SSブログ

五月晴れの下の草花 [徒然]

今日は昨日の雨も上がって、とても清々しい晴れの1日でした。日差しは結構強かったですが、空気はカラッとして気持ちが良かったです。

明日から秋田に帰省するので、近くのイトーヨーカドーで買い物をして帰りに公園に行って草花の写真を撮りました。草花を近くで撮影するために両膝をついて両肘をついて撮ったのですが、何となくバランスが悪くて・・・廻りで見ていた人は、可笑しな格好に笑っていたかもしれません。
四つ葉を探したのですが・・・見つかりませんでした。
IMG_0051.JPG

この草花は何と言う名前なのでしょうか?

IMG_0055.JPG

家に戻って来てから、庭に咲く草花を撮りました。
これはクレマチスです。シンプルな花びらです。そして深い紫色でビロードのような感じがします。このクレマチスの花は、静岡県三島市にある「クレマチスの丘」という植物園(?)で購入しました。もう3年ほど前のことです。
IMG_0057.JPG

こんな綺麗な花も咲いていました。この花の周りを、我が家の番犬(笑)のヨークシャーテリア「スバル」が走り回っています。

IMG_0059.JPG

IMG_0060.JPG

IMG_0061.JPG

IMG_0058.JPG



春は本当にいいですね。たくさんの花が咲き、鳥がさえずり、そして新緑が眩しいから。


明日から16日まで秋田に帰省してきます。GWも終わったので、道路も温泉も空いているだろうと思います。世界自然遺産の白神山地はまだ残雪が多いと聞いていますが、この中へ入っていってブナの木を撮ってこようと思っています。北限のブナの原生林。

山菜もまだあるかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

D-4ビザ発給行ってきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。