SSブログ

プロ野球 セ・リーグ開幕強行に思う [徒然]

セ・リーグは選手会が延期を求めていた開幕を、予定通り今月25日とすると発表した。パ・リーグは来月12日に開幕とするなど、延期する事にしていた。
セ・リーグのなかでも読売球団の「ナベツネ」は、「リーグ開催が被災者を元気付ける」と強く主張し、選手会側の延期要請を突っぱねた。

この報道を聞いて、違和感を感じた片は多いのではないだろうか?

案の定、文科省からクレームが出された。「計画停電で首都圏を初め甲信越の多くの地域で、住民達が電力不足に協力する為にロウソクを点けて凌いでいる。そのような中で煌煌と明かりを点けてナイターをやるというのは、耐え忍んでいる多くの人々のことを考える時、いささか不適切で如何なものかと言わざるを得ない」と。

文科省のこのコメントは、しごく当然のものと思いますし、選手会側が要請した開幕延期は妥当なものと思います。

被災者のことを考える時、復興へ向けての勇気と希望を与えることは、極めて大切な事と思います。
そして、「プロ」である彼らのプレーによって、励ましを与える事が出来るのも事実でしょう。特に子供さんはそうかもしれません。
しかしながら、東北楽天イーグルスの本拠地は被災し、使用できるまでにはまだまだ多くの時間がかかるといいます。彼らの拠点の仙台市は被害が激しく、東北電力は東電と同じく計画停電実施を発表しています。
東電は首都圏1千万世帯以上を対象に、計画停電を実施しています。酷い時には1日に2回、6時間程度も停電します。
灯はローソク、情報は乾電池を使うラジオを使って得ます。
交通機関だって計画停電に伴って、予定の半分程度の運行しか出来ないことも多く、被害が大きい茨城県などは、未だに運行できない路線があるほどです。

このようななかで在京球団の「読売ジャイアンツ」 「ヤクルトスワローズ」「横浜ベイスターズ」「千葉ロッテマリーンズ」の本拠地グラウンドで、果たしてナイターをやってお客さんが来ることが出来るのか、試合が終わって自宅へ変えることが出来るのかという問題もあります。

Jリーグは試合を延期しています。
スケートの世界選手権も、東京での開催を諦めました。今、ロシアが代替開催地として、名乗り出ているようです。マラソンも延期するようです。

首都圏で電気を大量に消費するナイターの試合を強行する時、多くのファンが野球から離れていくことが懸念されます。「ナベツネ」を始めとしたセ・リーグの球団関係者が、現状の「空気が読めない」人々だとは思いたくありませんが、このまま強行突破をするようでは、遅かれ早かれ人々は離れていくでしょう。

開催延期によって営業収入が大きく減少しますが、その分は災害支援したと思えば良いではありませんか。

「常識人」たることを願っています。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

collet

読売球団の「ナベツネ」の「リーグ開催が被災者を元気付ける」を聞き、
違和感どころか、沸騰するヤカンの如くにアッタマにきたcolletです!
ヤクルトの宮本選手がこのナベツネの弁を
「思い上がり」だとコメントしてましたが、まさしくその通り!
とにかく16年前とは2ヶ月も違います。
それに今回は、電力不足という大問題を抱えているというのに!!
何とも自分勝手な話に益々アンチジャイアンツになりそうです!!!

それに引き換え、甲子園の高校野球が楽しみだ~(^^♪
saraheさんは予定通りにいらっしゃれそうですか?
by collet (2011-03-20 12:34) 

kaotan

計画停電でみな苦労してるのにその苦労を全くわかってないから
そんなことが言えるんでしょうね。
だから巨人は嫌いだ\(`o'")
by kaotan (2011-03-20 18:55) 

maki

ほんと!
しかもその会見もホテルで、煌煌とライトが輝く中で行われたとか。
いい加減浮世離れした爺さんは引退して欲しいものです。
第一選手会ではみんな反対だったと言うんですもの。
パリーグファンに鞍替えしちゃおーかと思ってます。
by maki (2011-03-20 19:00) 

sarahe

☆本当に情けないというか、卑しくもTOPにある人間があのように非常識だとは・・・
今日の新聞を見ていたら、25日開催が29日に4日間延びたようです。それでも何日か後にはナイターを強行するとのことです。いくら照明を落として行なうとしても、一般家庭が消費する量の何万倍、何十万倍の電力を消費するでしょう。
どうにも理解に苦しみます。
「ナベツネ」は「バカツネ」どころか「国賊ナベツネ」でしょう。
ジャイアンツの選手だって、常識で考えればおかしいと思うでしょうに・・・
私はアンチジャイアンツというかタイガースファン+ベイスターズファンです


甲子園には応援に行けそうにありません。千葉の病院に入院している叔母の件もあり、ここを離れられないのです。
24日には大館鳳鳴VS天理があります。親戚の何名かが、応援に駆けつけるようです。選手には勝敗に拘らず、被災した「東北地区の代表」として、一生懸命闘って欲しいと思います。その姿を見たり聞いたりすることで、避難している人達に勇気を与えられればと思います。

by sarahe (2011-03-20 19:00) 

sarahe

☆kaotanさんもジャイアンツ嫌いですか?私も大嫌い!
この連休中は昨日・今日と計画停電は中止ですが、先日は1日に2回も都合6時間ほど停電でした。皆さん不便だけれど耐え忍んでいるんですよね!ナベツネの家は自家発電で問題ないのかもしれませんが・・・

我が家では、25年ばかり前に家族でオートキャンプをしていたときに使っていた、ホワイトガソリンを使うランタンを照明として使っています。

こんなものが役立つなんて・・・

by sarahe (2011-03-20 19:16) 

sarahe

☆makiさん、選手会は反対だったようです。この29日開催ということについても、態度を留保しています。いっそのこと、ストライキでもやって欲しいものです。国民は「支持」しますよ、絶対に。

ホント、「ナベツネ」は隠居して欲しいし、未だにこのお爺さんが強い影響力を持っていること自体信じられません。
ジャイアンツのファンだって嫌でしょう^^;


by sarahe (2011-03-20 19:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。