SSブログ

D-4ビザ発給 [留学]

GWが終わって今日6日、横浜山手にある駐横浜大韓民国総領事館へ出向き、韓国留学に必要なD-4ビザの発給を受けました。これで無事に留学が出来ることになり、ホッとしています。

今日の横浜は3日連続で気温が上がり、連日25℃前後のかなり暑いメタボのsaraheにとっては厳しい日が続いています。そんななか、またまた山手までビザを取りに行きました。
地下鉄桜木町からバスに乗り、中華街・元町経由で山手にある港が見える丘公園で降り、そこから徒歩5分ほどで総領事館に着きます。

前回申請の時に受け取った「Receipt For Visa Application(入国査証申請接受証)」に名前と電話番号を記入し窓口に提出すると、暫く待ってからビザの発給が行なわれました。パスポートを返してもらい、ビザを確認してOK!

帰りは気温は高いものの湿度が意外と低いので、爽やかなこともあって関内駅までぷらぷらと歩くことにしました。
5月31日にソウルに行けば、1年半ほどの間は帰国しないつもりなので、この横浜を見るのも暫くはお預けと思い、記念に写真を何枚か撮って帰りました。一眼レフのデジカメではなく携帯電話のカメラなので、写りが少々悪いことをご理解ください。


港が見える丘公園の隣にあるイギリス館
2010.5.6 yokohama 003.JPG

2010.5.6 yokohama 004.JPG

2010.5.6 yokohama 005.JPG

港が見える丘公園からのベイブリッジ方面
2010.5.6 yokohama 006.JPG

みなとみらい方面
2010.5.6 yokohama 007.JPG

港が見える丘公園から山下公園に向かって下がる路があります。
強い日差しを遮ってくれ、とても気持ちが良い小路です。下りは良いけれど、上りは少しキツイかな。
途中にあった昔の建物の跡地。そこに風車が・・・
2010.5.6 yokohama 008.JPG

階段を下りて道路まで出ると、山下公園までは200mと書いてありました。
外国人夫婦がMTBに乗って、山下公園に向かって行きました。奥さんは日本で言う所の「メタボ体型」ですが、あまり気にしていないのかとてもカラフルな半袖のTシャツとサイクリングジャージという格好で、それがまた新緑の街並みと良くマッチしているんですね。

山下公園にあるシンボル「マリンタワー」。暫くの間休んでいましたが、装いも新たにオープンしました。昨年の丁度今頃でしょうか、車いすの障害者をガイドしてここまで来たことがあります。展望台まで上がると、富士山や丹沢山系が見え、またベイブリッジもくっきりと見えてとても気持ちが良かったのです。障害者の人もとても喜んでくれて、本当に一緒に来てよかったと思いました。
2010.5.6 yokohama 010.JPG

山下公園からみなとみらい方面・・・ランドマークタワーが良く見えます。
2010.5.6 yokohama 013.JPG

2010.5.6 yokohama 011.JPG

山下公園と横浜駅東口のそごうデパート近くまで、水上バスが運航されています。シーバス?だったかな・・・
今出港したシーバス
2010.5.6 yokohama 014.JPG

山下公園界隈には観光スポットがたくさんあります。観光ガイドさんの研修風景を見ることが出来ました。丁度、「かもめの水兵さん」の歌碑の前で、先輩ガイドさんから説明する内容を聞いていました。皆さんデジカメやビデオカメラ、ICレコーダーを手にし、映像と音声をきちんと記録しておき後で確認すると言うとっても真面目なグループでした。赤い制服が初々しい^^
2010.5.6 yokohama 016.JPG

山下公園の歩道。イチョウ並木です。新緑がとても綺麗です。
でもね・・・晩秋はギンナンの匂いが強烈でね、踏んだりするともう大変。今日はその心配もなく、新緑を楽しみました。
2010.5.6 yokohama 019.JPG

これは神奈川県庁庁舎です。今の知事さんは「松沢」さんです。例の「喫煙禁止条例」を実現させた人です。今年の夏の湘南海岸は、たばこの煙を気にしないでゆったりとした気持ちで過ごすことが出来ますよ。
2010.5.6 yokohama 020.JPG

こちらは「開港記念館」です。いつ見ても美しいレンガの姿です。昼も良いけれど、ライトアップされた夜もまた素敵ですよ。
2010.5.6 yokohama 022.JPG

山手の港が見える丘公園から地下鉄関内駅まで、ゆっくりと観光しながら歩いて1時間程度でしょうか?
今度は夜歩いてみたいと思います。韓国へ旅立つまで、あと3週間となりました。
日曜日からは秋田に帰省します。GWが終わって少し落ち着いた頃でしょうか?
高速道路も空いているだろうし・・・
温泉地も空いているかな。盛岡に住んでいる次男と会って夕食でも取りながら話をし、翌日は八幡平近くの後生掛温泉か玉川温泉に行ってきます。
実家には3日くらい泊まりますが、日中は世界遺産の白神山地方面に、釣りと山菜採りに出かけます。山菜はもう遅いかな~と。大好きな山ウド。まだあるかな~。







nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

maki

一歩一歩目標に近づきつつありますね^^
留学がゴールではなく、その先にもひと山ありそうですが
頑張ってくださいね。

5月にはご連絡できると思っていたのですが、
仕事が溜まってなかなか前もってのお約束が出来ない状態です。
ごめんなさいm(__)m
私がヒマになる時はsaraheさんはきっと韓国語漬けの日々を送っていることでしょうね^^
でも前向きな未来に向けてのスタートなので本当におめでたい!
成功をお祈りしています♪

by maki (2010-05-06 22:02) 

collet

いよいよですね~後3週間ですか・・・
でも長年の夢への実現ですから、makiちゃんじゃないけどオメデタイ!

どうぞ、体に気をつけて思い存分、勉学に励んで下さいね~~(^o^)/
by collet (2010-05-07 13:32) 

sarahe

makiさん、こんにちは。久しぶりですね。相変わらず仕事が忙しいようで何よりです。
私はガイドヘルパーの仕事を引き継ぎを兼ねて4日/月ほどやりながら、荷物の整理と韓国語の復習をして過ごしています。
いよいよ3週間後には韓国での生活が始まりますが、下宿が前もって決まらないので、少しイライラしています^^;
訪韓後ホテルに投宿し、3日間で下見・契約・引っ越しをこなさねばならず、最初から韓国のケンチャナヨ精神にやられています(苦笑)

この留学は目的達成のための第1ステップです。錆びついていくばかりの脳では、この先の国家試験をパスするのは大変なようです。

もし時間が取れたら連絡ください。9日~16は秋田に帰省しますので、その後でしたら大丈夫です。
by sarahe (2010-05-07 13:42) 

sarahe

colletさん、こんにちは。
いよいよ3週間となりました。体調は良いですが、こう暑い日が続いてはメタボがボディーブローのように効いています^^;

ソウルのハンガン(漢江)沿いにサイクリングロードがあるのです。ヨイドからオリンピック公園まで往復48Km位だったと思うのですが、毎週末はここでサイクリングかウォーキングをしようと考えています。
下宿の希望地区からは、ハンガンまで自転車で行くことが出来ます。勉強は毎日午後を図書館で行ない、週末はなるべくリフレッシュするよう外に出て過ごしたいと思っています。
by sarahe (2010-05-07 13:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

IRIS見ましたか?五月晴れの下の草花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。