SSブログ

韓国国立中央博物館と京東市場(漢方薬市場)&踏十里古美術商街 ① [留学]

先週の土曜日に続き、今日も外出してきました。先週は土砂降りの中、ソウル歴史博物館に行きましたが、今日は韓国国立中央博物館に行って来ました。
韓国旅行では時間がなくて行けなかったので、やっと念願かなっての見学でした。

下宿のある「コンデイック」は地下鉄2号線、そこから「왕십리」まで出て国鉄中央線に乗って「이촌」で降りるとすぐです。朝雨が降っていて途中から止んだのはいいのですが、そのかわり非常に蒸し暑くなって少し歩くと汗びっしょりで気持ちが悪いのです。

そんななか結構な人出でした。やはり夏休みなので、親子連れが多かったですね。それと中学生や小学生が、先生と一緒に見学に来ていました。

①博物館 正面

2010.7.24 ソウル 001.JPG

入場料は無料でした。特別展示スペースではギリシャ展をやっていましたが、そちらは有料です。先週のソウル歴史博物館も無料でした。

②土器の仲間たち

写真撮影は、フラッシュをたかなければOKでした。でも、薄暗い部屋でしたので光量が足りず、シャッタースピードが遅くなったので、少しブレ気味です。

2010.7.24 ソウル 005.JPG

③これは高句麗時代の金の王冠の一部です

2010.7.24 ソウル 009.JPG

④これも高句麗時代のもので、青銅?いや青磁?かな???忘れました^^;

2010.7.24 ソウル 015.JPG

⑤まが玉及びその他の装飾品・・・・・実に綺麗でした。

2010.7.24 ソウル 016.JPG

⑥これは見事でした。ヒスイのまが玉を使った金の王冠

2010.7.24 ソウル 018.JPG

⑦これも高句麗時代の物

2010.7.24 ソウル 021.JPG

⑧これは「경천사 십층석탑」・・・敬天寺 十層石塔です。
  1348年に建てられたもので、3段構造になっています。下部は獅子や西遊記の物語や羅漢などが彫られています。塔身部は仏と菩薩が彫られています。

2010.7.24 ソウル 025.JPG

⑨高句麗時代の青磁・・・素晴らしい!!!

2010.7.24 ソウル 029.JPG

⑩これは小さな仏像です。

2010.7.24 ソウル 030.JPG

⑪「원광사 원랑선사 탑비」
 新羅末期の高僧 円朗禅師の一生を、修道生活中心に記しています。

2010.7.24 ソウル 031.JPG

私は朝鮮半島の歴史の中でも、特に高句麗・百済・新羅の3国が互いに覇権を争った、三国時代が特に好きです。3国になる前には、今のプサンやキメ国際空港があるあたりやその西側で栄えていた「伽耶」という国もあり巻いた。正確には4つの伽耶小国の連合だったのですが、これが新羅に滅ぼされます。

その後新羅が隋や唐と同盟を結んで、最初に百済を滅ぼし、次に高句麗を滅ぼして、統一新羅として朝鮮半島を治めます。

例のヨン様の「大王四神記」を見ていると、この辺りのことがちょくちょく出てきます。ヨン様は高句麗の王様でしたね。でもね、記憶が定かではないのですが、高句麗が百済を屈伏させたような場面が出てきたように思うのですが・・・^^;

2008年夏には新羅の王都があった「キョンジュ」へ行って来ましたし、3週間の夏休みの間に百済の王都があった扶余や公州へ行こうと思っています。
そして日本には帰らないつもりだったのですが、日本への航空券が思っていたより安かったので、8月30日~9月5日まで帰ります。でも、横浜ではなく秋田へ!
インチョン⇔青森の大韓航空のチケットが、税金等込みで380,100ウォン(約2万8千円)でしたから・・・。
韓国のネット専門の航空券や旅行・ホテル予約の会社があって、そこを見つけてメンバーになって^^

秋田に帰ったら、温泉三昧の日々を過ごし、疲れを取って来ます。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

collet

へえ~歴史博物館もこの中央博物館も無料とは!素晴らしい!!
ましてや、写真もOKとは~~(^o^)/
あっ、ソウル歴史博物館はソウル市立ですか?
まあ、有料でもお安いのが常ですが、
無料ならちょっとした時間潰しにもなりますね~(^_-)-☆

ところで、装飾品についてはわたしも興味ありますね~
この時代ではなく、後の朝鮮王朝の時代劇などでも、
両班たちの帽子などに飾り物がありますものね。
あっ、この博物館にはそれらの時代のはないのですか?
by collet (2010-07-25 14:29) 

sarahe

☆ソウル歴史博物館は、ソウル市立です。料金は700ウォン(50円ちょっと)なのですが、何故か無料チケットをくれました。
ソウル歴史博物館は写真撮影禁止でしたが、国立中央博物館はOKでしたね。このての博物館で写真OKだったのは、う~ん・・・記憶にありません^^;

朝鮮王朝時代の装飾品は、歴史博物館に多くありました。
金や銀などの装飾品以外にも、노리개(ノリゲ)と呼ばれる女性が韓服を着る時に付ける飾りがあるのですが、その美しさと言ったら・・・素晴らしいです。色調と形と・・・

中央博物館のあった記念品を売る売店には、このノリゲのイミテーションが売られていました。イミテーションでも2~3万ウォンだったと思います。
by sarahe (2010-07-25 20:25) 

スピード写真

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
by スピード写真 (2010-07-26 21:21) 

sarahe

☆スピード写真さん、コメントありがとうございます。
by sarahe (2010-07-28 17:53) 

kim yumi

こんにちは。私は国立中央博物館で日本人向けの外国人マ―ケティングを担当させているキムユミと申します。

市場調査をするところ、このブルログを発見して、うれしくてメッセ―ジを残します。

国立中央博物館にお越しいただき、ありがとうございます。
もしかして失礼ですが、日本の観光客とか、sarahe さん見たいな
留学生向けのマ―ケティングアイデアがありましたら、いつでも
yum1481@korea.krでお聞かせいただきたいと思います。

それでが、韓国でいい思い出を沢山作ってください^^

ーキムユミ

by kim yumi (2010-08-23 17:07) 

sarahe

☆キム・ユミさま、初めまして。ハングルではこれで正しいのでしょうか?
「김 유미 씨」
行きたくても日本からの旅行では日数が限られますので、今まで行けなかったのですが、留学をして土日を利用して見学することが出来ました。

ソウルの国立中央博物館とキョンジュの国立キョンジュ博物館に行くことが出来ました。キョンジュは2年前に訪れました。どちらも素晴らしい展示物で、また普通は写真撮影が禁止なのですが、ソウルはOKでしたのでブログに載せました。

幾つかアイデアを持っていますので、後ほどメールにてご連絡をいたします。参考になれば幸いです。
訪問・コメントありがとうございました。
by sarahe (2010-08-26 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。