SSブログ

ほのぼのカフェ~ソウル/コンデイック [徒然]

昨日は日本人留学生2人と一緒に、コンデイック駅の近所にある순대국밥の美味しい店で、食事をしました。彼女達も私と一緒に、建国大学語学堂で韓国語の勉強している仲間です。1人は私と同じく2月に帰国をするのですが、もう一人の方は数カ月韓国に留まり、今度は英語のスクールに通う予定とのこと。日本語を教えるアルバイトをしながら・・・

食事後は「コーヒー飲もうよ![喫茶店]」と。。。
「素敵な店知っているから」との言葉で、その店にGO!!!
寒~い寒~い[雪]中を歩くこと15分。
ややこしい所にあったので、記憶が定かでなく・・・

でも、今日の授業が終わった後、店探しを兼ねて周囲を歩きまわりました。そして・・・やっと発見[わーい(嬉しい顔)]

韓国と言う国は、本当にカフェの多い国だと思います。
1ブロックに幾つあるのだろうか???
こんなにたくさんあって、お客さんは来るのだろうか・・・などと余計なことを考えてしまうほど。
多くのチェーン店が入り乱れて。

そんななかでこの店は、本当にほのぼのとしていて、店員の女性のサービスも接客態度も日本的と言えばよいのか、韓国で普通に見られる寒々としたぶっきらぼうなものとは一線を画すお店だったのです。
店の作りや内装も素敵だったし[ぴかぴか(新しい)]

店の構えはこんな感じです。Woody...女性が好みそうな雰囲気が漂う。

5.jpg

入口のすぐ横には雪だるま[雪]とMINI[車(セダン)]

6.jpg

店内もWoody・・・
そして観葉植物とちょっとした気の利いた小物が^^

2.jpg

4.jpg

夏にはなかったという(当り前だけれど・・・)ストーブが・・・
本当の薪ストーブです。横に積まれている薪を燃やしています。薪の燃える匂いが心地よい。
無機質で咽喉に悪いエアコンではなく薪ストーブ。懐かしさが。。。

3.jpg

このお店は1階と2階があって、2階がお薦めです。2階の一部は、靴を脱いでカーぺット敷きの造りになっています。ボリュームを落とした音楽が掛かっており、時間を気にせずゆっくりと過ごせるスペースです。
今日もここでカフェラテを飲みながら、2時間ほど本を読んだり留学生とムンチャしたり^^
帰国まで10日程となったこの時期に教わったこの店。もっと早く知りたかった・・・

私がいつも飲むカフェラテです。こんな可愛いカップに入れられて出てきました。

1.jpg

明日の晩ご飯は、3級の時に同じクラスだった中国人女子留学生2人と一緒に食べる予定です。
明日の授業が終わればソルラルの連休に入ります。2/2-6までの5連休です。私は下宿でソルラルを迎えます。
下宿のアジュンマが、特製の떡국(日本で言うところのお雑煮)を食べさせてくれると言っています。
とても楽しみです^^
ソルラルの連休は、比較的穏やかな天候との予報が出ており、散歩がてらハンガンまで歩いて行こうかな~と思っています。

*荷物の整理を始めていますが、何故こんなに荷物が多いのかと思うくらい、とんでもないほどの荷物です。
これでは妻に来てもらいますが、1人20kgまでという手荷物の重量オーバーは必至です^^;



お店の名前: CAFE 4B
住所:ソウル市カンジン区ファヤン洞 5-99 「서울시 광진구 화양동 5-99」
TEL:02-2205-5999


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

tae

寒い日が続きますね。
ソウルはほんとにカフェが多いと思います。
コーヒー1杯で何時間でも粘れるカフェもあれば、コーヒーだけ頼んでコンビニのお菓子を食べても何も言われない店もありました。あ、私は目撃者ですよ~。
帰国時の荷物ですが、帰ってからすぐに必要でなければ、船便で送るという手段があります。日本から発送することを思えばとても安い料金で送れますよ(^^)


by tae (2011-01-31 21:34) 

sarahe

★taeさん、おはようございます。
ソウルはソルラルから寒さも緩むとの予報です。ハンガンも凍った厳しい寒さからは、ひと時でしょうが離れることが出来そうです。
それでも最低気温は相変わらず-6℃~8℃くらいですが・・・

なぜこれほどカフェの数が多いのか、不思議です。コーヒーが大好きな民族なのですかね?人口は日本の1/2弱なのに^^;
でもtaeさんが書いているように、カフェのなかでのマナーはなっていませんね。これは何もカフェだけに限ったことではなく、全てにおいてマナーという面では確立していない国です。
文化的には相当遅れている国だと思います。

荷物ですがEMSで何回かに分けて送っています。1回につき10kg程度です。大体3万数千ウォン位で済みます。本当に安いですね。
ネパールで買ったチベット絨毯とかヤクウールのショール、刺繍入りのTシャツとかネパールティー・・・たくさんのお土産も送ったので^^;

今日は中国人留学生との食事です。当初夕食を食べる予定でしたが、急遽予定変更して昼食をとることに。
今日の私は授業に出ず、学生会館の2階にあるインターネットスペースで検索&プリントアウト。授業で使う資料と自分の考えを書いたものです。
あ~ぁ、疲れるな^^;


by sarahe (2011-02-01 10:55) 

maki

帰国が迫って忙しそうですね。
でも韓国は近いからいつでもまた行かれるっていうところが良いですね☆

카페서울という本を持っていますが
「カフェ」という存在そのものがオシャレという認識になっているような気がします。
バリエーションも様々で面白いけど、こればかりは実際に行ってみないと本当の雰囲気は分かりません。
↑のお店は薪ストーブが良いですね^^
とっても居心地が良さそうです♪
by maki (2011-02-01 16:05) 

sarahe

★ええ、大忙しです^^;

 >でも韓国は近いからいつでもまた行かれるっていうところが良いですね

いえ、当分の間「韓国行き」は封印します。日本でしっかりと働かないといけないから。1年近く仕事しないで留学してたでしょう、だから少しはしっかり働いて稼がないと^^;

「カフェ」の存在そのものが「オシャレ」か・・・そこに皆が集まる^^;
うん、分かるような気がします。日曜日に日本人留学生達とこのカフェでお茶していた時ですが、韓国人のファッションの流行がみな一様なんですね。このデザイン・この色・・・これがネットや雑誌・TVに出ると、それこそ翌日から街で出会う人達が、本当に同じような格好をしていることに驚かせられます。
日本人だと流行はもちろんありますが、個人個人が自分に似合うものを自分なりに色を付けて着こなしたりしますが、こちらではそういう個人というものが見られません。本当に没個性なんです。
先日もロシアから来ている女子留学生と話したのですが、彼女も言ってました。「何故韓国の女性は流行しているものを皆が皆取り入れるのだろうか?夏に流行したヒ-ルだって、皆同じヒ-ルを履いていた。冬服だって同じデザイン・同じような色使い。マフラーだってゴワゴワのものばかり」って^^;

カフェだってそこに行くことが皆ファッション。同じようなチェーン店が1ブロックに複数店あるしね~

でも、このお店はとても素敵でした。何時間いても咎められない感じです。
妻が下宿に挨拶に来るんですが、その時に連れて行こうかと考えています。
 

by sarahe (2011-02-01 19:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。