SSブログ

留学先大学周辺の紹介 [留学]

1週間ぶりの週末、とても待ち遠しい週末。
昨日は9時間も寝てました。もう疲れて疲れて・・・爆睡でした。

さて、私が現在留学している大学は、建国大学の言語教育院というところです。
日本人に有名な韓国の留学先大学は、延世大・高麗大・梨花女子大・西江大・キョンヒ大などだと思います。
これらの学校へ行くと、日本人留学生を目にすることが出来ます。
それに比べ建国大学は馴染みの少ない大学かもしれません。

大学がある場所は、地下鉄2号線と7号線が交差している「建大入口(コンデイック)」にあります。
ソウル1の繁華街ミョンドンからだと、そうですね~東の方角に当たります。

2号線で2駅目が「江辺(カンピョン)」で、東ソウルバスターミナルがあります。ここから韓国全土に高速バスが出ています。ソウルではここトンソウルバスターミナルともう一つ高速バスターミナルが有名です。
またカンピョンにはテクノマートという電化製品の専門デパートというか小さな店がたくさん寄り集まって出来た大型ビルがあります。私はここに良くお世話になっているのです。
PCやデジカメ、変圧器、加湿器、携帯電話等など・・・

建国大学周辺は、ソウルでも有数の飲み屋街だそうです。学生やサラリーマンが多いので必然的にそうなのかもしれませんが、もの凄い数の店が軒を連ねています。また、化粧品や若い女性用の衣類、靴、メガネ、携帯電話、スポーツウェアーショップ、カフェ、ドーナツ、パッピンス・・・なにしろ凄い数です。
今は写真を取り込む機器がないのでお見せできないのですが、もうじき日本から送られてくるので、その時に写真で紹介します。

そして韓国ならではですが、安い焼肉屋さんが数100メートルにわたって路の両側に店を出している通りがあります。いや~壮観ですよ。夕方や夜来ると、その人の多さに驚きます。安いデジ(豚肉)を焼く煙が、路全体に漂っています。
それに安いんです。デジの焼肉を3人前位を頼んでも、2万ウォン程度(1600円程度・・・勿論3人前でです)で済みますから。これにビールや焼酎をたのんでも、一人1300円くらいです。
驚きの安さです。そして美味しいのです。学生は牛の肉はあまり食べません。高いですから、専らデジ専門ですね。



そしてコンデイックにはロッテデパートやE-マートがありますし、ロッテシネマもあります。
わざわざチョンノやミョンドン、チュンムロまで出かけなくても用が足せます。
私は大学の裏門から歩いて10分掛からないところに下宿していますが、裏門周辺にはサンドイッチやアイスクリーム、様々な飲み物を売る店がたくさんあります。最近よく飲んでいるのは、バナナのミルクセーキみたいな冷たい飲み物です。これがまた美味しいんです。1500ウォン(115円)ですから、ほぼ毎日登校時か下校時に買ってます。



そうそう良いことばかりあるわけではありません。
一番つらいのは、下宿の浴室なのです。シャワーだけしかありません。湯船がありません。韓国では当たり前なのですが、1週間の疲れを取ろうにもこれでは取れないのです。それで、私は1週間に1度、近くのモギョクタン(銭湯というかサウナです)に行って、ゆっくりと湯船につかりサウナに入り、2時間ぐらい過ごしています。
こういう時に日本だったらな~と強く思います。
本当に1週間にたまる疲れは、半端ではありません。毎日夜12時近くまで勉強して、授業でも会話にてこずり・・・肉体的にも精神的にも、風呂に入らずして疲れを取るなんて出来ないのです。

モギョクタンは5,000ウォン(380円)ですから、日本とさほど変わらない金額ですが、アカスリの値段が全然違うのです。どこのモギョクタン=サウナに行っても、必ずアカスリアジュシやアジュンマがいてアカスリをしてくれます。日本でやると30分で4000円位ですが、こちらではいろいろとコースがありますが、安いもので5000ウォンからありますし、普通でも10,000ウォン800円弱でできます。

ソウルはそろそろ梅雨に入ります。最近の最高気温は30℃前後と、かなり暑い日が続いています。登下校だけで汗をたくさんかいてしまいます。体重は日本を離れてから3週間弱ですが、3Kg痩せました。

