SSブログ

ハンガンも凍結する寒さが少し緩む [留学]

ソウルの今年の冬の寒さは、半端ではない。韓国人も驚くほどの寒さだ。
ソウルを南と北に分けるハンガン(漢江)は、約30年ぶりといわれる全面凍結したままだ。最低気温が-18℃~-20℃と一番厳しかった先月中旬以降、ハンガンは全面凍結したままだ。

それがソルラル(旧正月)を迎える連休前から、急に寒さが緩んできた。
昨日も今日も、最低気温が-6℃~8℃と10℃程度も暖かい。日中はマイナスではなく、プラス2℃とか3℃になった。

そんな1日、散歩がてらハンガンまでデジカメを下げて行ってきた。

下宿があるのがカンジン区ファヤン洞、地下鉄7号線のオリニテゴウォン(子供大公園)から歩いて10分のところだ。
そこからクイ洞サゴリを通ってトンソウルバスターミナルの東を歩くと、オリンピック大橋に至る。

今日からソルラルの5連休が始まったので、市内の道路は空いている。
ラジオを聞きながら歩いたが、高速道路情報では渋滞が酷いことになっていた。
ソウルからプサンまで通常であれば4時間半だが、今日は8時間~9時間ほど掛かっていた。
普段の倍掛かっている勘定だ。そして「簡易トイレ」のCMが流れていた^^;

さて、この写真はオリンピック大橋から眺めた全面凍結したハンガンだ。東側、九里市方面を向いて撮ったもの。

2.jpg

これは高速道路。金浦空港方面だが、市内はどこもこんなに空いている。普段は渋滞しているのに・・・

3.jpg

カンナム(江南)にあったもの凄く大きな病院。ハサン 病院(하산 병원)と書いてあった。

4.jpg

今度は川下、西側を撮ったもの。面白いものがあった。凍結した川に書いてあった落書き「사랑해요(愛してます)」見えますか?

5.jpg

写真の右側がトンソウルバスターミナルだ。鉄橋を走る地下鉄2号線。

6.jpg

下宿近くにあるオリニテゴウォン(子供大公園)。
アシカ???  天然の氷が浮かんでいる。

7.jpg

こちらはシロクマ^^

8.jpg

公園入り口で売られていた綿菓子。こんな容器に入ってた。正月バージョン。

1.jpg

明日はソルラル当日だ。下宿にいるのは私一人だけ。他の下宿生は、皆故郷に帰っている。
アジュンマがこの下宿名物の「설날 떡국(正月用雑煮)」を作って食べさせてくれるとのこと。
楽しみだ^^



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

maki

凍ってますね~◎_◎;
何センチくらいになってるんでしょうね?
スケートしてる人はいなから、そこまでの厚みはないのかしら?

アシカやシロクマの画像、一瞬この時期は韓江に放し飼いになるのかと
ビックリしました(笑)
by maki (2011-02-03 14:46) 

sarahe

★氷の厚さはどの位なんだろうか?人間が歩いてハンガンの中央付近まで行き、「사랑해요」なんて落書き出来るほどだから・・・数十cmかな?

>アシカやシロクマの画像、一瞬この時期は韓江に放し飼いになるのかと
ビックリしました(笑)

部屋で大笑いしました。実にmakiさんらしい^^

今週のソウルは穏やからしいですよ。最低気温は-5℃前後ですが、最高気温が3~5℃近くなる日もあるとか。
makiさん達が来るころはどうだろうか?少なくとも私が経験した-20℃なんてことにはならないはず。
気温の変化が激しいから、体調の管理には気を付けてください。
アンドンも盆地で寒いと思います。
by sarahe (2011-02-03 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。