SSブログ

サムギョプサル+コッチャン+マッコリ+ビール=腹痛+二日酔い [留学]


昨晩、日本人留学生3人と大学近くの焼肉店で、学生相手の安いサムギョプサル+チェジュドから届いたコッチャンを食べました。サムギョプサルは3人前で何と9,900ウォン(720円)、コッチャンは2人前で14,000ウォン(1,015円)。学生街ならではの低価格でした。
3人のうち1人は私より1級上の5級に在籍している方で、韓国語歴は長くて私など足元にも及ばない。知っている単語の数が圧倒的に違い、これが読解力・会話力に大きな差となって現れています。
もうひと方は現在休学中ですが、来学期には復学予定だそうです。

場所は地下鉄7号線オリニテゴウォン駅近くにある飲食街です。ここはコンデイックとは逆の方向にあり、どちらかというとセジョンデ(世宗大)キャンパスに近いので、その学生が多いように思われます。
でも、コンデのフモン(後門)からも歩いて10分程なので、一緒ぐらいかな。

3人前で9,900ウォンと書いてあるので味の方は???と思っていましたが、何のなんの・・・まずまずのお味でした^^
そして炭火でゆっくりとじっくりと焼くので、腹ペコには少々じれったさは辛いものがありましたが、コンガリ+肉汁たっぷりで値段以上でした。
キムチも一緒に焼いて焼きキムチを堪能、おかわりを2回してしまいました。

携帯電話のカメラなので、写りが良くないので勘弁ください(実は酔っぱらっているのです・・・カメラのせいではありません^^;)

①サムギョプサル。3回目に焼いているところ、最後です。肉は冷凍ですけれど、厚みはあったしGood!

2010.11.01-2 001.JPG


②これはワンシムリ ワンコッチャンです。大ぶりなコッチャンですが、肉汁たっぷりで食べ応えアリ^^

2010.11.01-2 003.JPG

③そしてマッコリです。3,500ウォンでした。イーマートで買えば1,000ウォンちょっとですが。ボコボコになっ 
  ているアルミのお椀で呑みます。

2010.11.01-2 004.JPG

6時半頃から食べ始めて、9時近くでお腹満腹状態に。でも、もう少し呑みたいな~と・・・3人の意見が一致!
地下鉄出口に向かって10mほど歩いて行ったところで、このお店を見つけました。
「JAZZ CLUB  episode Ⅱ」

貰ったマッチには「작은공간이지만 느낌이 있는곳」 と書かれていました。

「小さい空間(日本語的には狭い좁은の方がしっくりくるけれど)だけど 印象のあるところ」・・・ 

ここで久しぶりに、というか韓国に来て初めて輸入ビールを呑みました。
私は昔呑んだことがある「レーベンブロイ」を。。。。。

2010.11.01-2 005.JPG


出されてきたレーベンブロイ。グラスも付いてきましたが、そのまま瓶のままグイッと^^
おやっ???レーベンブロイってこんな味だったかな? と。
ずいぶん昔なので味を忘れたのかも?

このビールですが、7,000ウォン(510円)します。
アサヒスパードライは、12,000ウォン(870円)もします。
ウイスキーやスコッチにいたっては、シングルでも最低50,000ウォン(3,620円)、ダブルとなれば200,000ウォン(14,500円)でした。なんでも12年ものとか17年ものとか書いていましたので、いいものなのかと・・・

どうもお金の価値観が頭の中で整理できていません^^;

ここに1時間くらいいて帰ろうと精算したのですが、日本の感覚でお通し(クッキーみたいなもの)料金ンもかかると思っていたのです。幾らですかと聞くと、21,000ウォンとのこと。7,000ウォン×3人の料金なのです。
えっ・・・と思って、3万何ウォン???と聞き直したのですが、マスターは今度は指を2本出して「イーマン チョノン」と言うではないですか。
酔いで頭がぐるぐる(誰かさんのブログネーム^^)

下宿に帰ってバタンキュー。
本日のお目覚めは7時20分。気持ちが悪くて頭が痛くて、起きました。
朝食も咽喉を通らず、最後はお腹が痛くなる有様。
学校へ行く時間は迫ってくるし、腹は痛いし^^;

8月に一時帰国した時買ってきた「正露丸」を飲み、下腹を押さえつつ学校へ行きました。
勿論、トイレへ急行したのは言うまでもありません(最低)


 
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

maki

念のために言っておきますが、私のぐるぐるはそのぐるぐるではありませんよ^^;

だいたい二日酔いの次の日は「最低」な気分になりますよね^^;
よーく分かります。
そして二度とこんなことは、、と誓うものです。
まぁ、気をつけましょう(としか言いようがないのも実情)。

それにしても韓国、金銭感覚がナゾですよね。
輸入品は贅沢品とみなされる税率なんでしょうけど、、
by maki (2010-11-04 01:01) 

collet

あの~ちゃんと理解できなかったのですが、
結局はそのビール代だけで事は足りたのですよね?

それにしても、留学生活にも大分余裕ができたようですね~(^'^)
そんな頭がぐるぐるになるほど酔っぱらって~~
ふぅ~ん、あくる日は二日酔いですか・・・
まあ、授業に差し障りがないように程々にお願いしますよ~~
奥様に代わってのひと言です~~(~o~)
by collet (2010-11-04 15:03) 

sarahe

はい、分かっております^^;
でも、時々はこちらの「ぐるぐる」でしょう?(笑)

看護師御一行様は無事成田に到着されたようです。
本当に疲れました。おまけに彼女らが来る前と違い、暖かくなったソウルで歩き回ったため、汗をかいたり冷えたりで完全に風邪をひきました。
グロッキーです。

5か月住んでいても、未だに謎ですね。
どうにも理解できません。
by sarahe (2010-11-06 18:32) 

sarahe

kaotanさん、niceありがとうございます。
by sarahe (2010-11-06 18:33) 

sarahe

colletさん、日本語まで怪しくなってきましたね~どうしよう^^;

結局、各自1本のビールで1時間を過ごし、ビール代7,000円/人×3で支払いが済みました。
月曜日から少し羽目を外しすぎましたね、大いに反省です。
勉強が死ぬほど辛かったのは、勉強を始めてから2カ月間でした。
勉強のペース・宿題の量・授業での対応etc・・・すべてが分からず、目一杯の力で勉強したので余計に辛かったのだと思います。

(勿論、加齢とともに衰えた頭脳が一番の原因ですが・・・)

4級は1回/週の復習時に出される宿題が膨大です。そして、2週間に1回廻ってくる発表、これがネックです。3級の時より1枚多いA4用紙で4枚の内容を書いて・暗記して・クラスの皆の前で発表する・・・最悪です^^;

>奥様に代わっての一言です

う~ん、某電機メーカーに勤めていた時も、よく聞いた言葉です。
「授業」が「仕事」に代わっただけなのですが・・・^^;
by sarahe (2010-11-06 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。