SSブログ

韓国での留学生活が始まりました [留学]

5月31日に韓国に入り、6月1日に6時間かけて下宿を探しました。
午前11時から大学の周りにある「下宿」と書いて電話番号が載っている看板を頼りに、歩いては電話して部屋があれば見て…こんな感じで6時間です。最後の最後にようやく決まったのです。

3畳くらいの部屋に机と椅子、本棚、簡易ベッドがあるだけ。TVもインターネット回線もありません。しかし、アジュンマや下宿生の人柄がとてもよく、自分の選択基準に満たなかったのですが、ここに決めてしまいました。
下宿生は大学生、高校生、社会人が10人程住んでいます。私はそこの3階にあるアジュンマ一家の一間を借りて住んでいます。

日本語が分かる人は、アジュンマの娘さんがわずかに片言だけ話せるだけです。昔、日本に数ヶ月間留学した経験があるそうです。

ですから、学校と下宿の往復では、日本語を話す機会が全くなく、韓国語に浸りきっている毎日を過ごしています。

昨日はレベルテストがありました。難しさで言えば韓国語能力試験の中級試験ぐらいです。作文、聞き取り、読解で2時間。その後一人10~15分のスピーキングテストがあって、終わったころにはもうクタクタでした。
レベルテストには60人位が受けたようですが、90%は中国人でした。欧米系は3人、日本人は5人だけ。いかに中国人が多いか…。でもね、欧米系と中国人の殆どが韓国語を全く理解できず、試験も受けずに帰っていきました。1級からスタートするからいいんですけどね。

明日から授業がスタートします。8時40までに事務室前に張り出されてあるレベルテストの結果を見て、自分の級と教室番号を確認して行きます。

そうそう、こちらに来てマウンテンバイクを買いました。とても安いもので、95,000ウォン(7,200円)でした。下宿から10分でハンガンに着きますので、そこにあるサイクリングロードを走るのがとても好きなのです。韓国人はとてもサイクリングが好きです。ハンガン沿いのサイクリングロードは、色とりどりのサイクルジャージを着た人たちで溢れています。そして、サイクリングロードの脇には運動器具が置いてあり、サイクリングやウォーキング時に休みながら簡単な運動をするのです。

今日もハンガン沿いをヨイドを越えてヨファ大橋まで来て、そこからホンデ近くにある「トトロハウス」でコーヒーを飲みながらPCやっています。

食事は朝7;30~8;30 夕方6;00~8;00の間に食堂で食べます。
お皿に盛られたおかずは毎回同じものです。それもコチュジャンを使ったものが殆どなので、最初は少し辛いかな…。
アジュンマは気を遣ってくれて辛いですかとか聞いてくれますが、メプチ アナヨ!と答えたが最後、毎回韓国レベルの辛さが続いています。先週の土曜日は初めてカレーライスが出ました。嬉しかったな~。

では、明日から本格的な授業がスタートします。
頑張って勉強してきます。

また来週にでも記事を書きます!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 6

collet

おお~更新通知がないもので、全く知らずにおりました!
お見送りもせずに、ごめんなさい~~(>_<)

で、下宿先が決まられたんですね。
まだまだ、慣れるには時間がかかると思いますが、
勉学共々、韓国生活をエンジョイしてくださいね!
ところで、規則正しい食生活をし、土日は屋外で運動となると、
帰国の頃には、スッキリと変身するのでは?
by collet (2010-06-11 17:16) 

すみれ

こんばんは。

無事新生活のスタートが出来たようでなによりです。
何十年前の学生気分に戻ったような感じでしょうか。

大変でしょうけど楽しそう。(笑)

最終目的に向かって頑張ってください。

by すみれ (2010-06-12 22:48) 

sarahe

colletさん、お久しぶりです。
昨日はワールドカップの韓国対ギリシャ(韓国語では크리스・・・クリスなんですよ。最初全く分かりませんでした)があり、下宿周辺の家々から歓声があがっていました。勝った時は車はクラクションを鳴らすし、もう大変でした。
夜中まで煩かったですよ^^;

毎日予習と復習の宿題が大量に出て、図書館と下宿で合計8時間も勉強しなければなりません。ついていくのがやっとです(涙)
寝不足と言葉あまり通じないモドカシサ・・・いや~精神衛生上あまり良いことではありませんね。

今のところはまだ痩せていません^^;
帰る頃には、たぶん痩せていると思います(いや、痩せたいです)
by sarahe (2010-06-13 09:46) 

sarahe

すみれさん、こんにちは。
30数年ぶりの下宿生活です。電子辞書を片手に下宿生と話をするのですが、使い慣れている文法は良いのですがそれ以外でこのような日本語を韓国語でどう現すのか・・・そういう時に自分の知っている文法の狭さと語彙力の無さを痛感します。

勉強は大変です。記憶力と集中力が衰えていているので、1日4時間の授業も辛いです。それと宿題が大量なので、毎日寝るのが深夜0時を過ぎます。起きるのが6時半ごろですから、起きている間は韓国語を勉強していると言う感じです。

土日は休みなのですが、授業が始まったこの土日はどこへも出ることが出来ません^^;
疲れてしまって・・・勉強と生活のペースに慣れるまで、もう少し掛かりそうです。

目標に向けて計画的な生活をしないとね~
頑張ります!
by sarahe (2010-06-13 09:55) 

kaotan

おお!久しぶりに来てみたら、もう既に韓国なのですね。
ワールドカップで盛り上がっていることでしょう♪
日本は今夜ですが、強い韓国がうらやましい!
先日授業でギリシャがクリスだということを習いました。
慣れるまではたいへんそうですが、ヒムネラ!
by kaotan (2010-06-14 17:01) 

sarahe

kaotanさん、本当にお久しぶりです。元気ですか?ダーリンは???

韓国留学生活も、早2週間が過ぎました。あっと言う間の2週間でした。でもこれからが本番だそうです^^;
先生は担任(週5日のうち3日を担当)と副担当(2日担当)がいますが、女性です。もの凄く厳しいんです・・・インドネシアからきている男性がいるのですが、あまり会話が得意ではないのです。皆のなかに入って会話をしないと、「会話しない人は、国へ帰りなさい」って怒るんです。
顔は可愛いのですが、性格はきつそうです。

私の部屋にはTVがないので、今日のカメルーン戦は観ることが出来ません。明日の朝、ネットで試合結果を見ることにします。

明日は6/9-6/14までにやった4課の総復習があります。
単語・文法・聞き取り・読解・・・4時間みっちりだそうです。勿論、毎日朝9時からある試験をやってからです。ノム ヒムト"ゥロヨ^^;
by sarahe (2010-06-14 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。