SSブログ

行ってきます [留学]

訪韓前の秋田への帰省も終わり、いよいよ月曜日31日から留学がスタートします。
羽田12:05分発の大韓航空です。キンポ空港には14:20着の予定です。

荷物の整理も漸くまとまりつつありますが、下宿が決まってから国際小包(船便)で送る荷物が多すぎるのか、12kgの段ボールが2個もあります。
衣類が多すぎるのかな~
それとも登山やウォーキング関連の衣類・靴が多いのか・・・

それに引き換え勉強道具は極めて少なく、妻曰く「何しに行くのか分からん?」と^^;

緊迫した朝鮮半島情勢が続きますが、親戚・家族の心配をよそにして本人は極めて楽観的。
最近円高ウォン安で留学費用が少し安くなりそうとほくそ笑むsaraheです。

もうすぐ浜松医大病院に転勤になった長男が来ます。土日と休みをもらって、saraheを送り出すために帰ってくるとのこと。盛岡の次男は・・・帰省した時森岡であったから、帰って来ません。
妻は今日はこれから勤務だし明日は日勤だし、親子3人顔を揃えるのは明日の晩8時以降です。

韓国へ行っている間は一時帰国しない予定ですから、暫しのお別れとなります。
寿司でも食べるかな^^


それでは皆さん、行ってきます。
向こうでの生活に慣れましたらまた留学日記として書き始める予定です。
皆さんお元気で!
タグ:韓国留学
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

すみれ

saraheさん、いよいよ出発ですね。
ご家族の理解あってこその留学ですね。

留学体験記、楽しみにしてますよ。

体に気をつけて頑張ってください。(^_^)/
by すみれ (2010-05-29 23:30) 

sarahe

すみれさん、ありがとうございます。
そうです、家族の理解があっての留学なのです^^;
留学して終わりではなくそこがスタートですから、家族への(正確には妻への)負担は引き続き大きなものがあると言うことです。

健康で留学を終えることが出来ればOK!と思っています。
月~金の9:00~13:00は授業ですし、宿題は学食で昼食を取った後15:00~18:00頃まで図書館でやろうと思っています。
ですので、土日は勉強のことを忘れて、屋外へ出て運動をしたり写真を撮ったりしてストレス発散をします。

いつ頃になれば記事を書けるか分かりませんが、なるべく早く書けるようにしたいと思います。
では、行ってきます^^
by sarahe (2010-05-30 06:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。