630

3343638

⑤白バイによる先導

神奈川県警白バイ隊の女性隊員による先導。制服が今年から変わったそうだ。今までは男性と同じ制服だったが、今回から女性用として上が赤、下が白の制服が作られた。

3343632

3343633


3周するので先頭集団が通過してからも、皆さん沿道にそのまま残って応援されていました。私は疲れたので、1周だけ応援して帰りました。

結果は次の通りです。

優勝 6 インガ・アビトワ (ロシア)
2位 11 嶋原 清子
3位  2 キャサリン・ヌデレバ(ケニア)
4位  5 ブルーナ・ジェノベーゼ(イタリア)
5位 12 大平 美樹

TV朝日で放送されていました。解説は増田さんと高橋尚子さん(Qちゃん)でした。この2人、さすがに現役時代は素晴らしい選手であっただけに、走ってる選手のこころまでを解説していました[ぴかぴか(新しい)]


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

maki

私の韓国語の先生がちょっと前に帰国してハンジュンマクで周りのアジュンマの会話を聞いていたところによると、「一重は有り得ないからムスメに二重の手術受けさせなくっちゃ」という会話が交わされていたそうですよ@@
一重好きな私には考えられません(勿体無い!!)

↑のレース、途中まで観ていましたが、
地方の街並みの美観についてまったく考えていないとしか思えない道路の景色と違って横浜はグッと垢抜けて綺麗なので観ていて気持ちよかったです^^
それにしても一般参加者との差がありすぎでしたね。
by maki (2009-11-15 21:36) 

sarahe

☆親からもらった身体を変えることなど平気、この価値観にはついていけません^^; 私の先生も・・・よーく見たんですが、夏に帰った時にどうも一重から二重にしたようなんです。これは以前にも書きましたが、目元パッチリなんですね~。このぐらいのプチ整形は、歯の治療と同じくらいにしか思っていないのでしょうか?
韓国人を良く見ていますと、一重の方が圧倒的に多いですね。(整形しない男性やまだ出来ない女子高生など)一方、女優などで美人組は、二重が多い。
saraheの妻は二重なのですが、疲れてくると一重になります。ですから、まず目元を見るようにしています。

今回のコース設定については、観光名所の周辺を巡ることを考えて行なわれたようです。日本の公認コースとしては、初めての周回コースですね。TVを見ていて美しいな~と思ってもらえれば、横浜を訪れる観光客も増えるしね!
by sarahe (2009-11-15 23:05) 

kaotan

私が今習っている韓国語の先生(韓国人です)から聞いた話ですが、
背を高くするためにホルモン注射をする人も少なくないそうです。
そういやあ、韓国の俳優さんや女優さんってみんな
背が高いですよね~。
整形は顔だけじゃないみたいです。
それにしてもそこまでしなくちゃいけないのかー!
by kaotan (2009-11-25 10:46) 

sarahe

☆kaotanさん、おはようございます。
ホルモン注射ですか~更年期を迎えた方みたいですね^^;
そこまでして・・・という感じがしますが、可愛らしくしたい・格好よくしたいという切実な願いなのですね。それでよい縁談やよい会社への道が開かれるのなら、「安いもの」と考えるのか・・・。

でも、歳をとってきたら、そういう整形した部分はどうなってくるのでしょうね?変形してきたりして^^;
by sarahe (2009-11-25 11:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。