SSブログ

ごあいさつ [徒然]

今年は本当にいろいろなことが自分の周りで起きた年でした。
自分がなした結果であることも多かったのですが、それとともに日本の経済や政治が沈滞したり不安定だったりした結果として現れた事柄も多かったのです。

私はこの歳で初めて、海外で1人で留学という経験をしました。
そん経験も、残すところあと3カ月弱となりました。

この経験は、何物にも代えがたいものになるでしょう。

日本に帰ったら、少しずつ日記のようにして書き残しておこうと思っています。


皆さまも今年1年、お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

来年も皆様方にとって幸多い年でありますよう、願っております。

私は年末年始もなく、授業と試験の毎日が続きます。
昨日までの2日間、風邪で学校を休みました。
その間雪も15cm程積もり、今日のソウルは久しぶりに青空が見えました。
寒いのですが、とても清々しい感じです。

それでは、最後にこの写真をお見せして・・・
少し小さいので、クリックしてもらえると大きくなるようです。
ポカラのサランコットから見たAnnapurna rangeの景色です。
Annapurna Ⅳは雲のなかでしたが、あとは綺麗に見えました。

15.jpg

そしてポカラから一番間近に見ることが出来る聖なる山「Machapuchhre6993m」の姿です。

14.jpg
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

maki

激動の年でしたね^^
歳をとると段々と変化を望まなくなるものだと思いますが
夢を実行に移されているsaraheさんはすばらしいと思います。
こうした思い出がこれからの活動源にもなると思いますし。

残すところあと2日となりましたが、よい年をお迎えください。
ありがとうございました♪
by maki (2010-12-29 22:09) 

sarahe

★「夢を実行に移している」・・・いや、「夢を実現しようとしているフリをしている」が正しいかと思います。

今日勉強した「間接話法」。3級で基本を勉強し、4級でその応用を、5級でさらに多くの場面で用いる臨機応変さをやりました。
日本語でも「伝聞」とか「言い換え」「聞き返し」などなど、多くの場面で使われる文法です。
これ、実に厄介で面倒で、嫌な部類の文法です。

論理的に話しを組み立てている時間などなく、先生の質問を聴いてすぐに答えねばならず、焦ると益々混乱してきて支離滅裂になりがちです。
これがどうやら中間考査までの前半部分の最重要部分らしいのです。

単語や適切な言い回しが出てこず、イライラしながらやっています。

明日は大晦日。紅白歌合戦なんですね。紅白のない大晦日なんて、〇〇のない〇〇のようなもの・・・私はまだまだこの感覚から抜け出せないでいます^^;

makiさんも良い年をお迎えください。そして、懲りずにまたお越しください^^
by sarahe (2010-12-30 17:03) 

すみれ

こんばんは~。
仕事に追われ、あっという間にもう明日は大晦日。

夢追い人さんのブログ、楽しく読んでおります。
残りあと3ヶ月弱、頑張ってくださいね。
4月中旬頃に友人と釜山に行くことになりました。
saraheさんがこちらに帰ってきた後になってしまいます。
2泊3日なので中1日しかゆっくり出来ません。
まだどこを歩こうか決めていませが、お勧めはどこかありますか?
最近はハングルから離れてしまって、話せるのか心配ですが
辞書片手に頑張ります。(元々大して話せない^^;)

では、良いお年をお迎えくださいね。

by すみれ (2010-12-30 23:10) 

sarahe

★すみれさん、こんばんは。
 あ~ぁ・・・今週は最悪の1週間でした。風邪引き・食当たり・勉強・・・^^;
やっと夕食で普通食を少し食べることが出来ました。
暫くは、お粥生活ですね。咳も止まらず、どうしたんだろうか?
病院に行って注射・飲み薬で対応したのに???
アジュンマも不思議だなって言っています。
来週は中間試験なのに、20%しか終わっていない^^;

文法も複雑でややこしいものが多くなり、頭のなかで答えを考えているうちに時間切れ・・・頭の回転が鈍くなってしまったようです^^;
語彙力不足が解消されていませんし、今度の担任は話すのが早いし少しも遠慮しない「嫌な奴」なのです。
登校拒否生徒になりそう^^;

プサン1日では無理ですね。
私はポモサが好きなのですが、半日つぶれてしまうのでやはり王道を行くのが賢明かと。
市場・・・国際市場・チャガルチ・プジョン
公園・・・国際市場上の「イ・スンシンの銅像」がある公園
食べ物・・・プサンカルビ・トルゴレ(スンドゥブチゲ)・デジクッパッ・刺身
免税店はロッテデパートしかないのかな?

4月中旬なので、サクラはもう終わっていますね・・・

by sarahe (2010-12-31 20:09) 

すみれ

やはり初めて行くとなれば、王道を行くのが良いんでしょうね。
サクラは散ったあとですか~、残念。
有り難うございます。

ところで体調は良くなりましたでしょうか?
私も去年10月に珍しく風邪で熱を出しおまけに咳がなかなか
止まらず、1ヶ月ぐらい掛かりました。
加齢と共に体力も落ちたようです。^^;

お互い気をつけましょう。

by すみれ (2011-01-05 23:24) 

sarahe

★すみれさん、北海道は雪が強く降っているとか。大丈夫でしょうか?

私はクリスマスからずっと風邪引きで、先日再度病院へ行ってきたのですが、何と気管支炎になっていました。咳が酷くて熱も出て、授業受けるどころの騒ぎではなく、ずっと寝ていました。お陰で今日からの中間試験も受けられず・・・
帰国も1ヶ月ほど早めようと思って、学校と妻とのスケジュール調整中です。

来月の旧正月ソルラルが終わった頃、帰国の予定です^^;
by sarahe (2011-01-06 19:35) 

collet

すごいですね~マチャプチャレの尖がり具合は!
何人とも近寄るで無い!と言われてるようです~(';')

ところで、その後風邪はいかがですか?
先ほどお見えになったうちのお客様も昨年の12月初めに風邪をひき、
未だに具合が悪いとおっしゃってましたが、
風邪は大病の元といいますから、ちゃんと完治させなきゃいけませんよ~
あっ、チェジュ大丈夫なんですか?
by collet (2011-01-07 15:52) 

sarahe

★ポカラと言えば「マチャプチャレ」と言われるだけのことはあります。他のアンナプルナ連峰より低いのですが、一番近くにあってこの形でしょう、強烈な印象を与えてくれます。
お姉さまもご覧になられたと思います。
今では登頂禁止になっており、「近寄るでない!」状態です^^

風邪は一向に良くなりません^^;
もう2週間になりますが、気管支炎のシツコイ咳で体力を消耗しています。
仕方がないので、ソウルを脱出して南のチェジュへ行こうと決めました。決めた途端、チェジュで大雪となり・・・今度の日曜日と月曜日も雪マークでした。どうしてこう間が悪いのでしょうか?
登山なんて以ての外です。ひたすら養生に専念です^^;
by sarahe (2011-01-07 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。