SSブログ

カトマンズからポカラへ [ネパール旅行]

いよいよネパール一人旅も佳境に入り、遂にカトマンズから200km離れたポカラへと向かいます。
ツーリストバスという片道昼食付き18$のバスを予約し、朝7:00にカトマンズの大通りカンティパトへと向かいます。この時間帯は多くの会社がポカラ行きのツーリストバスを運行していて、バスがずらりと並んでいて客引きが煩いのなんのって・・・。
私は予約して行きましたが、別に予約せずとも十分に乗れました。
私のバスは35人乗りでしたが、20人ほどが乗っていました。外国人は私ともう一人カナダ人男性のみ。他はネパール人でした。

バスの外観は綺麗で「これはなかなかだな!」なんて思いながらバスに乗り込むと、あっ・・・何と内部はオンボロバスのそれで、シートはヘたっていてヨレヨレ。これって詐欺?

外観はご覧の通り。。。。

43.jpg

47.jpg

まあ、仕方ないか。人気のあるツーリスト会社が運行するバスを見ましたが、似たり寄ったりの状態でした^^;

ポカラまでは約200km。日本なら高速道路で2時間くらいですが、ここネパールでは高速道路などないし山岳道路、しかも途中何か所も未舗装デコボコ。
途中3個所にトイレ・昼食休憩を入れて、8時間近く掛かりました。
200kmを8時間ですよ@@;
飛行機なら30分程度のフライト時間です。が、料金は60~70$が相場だそうで、とても高くて手が出ませんでした。
トイレ休憩はここ。

44.jpg

そして昼食は13時近くになって漸く到着したこちらで摂りました。

49.jpg

46.jpg

これが出された料理ですが、美味しかったのです。

45.jpg

道路はこんな感じ。片側1車線ですが、帰りは川と言うか谷側を走るため、とても怖くてドキドキでした。
もの凄くスピードを出すんです。

48.jpg

121.jpg

122.jpg

そしてポカラに着いたのが午後3時半頃。バスターミナル・・・広場のような所でしたが、ここに予約していたホテルの人が待っていてくれました。客引きがすごく、予約していると言っているのに名刺を見せ、ここがいいから変えろと言う人も^^;

ホテルは「ホテル トラベルイン」。ポカラのレイクサイド地区にある落ち着いたホテルでした。
中庭で朝食を食べました。朝食付きで1泊30$。
私が泊った部屋は何と・・・「ハネムーン スイート」^^;
1泊50$なのですが、私が泊るはずだった部屋が、隣の工事現場の音が煩いと考えてくれたようで、荷物を入れてからすぐ引っ越しと相成りました。

107.jpg

109.jpg

110.jpg

早速ホテルの屋上に出てみました。山越しに見えたマチャプチャレイとアンナプルナです。

50.jpg

翌日はホテルの支配人から提案されたサランコットへタクシーで向かうことにしました。
朝5:00ホテルスタートです。

翌日4:50分にフロントへ。既にタクシーの運転手が待っていました。あれ?この人・・・昨日ホテルに向かう車を運転していた人ではないのか?
タクシーの運転手ではなく、このホテル専属の運転手だったのです。
すごくお洒落な方でした^^
気にしていた天候ですが、早朝にしては気温が高くて良くないような感じです。

標高1600mにあるサランコットに上がると、案の定厚い雲が空を覆っていました。
6時半頃がサンライズと聞いていたのですが、その頃はまだこんな状態でした。

54.jpg

仕方ないので写真を撮っていた場所の隣にいた機を織る女性がいたので、了解を取って1枚!
綺麗な女性でした。

53.jpg

そんな頃西の方角にチラリと見えた「ダウラギリ 8167m」。世界で7番目に高い山です。

55.jpg

午前7時半頃、もう諦めて帰ろうと車に乗って数分下ったところで、運転手が前方を指さしているのです。
「アンナプルナが見える」と言っています。なになに・・・車を降りて北の方角を見ると「あっ・・・アンナプルナが見える!!!」

これは「アンナプルナ Ⅲ 7555m」です。もう感激で・・・無我夢中でシャッターを切っていました。

56.jpg

そしてこちらは「アンナプルナ サウス 7219m」と「ヒュンチュリ 6441m」。

57.jpg

厚い雲が少し晴れてきたら、「マチャプチャレイ 6993m」が見えました。

58.jpg

こちらはアンナプルナ サウスからアンナプルナ Ⅲまでの山並みです。

59.jpg

ここまでで時間切れ^^;
運転手にお礼を言い、車でホテルへ戻りました。
とても気がきく運転手です。感謝!!!





nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

collet

美しいですね~アンナプルナ・・・
やはり女性的な美しさがありますね。
確か、女神?とかナンとかの意味ですよね?
はぁ~わたしもこんな景色を実際に目にしたいものです・・・
ただ、saraheさんのようなひとり旅は無理だわ~
何処かのガイド付きのツアーで連れてってもらわなきゃ~(~o~)

それにしても、良かったですね!
最後にちゃんと観られて~~(^^♪
by collet (2011-01-13 13:19) 

sarahe

colletさん、こんばんは。
美しいですよね、アンナプルナ!
アンナプルナはサンスクリット語で「豊穣の女神」の意味だそうです。
一番高いアンナプルナⅠ峰は、残念ながらポカラからは見えなのです。マチャプチャレとアンナプルナ サウスの間の後ろにそびえているのです。
世界の8000m 14座の一つですものね。

次回はアンナプルナⅢから東側のⅣ・Ⅱ・ランジュン ヒマールをご覧いただきますが、こちらも素晴らしい眺めでした。

ネパール旅行は人気が高いので、様々な旅行社が扱っています。日程・コ-スも選択肢は多様で、colletさんの希望に沿うようなものが見つかると思います。
時間に余裕があれば、ネパールを見て中国へ入り、チベットへというコースもあるかもしれませんね^^

でもね、私がポカラを離れる日が一番天気が良かったのです。サンライズを撮るには、絶好の日だったようです(普段の行いが如何に悪いか・・・)
by sarahe (2011-01-13 19:55) 

sarahe

★とみっちさん、niceありがとうございます。
by sarahe (2011-01-17 14:21) 

sarahe

★makiさん、nice!ありがとうございます。
by sarahe (2011-01-18 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。