SSブログ

Dr.コト-診療所を見る [徒然]

グループホームの利用者さんが、Dr.コト-診療所のコミックを買って読んでいます。そんなこともあって、私もDVDをレンタルして見ました。
私はTVでは見たことがないのです。妻はよく見ていたらしいのですが・・・私たち夫婦は、このようにすれ違いのことが多くて・・・子供たちが幼稚園の時の役員仲間と今でも交流しているのですが、その人達曰く「よく別れないよね~不思議!」と。
似たような趣味もないし・・・本当に摩訶不思議な夫婦です。

さて、Dr.コト-診療所ですが、DVDを見ていて感じたのが「北の国から」と作り方が似ているということ。
子役の成長に合わせて物語が展開していくところなんて、「北の国から」そのもの。

でも、その答えが分かりました。脚本家の「吉田紀子」さんは、北の国からで脚本を書かれた「倉本 聡」さんが作られた「富良野塾」の出身だったのです。・・・さもありなん。
2003年からスタートして第1シリーズ、特別編、スペシャル編(前・後期)、第2シリーズと続きました。
私はレンタルする時に逆から観てしまい、第2シリーズで謎だったことを後から確認すると言うおかしな見方をしてしまいました。


出演者がまたよかったですね。
「北の国から」で一躍有名になった吉岡秀隆さん、髪の毛が片眼を塞ぐようにしている感じが、ブラックジャックに似ているな~と思っていましたし、話し方や表情などは「北の国から」のそれを彷彿させるものでした。
そして看護師役の柴咲コウさん、綺麗です。コト-先生に想いを寄せるのですが、コト-先生はそういうことには無頓着。長い髪を第2シリーズではバッサリと切って、ショートカットにしています。(ロングヘアーはカツラでしたかね?)

また、スナック兼食堂のママ・・・マリコさんには大塚寧々さんが。
彼女の唇が素敵なのです。
あとは「泉谷しげる」・・・漁労長役でしたが、演技は上手でした。シンガーソングライターとしての「泉谷しげる」より、俳優としての知名度の方が高いでしょうね。時任三郎さんも良かったし・・・。

でもね、ストーリーについては違和感があるんですね。医師の姿をあるいは存在を、美しく描きすぎていないか・・・と。たくさんの医師の中には、このような「赤ひげ先生」みたいな医師もおられるとは思いますが、現実はそんなに甘いものではないし医師一人ではどうにもならない大きな問題があるのです。
小泉政権の下で行なわれてきた「聖域なき行革」が地方の医療の崩壊を招き、診療報酬の切り下げが病院経営を圧迫し続けていました。
勤務医より開業医の報酬を優遇しましたが、プライマリケアの体制は遅々として進みません。

このようなことを思いながら見ていると、何となく白けてくるのは私だけでしょうか?
「これはドラマなのよ!」と妻はいい、現実の問題をシリアスに描けばドラマにならないと言います。
「確かにそうだよな~」と頷いてしまいます。

だから、saraheは綺麗な女優さんを見て、目の保養をさせてもらうことを目的にしてみていました。

①木村佳乃さん

3366935

3366977

②柴咲コウさん

3366938

3366953

3366985

③大塚寧々さん

3366966

3366968

④吉岡秀隆さん

3366949

3366981

⑤時任三郎さん

3366984


木村さんは東山さんとの交際を認めましたね。真剣にお付き合いしていますと。
あ~ぁ・・・また一人奥さんになってしまうのか・・・。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

collet

どんな映画やドラマでも自分が詳しい内容が盛り込まれていると、
どうしてもそちらが気になりますよね。
真実味が薄いように思って・・・
でももう、それは仕方がないことですね~^^;
ですから、綺麗な女優さんだけに焦点をおいて観たsaraheさんは正解ですね♪
で、、、これは時々観てましたが、あまり記憶にありません。
あっでも、こちらで紹介されてる女優さんの他に、
東京時代の同僚医役で石田ゆり子も出てませんでしたっけ(・・?
by collet (2009-11-30 12:52) 

sarahe

☆そうなんですよ、看護師+医師なのでどうしても現実の状態をベースに見てしまうのですよね。「そんなことあり得ない!」とか「そんな設備では手術は出来るはずがない」とか・・・「全身麻酔での術中管理は、あんな素人が出来るわけがない」とかね。

でも、これはドラマ。作られたドラマなのって割り切って見れればいいんですけれどね。

石田ゆり子・・・出ていましたよ。コト-先生と研修医時代を一緒に過ごし、コト-先生と付き合っていたのですね。「先端医療から隔絶された離島の診療所で働くことが、あなたのためにならないと思うの」と言っていましたね。「こんなところで働く人ではない」とも言っていましたね。
saraheはこの女優さんも好きです^^
by sarahe (2009-12-01 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。