SSブログ

選抜高校野球 初出場おめでとう 秋田県立大館鳳鳴高校  [徒然]

昨日は嬉しいことがもう一つありました。そうです、春の選抜高校野球[野球]出場校 21世紀枠で、実家のある秋田県北部の大館市から初めて「秋田県立大館鳳鳴高校」が選らばれました[わーい(嬉しい顔)]

秋田県から出場する高校と言えば、秋田商業・秋田高校・能代高校などの名前がすぐに上がります。
しかしながら県の北部、「北鹿(ほくろく)地区」からは今まで選抜はおろか夏の甲子園にも1度も出たことはありませんでした。

昨年秋の県大会でノーシードから優勝し、東北大会へ出て強豪の青森山田高校と死闘を演じ、惜しくも初戦で敗れてしまいました。しかし天は見離さずにいてくれました。21世紀枠として県の推薦を受けた後、東北地区の推薦校として残ったのです。しかし全国で3校しか選ばれない21世紀枠。やはり難しいかな~と思っていました。

それが昨日の午後3時過ぎ・・・ネットでNEWSを確認していたら・・・[ぴかぴか(新しい)]


秋田県立大館鳳鳴高校は設立110年を越える伝統校なのです。旧制大館中学(大中と呼んでいました)から新制の高校へと変わりましたが、文武両道・質実剛健の伝統は受け継がれています。
秋田県でも秋田高校・横手高校などと並ぶ進学校でもあり、ラグビー部なども強いのです(秋田工業には遠く及びませんが)

[雪]が深く積もった校庭で、甲子園出場の報を聞いて帽子を投げ上げる選手達。思わず涙がこぼれてきました。


私の親戚達の多くがこの学校のOBです。
従兄弟たちもみな鳳鳴高校出身です。昨晩日本にTELした時、妻から聞いた話では、早速甲子園に応援に行くスケジュール調整を始めているらしいのです。妻も当然応援に駆け付けると言っていました[わーい(嬉しい顔)]
私も行かねばなりません[新幹線]
京都に住んでいた7年間、妻は毎年のように秋田県代表校の応援に甲子園まで出かけていました。
野球が好きなのではなく、自分が生まれ育った土地の代表や応援に来てくれる生徒・父母・その他大勢の人達と、あの甲子園と言う特別な場所で一緒に過ごしたい、一緒に応援したいという気持ちなのだと思います。

甲子園常連校のような立派な室内練習場などありません。施設も県の財政状態が厳しいので、老朽化が目立ちます。それでも昔のような「雪国の学校」に見られたひ弱さはありません。
過疎化が進み大きな産業だった鉱業の衰退と林業の荒廃は、県北に住む人達の夢を削いできました。
そうした大館市民にも、とても嬉しく明るいNEWSとなったと思います。

私も2月11日には約1年の留学を終えて、日本に帰国します。
3月下旬から始まる選抜野球。仕事の調整を行なって、絶対に応援に行きます!!!

初めての甲子園、大舞台で緊張するなと言っても難しいでしょうが、普段着のプレーを心掛けて欲しいと思います。欲を言えば・・・1勝かな[るんるん]
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

collet

まあ~母校が選抜に出場するんですね!
ではでは、必ずや応援に来なきゃ~~(^o^)/

それにしても、東北大会初戦で敗退したそうですが、
見る人はちゃんと見てくれてたんですね~~
そういうチームには運がありますからね!
本大会でも活躍するのでは?
この春が楽しみになりましたね~~(^^♪
by collet (2011-02-03 11:09) 

sarahe

★colletさん、ありがとう。親戚達はもう大騒ぎです。試合の組み合わせもしないうちから、甲子園へ応援に行く相談ですよ^^;
まあ、私も駆け付けますが(笑)

東北大会では青森県の優勝校青森山田高校に逆転負けだったのです。甲子園に出ていて、全国から選手が集まっている高校に対して、逆転されたとはいえ大健闘したことと21世紀枠の趣旨である野球だけでなく、他のことで高校生の模範となるところ、このへんをしっかりと見てくれたのかと思っています。

春が待ち遠しいです。この気持ちは雪国で生活している全ての人に共通だと思います。春の嵐が吹くか・・・



by sarahe (2011-02-03 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。