それではまた来週にでも新しい記事を書きます。

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 5

すみれ

こんにちは。

かなり大変な留学生活のようですね。
生活リズムに慣れるまで時間が掛かりそうですが
頑張るしかないですもんね。
(なんの励ましにもなってない・・・笑)

>3Kg痩せました。

その調子で頑張りましょう。
この分だと10キロ減も夢ではないかも~。(ひとごと^^;)

とにかく体調を崩さないよう乗り切ってくださいね。
by すみれ (2010-06-20 10:37) 

sarahe

すみれさん、こんばんは。
今日は久しぶりに遠出をしました。トンソウルバスターミナルから加平(ガンピョン)まで行き、そこから市内バスに乗り換えて冬ソナのロケ地「南怡島(ナミソム」まで行きました。
あの「メタセコイア並木」・・・そして「ファーストキスしたベンチと雪だるま」・・
・二人で乗った「黄色い自転車」・・・思い出しましたよ!!!

ソウルから高速バスなどで1時間半くらいですから、近いと思います。ですから、皆さん車で来て、フェリーというか大型の渡し船に乗って、飲み物やお弁当等を持ち込んで一日遊んで行くようです。

久しぶりに緑いっぱいで、空気の良い所に来ました。

明日からまた地獄の日々が待っています。
実は水曜日までに2400字の「自己紹介文」を書いていかねばなりません。月末に留学生の会話大会があり、各クラスの代表者2名を選出するのです。その選考を作文の内容で決めると、担任の先生が言われたのです。
12名いるのですが、それぞれテーマが違います。私は数少ない日本人ですし、最高齢ということもあってこのテーマになりました。

今から頭が痛いのです・・・どうしよう・・・^^;
2400字だなんて・・・書いたことありません。最高でも1200字?かな。倍です。

体重は運動して痩せるなら良いのですが、何となく変な痩せ方でちょっと嫌な感じがしてます。

そうそう、長男からメールが来まして、留萌市立病院でやった麻酔術を、今の病院で担当麻酔医として先日やったそうです。今の病院ではあまり麻酔術式としては少ないようで、先輩方が興味を持って見る中で何とかこなしたようです。留萌出の経験が生きたよって喜んでいました。
by sarahe (2010-06-20 21:08) 

collet

インターネット、無事に繋がって良かったですね!
ところで、留学先の大学は建国大学だったんですね。
そういえば、建国大学もスターの出身校で有名ですよね?
そのうち、何方かに遭遇するかもですよ~~(~o~)

それはそうと、韓国と言えば加湿器が必需品のようですが、
やはり乾燥がひどいのですか?

でもまあ、慣れるまではいろいろと大変でしょうが、
若者の中に交じり、若いエキスを吸い取って頑張ってくださいね!

こちらは先週から梅雨入りし、鬱陶しい日々が続いています。
また気温も同じく30度前後になり、蒸し暑くなりましたよ~(;一_一)
by collet (2010-06-21 15:45) 

sarahe

colletさん、こんばんは。私は建国大学出身のスターって知らないのです。同じクラスの中国人女性達は、ナニナニさんって言って知っているようですが・・・。
前にハンガン沿いにあるサイクリングロードを走っていると、橋の下でドラマのロケをやっていました。俳優は誰なのか分かりませんでしたが、留学生に聞くとちょくちょくロケに出会うようです。
「加湿器」ですが、私はまだソウルの冬を経験していないので分かりませんが、留学生仲間では必需品のようです。乾燥が酷いらしいですね。

若い人のエキスを吸えるだなんて・・・
彼ら彼女らの記憶力や頭の柔軟性は素晴らしいです。オジンとは決定的な差が出ます。

昨晩から咽喉が痛くて仕方がないのです。まだ保険に入れないのでうがい薬でお茶を濁していますが、教室のクーラーが効きすぎるのと、外気との温度差が相当あるので、ちょっとクーラー病みたいなものに掛かっているのかと思います。
明日は自己紹介文2400字の発表です。3時間かけて書き上げました。どうなることか・・・^^;
by sarahe (2010-06-22 19:37) 

sarahe

taeさん、niceありがとうございます。そちらに先ほどお邪魔しました!
by sarahe (2010-06-23 14:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。