SSブログ

兵役中に別れる恋人達 [徒然]

先日面白いことを知りました。
何となくサイトを眺めていたら、「韓国では兵役に行っている間に、約90%のカップルが別れる」と言います。[失恋]
ひぇ~~こんなことあってあるんだ~と・・・

その理由がまたなんとも恐ろしいのです。
「だって、待てますか?」だって・・・もう唖然[がく~(落胆した顔)]

ご承知の通り韓国の男子には、2年間の兵役が課せられています。
彼氏が苦しく辛い兵役に耐えている頃、彼女は「あ~ぁ・・・つまんないの。誰かいい人いないかな~」とか言いながら、カフェの窓から道行く男たちを物色しているのでしょう。

彼女が探す男性は、当然兵役を終えた人達です。ですから年齢は、24歳以上ということになります。
大学を休学して兵役に就く人が多いので、兵役を終えて復学したら彼女を最初から見つけなければなりません。

アジュンマ曰く「韓国では大体28歳~34歳位で結婚する人が多いのではないかしら」。「私は23歳で結婚したけれど・・・」と聞きもしないことを話しだすのです(例のごとく^^;)

この話を聞いた後で街行くカップルを見ると、「このカップルも破談になるか」とか「これはお互いがいい歳だから大丈夫かな?」とか思うようになりました。

大学の授業でよくこんな話を聞きます。
韓国人男性はどの国の人と一番結婚したがっているか?[揺れるハート]

①韓国 ②中国 ③日本 ④アメリカ ⑤フィリピン

皆さん、どう思われますか???

正解は・・・③日本人なんです

理由はこういうことらしいのです。

①日本人の女性は、男性に尽くす人が多い
②基本的に家事は女性がすることだと思っている
③旦那が稼いできたお金を、旦那自身が管理していても、文句を言わない人が多い


これを聞いていて「時代錯誤も甚だしい」と思い、先生に思わず「先生、こんなことは30年も前ならいざ知らず、今の時代誰がこんなことを考えていますか?」と言ってしまいました。
韓国人男性にはまだまだ男尊女卑の考え方が強いようで、これは若い世代にも言えることらしいのです。
そんな時代錯誤で甘っちょろい考えで結婚したら、すぐに離婚されてしまうし莫大な慰謝料を請求されるのがオチだと思うのですが。

あ~あ、本当にバカバカしい。

韓国に留学している日本人女性はとても多いのです。K-POPや俳優などに憧れて来る人が多く、そしてお決まりの韓国人男性とお付き合いをする。「韓国人のナムチン(ナムジャチング=彼氏)がいるのよ~」って自慢して・・・

皆が全部このような考え方をしているとは思いませんが、何となく腰の軽い女性が多いのも事実です。
2か月前と違うナムチンだよ^^; とかね。これは中国人留学生の女性にも言えることです。でも決定的に違うことは、中国人女性のナムチンは、中国人男性だってこと。

韓国人男性は中国人女性とは付合いたがらないようです←先生曰くです。


あ~ぁ・・・明日はTOPIK(韓国語能力試験)の受験日です。
過去問をやってみてますが、やはりとの点数が思わしくありません。
3時間半・・・キツイケレドガンバリマス[手(チョキ)]



nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

collet

以前TVで、韓国人男性が日本人女性を好むというのは聞いたことがありますが、
その理由が韓国女性は気が強い人が多いからということでした。
それでその時、一昔前は男尊女卑のお国だったのに、
随分変わったものだと思ったのですが、、、

というわけで、確かに時代錯誤も甚だしい、ここに上がる3つの理由の根源は、
兵役に行った彼を無情にも振り捨てるほどに、
韓国女性が強くなってしまったからじゃないですか!?
それにしても、ぼつぼつ韓国人男性も真実を知らなきゃいけませんね~(~o~)

追)↓の天然アワビの件ですが~
天然であろうとなかろうと、アワビはイマイチ好みませんので悪しからず~(^^ゞ
by collet (2011-01-23 16:50) 

maki

面白い話ですね^^
日本人女性が大人しくて従順であるというのは世界的にそう思われているようですが、それはうわべだけでしょ(笑)

もともと日本は母系社会、韓国は父系社会なので日本は女性が強く、韓国は男性が強いと言えると思います。

日本はもの静かに見える女性も家ではしっかりお財布を握っているし、
歴史を振り返ってみても、政略的に結婚した女性は
男性とは別の責務を背負って家のために働いていますしね。

韓国は元々女性が働く場がなかったため経済的な自立が遅れ、男性に依存しなくてはならない構図が出来ていたようです。
そのため一見強そうな女性でも男性にとことん尽くすタイプが多いそうです。
なので日本人女性にそれを求めて結婚するとすれば、後になってきっと大勘違いに気付くことになるでしょうね^^;

by maki (2011-01-23 18:18) 

kaotan

知り合いのお嬢さんの彼氏が韓国人で、
「とても礼儀が正しい青年だ」とその知り合いは
娘のナムチンを褒めておいででしたが、「嫁に行ったら苦労すると
思うよ~」と言っておきました。('-'*)フフ
by kaotan (2011-01-23 23:15) 

sarahe

★colletさん、韓国人女性の気の強さと男尊女卑の考え方との関連はありません。基本的には韓国社会では未だに男尊女卑の考え方が強く残っています。これは昔とさほど変わっていないと思います。

女性の気の強さは何なんでしょうね~
長く虐げられてきた積年の恨みが、一時的な形で表に現れているのでしょうか?これが韓国人女性の本来の姿なのか、私には良く分かりません。
ただ、男尊女卑の考え方に強く反発していることの表れとして、少し異常とも思われるほどに女性に対する「優しさ」や「思いやり」みたいなものを、女性自身が求めるという変な感じを受けることが多々あります。

いずれにしても、この国自体が先進国(何をもって先進国と言うか…定義は別にして)への路を経済的には歩んでいるものの、文化的・道徳的な面ではまだまだ後進国という感じは否めません。


by sarahe (2011-01-29 12:05) 

sarahe

★makiさん、「日本人女性は大人しくて従順である」と思っている外国人がいかに多いかが分かりました。大学の語学堂に留学してくる日本人女性の多くは、私の眼から見ても「大人しくて優しくて」・・・という感じに見えますから。
これはその人の「素」なのではなく、「他人」を前にした時の日本人の特徴的な部分だと思うのですが。男女関係なく。

語学堂の先生が、こうも大っぴらに言ってのけられたのには、本当に驚きました。

実際にこちらにワーホリや語学留学で来ている日本人女性の多くが、韓国人男性と付き合っているか同棲しています。(私が知っている範囲の女性達です^^;)
どれだけの人が結婚まで至るか不明ですが、後悔すること必定だと私も思います。
by sarahe (2011-01-29 12:15) 

sarahe

★kaotanさん、全てがそうではないにしろ、よく目にしたり聞いたりすることです。
私はこの話を大学の授業で聞いて、本当に悲しくなったし腹も立ったし・・・とても複雑な気持ちでした。

「語学」という文化を他国の人に伝える教師がこれでは・・・
ガッカリでした^^;
by sarahe (2011-01-29 12:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。