SSブログ

基地は普天間だけではない [徒然]

今盛んに話題に上る米軍基地の存在。沖縄県の普天間基地だ。
日本にある米軍基地の75%が、沖縄県に集中しているという。そして日本の領土としては唯一地上戦が行われた沖縄。また、戦後アメリカ軍の占領下におかれたのも沖縄だ。

日本に米軍の基地があることを、けしからんと言う人がいる。日本は独立国であるにもかかわらず、その独立国に数多くのアメリカ軍の基地があり、日本は交戦権を持てないのはおかしいという。
そう言う人たちは、憲法9条を改正すべきだと主張する。

自民党の前総裁だった安倍さんなんかは、「戦後レジュームからの脱却」とか何とか言っていましたが、そのうちにいなくなってしまった・・・今また後方で犬の遠吠えのように言っていますが、私には何が何やらさっぱり分かりません。正々堂々と国民の前で議論すればいいし、そうしないといけない大きな問題だと思うのだが…。

いや~話が横道に逸れてしまった。

sareheの住んでいる横浜市の隣には、大和市や綾瀬市がある。この両市に隣接した形であるのが、米軍厚木基地である。広大な土地には滑走路や格納庫の他に、学校、住居、教会、マーケット、娯楽施設、そしてゴルフ場まである。基地周辺は完全に住宅街であり、墜落による危険と隣り合わせであるし騒音被害もある。
saraheの住んでいるのは横浜市の南西部なので、厚木基地から飛び立ったジェット戦闘機の爆音が良く聞こえる。TVの音声も聞こえなくなるほど激しい時もある。

神奈川県は何を隠そう基地の県なのである。
厚木基地の他にも横須賀基地がある。アメリカ第7艦隊の母港である。
そしてキャンプ座間や数か所の通信基地を抱えている。
首都圏に近い所にこんなに多くの基地があるなんて・・・(米軍横田基地もある)

でもね、交戦権を保持しない世界で唯一の国だから、その国を守るために日米安保条約に基づき米軍基地が存在する・・・それが今の姿だ。
今回の普天間基地の移設問題を契機に、国民が憲法のあり方や日本の防衛のあり方、そして米軍基地のあり方等について、大いに議論すべきだと思う。今までタブーとされてきたこの問題であるが、政権交代によって正々堂々と議論できるようになってきた。

さてさて・・・そんな厚木基地からジェット戦闘機の爆音が聞こえてきた。正月も明けて訓練が再開されたのだろう。saraheは運動を兼ねて、MTBで厚木基地まで行って写真を撮ってきた。
ジェット戦闘機は実に速い。デジカメのスポーツモードにして撮らねばならないし、望遠もsaraheの300mmでは厳しい。他の人達は大きな望遠レンズを付けている。
写真の出来栄えは・・・如何であろうか。

①プロペラの輸送機だが、結構速い。そして騒音もかなりなものだ。

3458625

3458626

3458637

3458638

3458640

②ヘリコプター・・・タッチアンドゴーの訓練をしていた。

3458636

3458627

③ジェット戦闘機・・・2機並んで飛んでいた。物凄く煩い。今日はタッチアンドゴーの訓練はしておらず、2機が1組になって離陸⇒旋回⇒着陸を繰り返していた。全部で3組だった。

3458635

3458634

3458633

3458631

3458641

地上に降りた戦闘機

3458630

3458632

④ジェット戦闘機に給油されるジェット燃料を満載しているタンクローリー

3458639

⑤基地の風景

3458628

3458629

平日にもかかわらず、大きな望遠レンズを付けたデジカメを持った飛行機ファンと思しき人達が、大勢来ていた。
saraheに「〇〇〇-200???は、もう降りましたでしょうか?」何て聞くんだ。私はチンプンカンプンなので分からない旨を話すのだが……saraheもカメラを持っているので、飛行機ファンと間違われたのだろう。

子供の頃、羽田空港に連れて行ってもらい、飛行機を見て興奮したのを思い出した。


タグ:厚木基地
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

kaotan

あけましておめでとうございます。
うちもうるさいですよ、戦闘機。
高層マンションなんで、ぶつかるんじゃないかと
思うときもあります。
どうにかならないですかねぇ。
by kaotan (2010-01-07 11:22) 

カウル

初めまして。
延世大学の留学のことで調べていたら、こちらにたどりつきました。
私も、どの大学にしようかと迷い、(梨花女子大の大学院に韓国人の友人がいるので)延世大学か梨花女子大かというところです。

でも、前に延世大学へ見学に行ったことがあったのと、頑張って勉強して奨学金をもらえればなぁ、、と思い、気持ちは延世大学に傾いています。

8年間続けた仕事を3月いっぱいで退職しての留学です。

6月からの留学を考えています。
もし、よろしければ、お友達になって頂き、ソウルでおあいできたらなぁと思います。
by カウル (2010-01-11 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3年ぶりの冬山登山앞으로의 계획 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。