SSブログ

大学周辺と下宿 [留学]

ソウルも昨日からチャンマ(梅雨)に入りました。でも、今日は午後5時過ぎから日も差してきたので、マウンテンバイクに乗ってハンガンのサイクリングロードを2時間(32Km)走って来ました。8時半頃下宿近くの食堂で、カレーうどんとタマゴふりかけおにぎり2個を食べました。

突然カレーうどんが食べたくなったのです。不思議ですね。それでウロウロと店を探してたら、カウンター席とテーブル席のこぎれいな店を見つけたのです。私の発音がまずいのか、カレーうどんを頼んだつもりでしたが、店の人がカレーライスを指示していたようなので、慌てて「カレーうどんです」と言いなおしました^^;

さて、今回は建国大学の周辺と下宿周辺、それと私のお気に入りハンガンのサイクリングロードを紹介します。


①これは地下鉄2号線コンデイック駅から西側を歩いて西門付近からの写真です。
韓国留学2010.6 102.JPG

②これはコンデイック駅周辺の飲み屋街です。この道は焼肉の店が数百メートルに渡って軒を連ねています。
 安いデジ肉が多いです。学生とサラリーマン御用達です!昼間なので、賑やかさが分かりませんね。
韓国留学2010.6 101.JPG

③ここは建国大学の裏門です。韓国の大学はどこも構内が広いのです。建国大学の構内には広い池があります。最初見た時は、これが構内だとは気がつきませんでした。日本の猫の額のようなキャンパスとは大違いです。
もうパンハク(学期と学期の間の休み)に入っているので、学生の数は少なくなっています。この時期に通学しているのは、留学生とサークル活動やゼミなどに通ってくる学生などです。
韓国留学2010.6 103.JPG

韓国留学2010.6 104.JPG



④下宿付近
  私の住んでいる下宿は、この裏門から歩いて10分掛からない所にあります。
  地下1階から地上3階までの4階建てです。韓国に多い煉瓦作りの家です。地下(チハと発音します)とい
  うのは地面付近に窓がある部屋で、方角によっては昼でも電気をつけなければ暗くて本も読めないようで
  す。この下宿でも地下の部屋があります。1階以上の部屋に比べ、多少安いようです。
韓国留学2010.6 105.JPG

↓の写真の中央の家が下宿です。韓国語で下宿は「하숙」と言いますが、「하숙」の「하」が見えていますね。私はこの3階に一間を借りて住んでいます。3階は大家さんのアジュンマとその娘さん、そし来年3月に卒業する学生(既にサムスンへの入社が内定している優秀な情報システム専攻の学生)と私です。
私の部屋は3畳くらいの小さな部屋で、簡単な机と小さな本棚、そして簡易ベッド(折りたたみ式のベッド)が付いています。私はこの部屋に82Lと35Lのスーツケースの荷物(衣類)と35Lサイズのデジカメとレンズ類を入れるケースを置き、そして天井にポールをつっかえ棒のようにして立てた衣類掛けを置いています。そうすると歩けるスペースは人が一人通れるだけ・・・・・「神田川」の世界です。

韓国留学2010.6 106.JPG

⑤大学構内にある池から見たスターシティーと呼ばれる高層マンション
韓国留学2010.6 066.JPG

池の右側にある建物は、建国大学付属病院です。この高層マンションですが、1億円するんだそうです。

⑥ハンガンのサイクリングロード
韓国留学2010.6 002.JPG


2車線のきちんと整備されたサイクリングロードです。この路に脇には、ウォーキングをする人用の路もあり、至れり尽くせりです。↑の写真ですが、遠くにソウルタワーが見えますが、分かりますか?

韓国留学2010.6 005.JPG
↑の写真は、サイクリングロードを45分くらい走るとヨイドが対岸に見えてきます。63ビルを撮ってみました。

韓国留学2010.6 010.JPG

鉄橋を走るKTXです。これは新型のKTXのような気がするのですが・・・

最後になりましたが、私が普段勉強している「言語教育院」の建物をアップします。玄関使用面から撮っています。
韓国留学2010.6 001.JPG

では、今回はこのくらいにします。
明日からまた地獄の5日間が始まります。水曜日には2400字で書いた自己紹介文の発表があります。
全部暗記していかねばならず、明日・明後日の2日間で覚えます。
韓国語2400字で書くのも精一杯なのに、それを暗記して皆さんの前で発表だなんて・・・辛いです。
でも、この発表はマラギ100点中の20点を占めるので、完全とまではいかなくても一応形になるようにはしないとね。50歳過ぎの私には、ちょっとキツイのであります^^;

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

collet

そういえば、うつみみどりも韓国留学したんでしたね!
あの方はもっとお年を召してたように思いますが?
そのキツサをバネに変えて頑張ってくださいよ~~(^o^)/

それから、冬ソナは見ましたが興味はなく・・・
というか、ユン・ソクホ作品は好みじゃないです~(^^ゞ
by collet (2010-06-28 17:58) 

collet

下宿、屋上のお部屋はないのかしら?
by collet (2010-06-28 17:59) 

sarahe

colletさん、今宿題が終わりました。3時間掛かりました^^;
みどりさんはどのくらい留学されていたのでしょうね?
いやはや、大変です。
今日はもう止めて寝ます。明日の授業は、3級課程で一番重要な「使役」の勉強です。先生が「一番重要」というのですから、たぶんテストにもたくさん出るのでしょうね・・・。

ユン・ソクホ作品は、好みではないのですか~。
何となくベタベタした関係が多いので、見る人の好き嫌いがはっきり出るようですね。

下宿の屋上には、韓国ドラマに出てくる後で付けたしたような部屋があります(笑) アジュンマ曰く、屋上の部屋は夏は暑くて冬は寒いので、お薦めできませんとのことでした。半地下と屋上は、10%ほど安くなっています。
by sarahe (2010-06-28 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日にナミソムへ初めての中間考査 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。