SSブログ

昨日の出来事 [留学]

昨晩は他のブログで知り合ったソウル在住の韓国人男性と、私が留学している大学近くの店で、カムジャタンを食べながらマッコリを呑んで楽しい時間を過ごしました。

彼とは私が留学する前からブログではコメントを交わす仲でした。留学したら必ず会おうと言っていたのですが、数回約束をするもいずれも直前に風邪をひいたり都合が悪くなったりで、今回日本に帰る前でしたが漸く会えることが出来ました。

携帯電話のムンチャでしか連絡を交わしたことがないなかで、待ち合わせの場所でちゃんと会えるか心配でした。
どこどこでどんなものを持って待っているとか・・・
でも、お互いすぐに分かりました。これって直感???

昨日は金曜日。花金であるので、待ち合わせした地下鉄2号線コンデイック駅周辺は、もの凄い人の数。
学生&OLが圧倒的に多かったような気がしました。

事前にカムジャタンが食べたいとリクエストしたので、少し歩きましたが美味しいと言われるお店へGO!!!
さすがは人気店、広い店内は僅かに空席があるだけ。幸いにもそこへ座ることが出来ました。
早速カムジャタンの「中」とマッコリを注文。

彼といろいろ話しをしました。私の拙い韓国語をよく聞いてくれ、何とか理解しようと一生懸命だった彼。
彼も会社で日本語を勉強したとのことでしたが、昨日は1コト~2コトのみ日本語で話したきりで、あとはずっと韓国語で通しました。私の勉強も兼ねての配慮だと思います^^;

彼と私は共通の趣味を持っています。それはデジカメ^^
彼は私が持っているものより高価なCANON 5Dを持っていたのですが、旅行や出張時に持って歩くには重すぎるということで、新しいものに変えたとのことでした。それはカメラ&ビデオの機能を持つ物でした・・・羨ましい。

先週、北海道に遊びに行ってきたとのことで、その時の写真を見せてくれました。
函館・小樽・札幌・旭川・登別・・・
いずれも私も行ったことがあるところだったので、話しが弾んで・・・^^

彼の撮った写真を見ながら「この傍に〇〇があったでしょう?」とか「そこの店で〇〇食べた?」とか・・・


彼は日本が好きなようで、過去にも大阪・京都・神戸・東京・田沢湖に行ったことがあるとのこと。
仕事柄海外への出張も多いようでしたが、中国や香港・シンガポールなどが多くて、日本への出張はないんですよ~と悲しそうな顔^^;

私が日本に帰った後、日本に遊びに来る時は必ず連絡をすること、私が横浜の街を案内するからとの約束をしました。
そしてe-mail アドレスを交換して。
最後はカフェでコーヒーを飲んでまた話しをして・・・
2時間半なんてあっという間に過ぎてしまいました。
話したいことを何とか理解してもらおうと、一生懸命になっている自分を時々感じました。
普段の授業では見せることのない姿だったかも・・・

外は強烈な寒さで手袋をしているのに手がかじかむくらい。でも、下宿に帰って来ていろいろと思いだしていると、こころが和んでくるのが分かりました。

また日本あるいは韓国で会いましょうね^^

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

maki

よかったですね^^
そういう出会いがあるのもブログならではですよね。
しかも日頃から相手の考えを読んでいるから
初めてでも違和感がないし。
韓国の人と、今語お付き合いが広がっていけば
本来saraheさんがやりたかったことに
近づいて行くのではないでしょうか^^
by maki (2011-01-29 17:59) 

sarahe

★ありがとう。うん、そういうことだね。このような繋がりが広がっていくことが、最終的には私が目指している日韓相互にわたって交流できる場や機会を作ることに他ならないんだってこと。
「仕事」にしなければいけないという強迫観念を捨てた今、本当にこころが穏やかになってやる気が益々出てきてます。

彼には彼女がいるんですが、「軍隊には行って来ましたよね?」って聞いてしまいました^^;
彼「行きましたが・・・何か?」
私「いや、特に・・・」

ハハハ^^
by sarahe (2011-01-29 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。