SSブログ

설날 (旧正月)の朝・・・떡만두국(アジュンマ特製)を食べる [留学]

韓国の旧正月설날(ソルラル)の連休が、昨日から始まった。今年は2月5日・6日が土日に当たるため、2月2日から5連休とするところが多いようだ。

下宿生は私を除いて皆実家に帰省しており、下宿にはアジュンマのお孫さん達が来て賑やかだ。
そしてアジュンマが「saraheさん、私の特製の떡만두국(韓国風お雑煮)を食べなさい」と、今日の朝食時に出してくれた。
떡とあるからお餅が入っており、そして만두が。これは大きなもので、自家製だ。

作り方はこうだ。

①最初に만두を大きな鍋に入れて煮る。만두の中には刻んだキムチ、ニンニク、その他名前が分からないのもがたくさん入っている。日本の餃子の3倍くらいの大きさだ。

②떡を斜めに薄く切り、만두が入っている鍋に入れて煮る。

③ネギと海苔を刻んだもの、ゴマを入れる。

④順序が逆になったが、スープは牛の足の部分をじっくり煮込んだ白濁のスープだった。これはソルロンタンとかと同じだろうか?これにカンジャン(自家製の醤油・独特の味で日本ではお目にかかれない)を入れる。何しろ最高に美味い。

これが出された「떡만두」だ。

2011.2.3 002.JPG

そしてセンソンクイ。焼き魚。アジュンマにこの魚の名前は?と聞くと、発音からは「コッタリ」と聞こえました。「コッ」は人間の「鼻」を指さしていました。でも辞書で調べると載っていません。
味は「アマダイ」のようでした。これがまたウマイ!!!!!
焼く時に表面に薬味のようなものを付けたり乗せたりしていました。

これです。

2011.2.3 003.JPG

そしてアジュンマが出してくれたのが「シッケ」。お米で作った飲み物だ。冷たくて甘くてウマイ。少し辛いマンドゥによく合う。

テーブルに並んだsarahe用に出してくれたもの。

2011.2.3 004.JPG

ハラボジとアジュンマの息子達は、先祖のお墓に墓参りに行ったとのこと。ソウルからは少し遠いと言っていたが、早朝に出て帰って来たのが3時過ぎた頃だった。

韓国を離れる日まであと8日。最後にソルラルを迎え、アジュンマ手作りの韓国風お雑煮を食べることが出来、本当に幸せだ。

韓国で食べた味、特にスープ類の作り方を聞いたのだが、如何せん味付けに必要なカンジャン(醤油)とテンジャン(味噌)は自家製なので、味の再現はちょっと難しいかな~

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

kaotan

わ~、韓国の家庭料理の匂いがぷんぷんしていて
いいなあ。お雑煮もおいしそうだし、シッケも飲んでみたーい!
私も一年は無理でも3ヶ月くらいホームステイしてみたいなあ。
by kaotan (2011-02-03 20:06) 

sarahe

★kaotanさん、こんばんは。部屋で晩酌やりながら書いています。日本で買って持ってきた焼酎です。この季節はお湯割り^^
韓国のチャミスルでは、こうはいきません^^;

アジュンマに言ってパンチャンを少し貰い、ツマミにしています。

韓国の家庭料理ですね、美味しかったです。スープが最高でした。
先日出たトガニタンも美味しかったけれど、この떡만두국も美味しかったです。アジュンマは料理が上手だと思いました。世話好きで料理も好きでないと、下宿なんて出来ないですよね。

最近の韓国はインフレが少しづつ進んでいます。下宿代も私の後に入る人は、私の25%増しになります。食材が上がっているのです。仕方がないとは思いますが・・・下宿生にはちと辛いかな。
というわけで、kaotanさん、留学するなら早いうちが良いようです^^
by sarahe (2011-02-03 22:25) 

collet

ほほぅ~これはお餅ではなくマントゥなんですね。
ということは、中にはお肉が入ってるのかしら?
それにしても、お魚にのっかってるのは何でしょう?
薬味?辛そうだけど、見た目ほどではないのでしょうか?
で、、、シッケは甘酒みたいなのですよね~(^'^)
by collet (2011-02-04 14:13) 

sarahe

★ええ、マンドゥーの中にはキムチを刻んだもの、ニンニク、ひき肉を更に細かくしたもの等が入っていました。
センソンクイの上に乗っているものですが、辛いコチュ、ネギ、生姜、ゴマ等にタレを絡めたものです。ピリ辛です。
日本人は魚本来の味を楽しむのが基本ですが、こちらでは「辛くする」のが基本ですかね。食文化の大きな違いです。

シッケは甘酒のようなものです。街のコンビニでも缶入りのシッケが売られています。サウナやチムチルバンでは定番の飲み物ですね^^

colletさんも韓国を旅する時は、いろいろと食べてみてください。もの凄く辛いものは別にして・・・
「食わず嫌い」だと韓国旅行の醍醐味の一つが無いに等しくなってしまいますから^^;
by sarahe (2011-02-05 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。